※アラフィフの主婦、サラリーマンは何を生きがいにしているの?

人生、大切にしなくても良い時間なんてありませんが、もうすぐ50代になる、またはついに50代になったというアラフィフの年代は、その後の人生のプランを考えていくうえでとても重要な年代といえます。

主婦の場合は、子供が大きくなって手がかからなくなり、このアラフィフの年代でちょうど自分の自由な時間を持つことができるようになるという方も多いでしょう。ただ、そこから何をしたら良いのか分からず、他のアラフィフの主婦の方はどんなことに生きがいを感じているのか気になるという方も多いと思います。

スポンサードリンク



また、サラリーマンの場合も、仕事を退職し、俗にいう「第二の人生」を楽しく生きていくためには、アラフィフのころから自分にとって生きがいと呼べるものを持っておいた方が良いことは間違いありません。過去に60代の男性に後悔していることを訪ねた調査では、仕事以外の特技を持っておけばよかったと答える方が意外と多いという結果が出ているんだそうです。

そこで今回の記事では、世のアラフィフの主婦、サラリーマンはどんなことに生きがいを感じているのか、詳しくまとめていきたいと思います(^^)

アラフィフの主婦は何を生きがいにしているの?

主婦の方にとって、このアラフィフという年代は、子供がいる方ならやっとその子育てがひと段落するような時期ではないかと思います。

しかし、いざ時間ができてしまうと、ふとこれから自分は何に時間を使ったら良いのかわからなくなるような方も中にはいるのではないでしょうか。そこでまずは、世のアラフィフの主婦の方々はどんなことに生きがいを感じているのか、いくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

1:ヨガ

アラフィフの主婦の方で、ヨガにはまっている方は結構多いようです。様々なポーズをとりながら、呼吸を意識することで心身のバランスを整えてくれるヨガ。60代、70代と健康的に生きていくためには、アラフィフのころからこれを始めてみるというのは非常に良い選択かもしれませんね(^^)

2:水泳

アラフィフの主婦の方で、水泳を趣味や生きがいにしている方も多いようです。水泳は全身運動ですし、膝などへの負担も少ないので、体を動かしたい方にはお勧めです。

3:資格取得

自由な時間が持てるようになったことをきっかけに、改めて自分が勉強したいことを見つけ、そのための資格試験にチャレンジしてみるアラフィフ女性の方も多いようです。心理に関する資格、食べ物に関する資格、アロマやファッションに関する資格など、資格にも様々なものがありますので、資格取得に興味がある方は、是非自分の好きなものに関する資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)

4:ガーデニング

アラフィフの主婦の方で、ガーデニングを生きがいにしている方も多いようです。花は見ていて綺麗ですし、頑張った分だけ綺麗に咲いてくれるので、とてもやりがいを感じる趣味になるのではないかと思います。中には、びっくりするくらい花がきれいに咲いている家もありますしね。私の地元には、庭一面が花いっぱいで、通りかかった人が思わず車を降りて中を見てしまうような家もありました(^^)

5:旅行

定番中の定番ですが、旅行を趣味や生きがいにしているアラフィフ女性の方は多いようです。皆さんも、もし時間を持て余してしまっているのであれば、是非友人などを誘って色々な場所に旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

6:在宅ワーク

アラフィフの主婦の方で、在宅ワークを始めてみる方もいる様です。在宅ワークとは、私が今書いているようなブログや、クラウドソーシングサービスなどがその代表的なものとして挙げられます

クラウドソーシングサービスとは、「仕事をしてほしい側」と「仕事をしたい側」をつないでくれるサービスのことで、日本では「ランサーズ」や「シュフティ」などが有名です。登録自体は無料で、データ入力や、文章を書くお仕事など、簡単にできるお仕事もたくさんありますので、もしお小遣いを稼いでみたいという方にはお勧めです。頑張れば、月に10万円くらいのお小遣いを稼ぐことも難しくないそうですよ。

7:音楽

50代になる節目の時期に、ピアノや合唱など、音楽に関する習い事を始めてみる主婦の方も多いようです。中には、それでコンクールに挑戦する方もいらっしゃるみたいですよ(^^)

8:陶芸

アラフィフ女性の方で、陶芸にはまってらっしゃる方も多いようです。陶芸を始めたい方は、まずは陶芸教室の1日体験から始めてみると良いそうですよ。

などなど、たくさんありすぎてすべて挙げるのは難しいのですが、上で挙げたものは、50代くらいの女性の方で特に多くの方が趣味や生きがいにしているという印象を受けました(^^)ただ、もちろんここにないものでも、面白そうなことはたくさんあると思いますので、是非色々なことにチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク



アラフィフサラリーマンの生きがいとは?

