※アラフォーで独身、「生きがい」を持つにはどうすれば良いのか…

アラフォーで独身、それに加えて生きがいがないというとなんだかとても悲しい言葉のように聞こえてしまいますが、私は、人生はいつからだって新しい一歩を踏み出せるものだと思いますし、アラフォーで独身といったって、そこから自分で仕事を立ち上げたり、恋をしたり、結婚をするのだった全然遅くはないと思います。

むしろ、独身であるからこそ自由にできることって色々あると思いますしね。特に、自分にとって生きがいと呼べるものを見つけることができれば、私は別に独身だって全然良いんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク



生きがいを見つける、それってなんだかとても難しいことのように思っている方もいるかもしれないですが、個人的には、実は生きがいを見つけるのって特に難しいことじゃないんじゃないかなと思っています。それこそ、ちょっと周りを見渡してみれば、面白そうなものなんてたくさんありますし。

ということで今回の記事では、アラフォーで独身という方のために、生きがいを持つにはどうしたら良いのかまとめていきたいと思います。

アラフォーで独身、そんな方でもいつだって生きがいを見つけることはできます!

アラフォーで独身、そういう人の中には、なんだかもう寂しくて生きているのがつまらないと感じている方もいるかもしれません。また、生きがいと呼べるものもなく、そういう生きがいを見つけようにも見つけ方がわからないという方もいるかもしれませんね。

ただ、アラフォーだとか、独身だとかいうことは、私は人生を楽しむうえではなんのハンデにもならないことだと思っています。というか20代、30代、40代だって、変わるのは多少見た目が変わるだけで、人間中身はあんまり変わりませんしね。色々な人間と話しているとよくわかりますが、50代でも子供っぽい人もいれば、10代でも非常に大人びている方もいますし。

とにかく、人生はいつからだってそれを面白くしていくことができますし、自分の人生が楽しくない理由を、自分の年齢や境遇のせいにしてしまうのは勿体ないことです。そうしている間にも、残りの人生は刻一刻と短くなっていくわけですからね。

さて、ではそんなアラフォーの方にはどんな生きがいをお勧めしたいのかというと、実はこれはアラフォーということに限らずに言えることなのではないかと思いますが、どんな方でも、皆さん一度は自分の手で何かを成し遂げてみたいと思ったことはありませんか?イラストレーターになってみたり、商品を開発してみたり、ゲームを作ってみたり、洋服を作って販売してみたり、株で儲けてみたり、人気ブロガーになってみたり、漫画を描いてみたり、小説を書いてみたり、などなど…

もし独身であるならなおさら良いのではないかと思いますが、もしあなたが独身で、特にやることもなく、生きがいがないというのであれば、なおさら、そういういつしか思い描いていた夢のために、これからは生きていくべきだと思います。

そんなこと言ったって、いくら独身とは言っても、仕事が忙しいし、そんな余裕もない。そういう方もいるとは思うのですが、正直私は、人間その気になれば1年もあればそれまでの人生をまるっきり変えることだって十分に可能なことであると考えています。例えば、こういう私が書いているようなブログも、1年間あればそれを月に数万円~数十万円の収入源にすることは十分に可能です。

もちろん、このブログに限った