サラリーマンの方は、普段は仕事で忙しくて、なかなか生きがいと呼べるものを見つけられていないという方も多いと思います。しかし、先に申し上げましたように、そういうサラリーマンの中には、60代になって定年してから、もっと生きがいと呼べるようなものを見つけていればよかったと後悔してしまう方もいらっしゃるようです。

もちろん、私は定年してからでもそういうものを見つけるのは全然遅くないと思いますが、仕事を頑張ろうと思えるためにも、生きがいを持っておくことはとても大切なことです。そこで、世のアラフィフサラリーマンの方々はどんなことを趣味や生きがいとしているのか調べてみました(^^)

1:バイク

アラフィフサラリーマンの男性で、バイクにはまっている方は多いようです。普段仕事で疲れても、休みの日にバイクで綺麗な景色を見ながら走れば、確かに良いストレス発散になりそうですね。

2:釣り

アラフィフの男性の方で、釣りを趣味にしている方も多いようです。休みの日に釣りをしながら1日ゆっくり過ごすなんていうのも良いですよね(^^)

3:カメラ

写真を撮るのが趣味や生きがいという人も多いそうです。確かに、写真を趣味にしているのって、若干女性よりも男性の方が多いような印象を受けます。私の知っている男性の方も、もうだいぶご高齢なのに、写真を撮るのが生きがいで、自分の作品の展覧会まで開いていたりします(^^)

4:囲碁や将棋

アラフィフに限らず、何歳になっても生きがいにしやすいのが、この囲碁や将棋などのボードゲームではないかと思います。定年後に本格的に熱中するためにも、アラフィフのころから始めてみると良いかもしれませんね(^^)

5:盆栽

50代くらいから、盆栽にはまり始める男性の方もいらっしゃるようです。コンテストなどもありますので、はまるとすごく面白そうです。

6:ゴルフ

中高年の男性の趣味といえば、真っ先に思い浮かぶであろうものの1つがこのゴルフですね。会社の付き合いなどから始める方も多いようですが、やはりゴルフが好きな方もたくさんいらっしゃるようです(^^)

7:家庭菜園

ガーデニングに近いですが、家庭菜園にはまるアラフィフの方も多いようです。これは、男性だけではなく、女性も多いみたいですね(^^)

8:料理

今の時代、男性でも料理にはまる方はたくさんいらっしゃるようですよ。それこそ、自分で魚を釣ったり、野菜を育てたりして、さらにはそれを自分で調理できたらかっこいいですね(*’ω’*)

その他、趣味や生きがいになりそうなものがこちら!

さて、ここまでアラフィフの主婦やサラリーマンの方にお勧めな生きがいになりそうなものをいくつか挙げてきたのですが、人の興味は人それぞれなので、中にはあまりしっくりこなかった方もいるかもしれません。

ということで、最後に皆さんが趣味や生きがいできそうなものをこれでもかというくらい挙げておこうかなと思います。これだけあれば、きっと興味があるものが1つは見つかるのでは?

ランニング、卓球、ボーリング、スポーツ観戦、筋トレ、登山、サバゲー、お菓子作り、小物づくり、裁縫、習字、執筆活動、読書、映画鑑賞、動画制作、イラスト制作、アプリ政策、DIY、茶道、華道、落語、外国語、麻雀、手品、ペット、博物館や美術館巡り、物集め、占い、ダンス、お寺巡り、バードウォッチング、ネットビジネス、車

などなど。どうですか?皆さん1つは見つかりましたでしょうか?

ただ、どんなに興味があるものが見つかっても、それを生きがいにできるかどうかは、あなた自身が本当にそれを始めるかどうかにかかっています。

後々もっと前からやっておけばよかったと後悔しないためにも、興味があることは、是非早いうちにチャレンジしてみてください(^^)

まとめ

今回の記事では、アラフィフの主婦やサラリーマンの方で、まだ趣味や生きがいと呼べるものが見つかっていない人のために、世のアラフィフの方々がどんなことを生きがいとしているのか調査してまとめてみました。

人の興味は人それぞれですが、結構何を始めてみても、それを続けて行けば、それは自分にとってかけがえのないものになるのではないかなと私は思います。また、誰かとそういう楽しさを共有するのもすごく大切なことだと思いますので、1人で始めるよりも、習い事として何かを始めてみる方が良いかもしれませんね(^^)

また、サラリーマンの方からすると、普段は仕事が忙しくて、なかなか趣味に割く時間がないという方も多いと思いますが、少ない時間でできることも色々ありますので、あとあとの人生を楽しく生きていくためにも、是非空いた時間に少しでも何かにチャレンジしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)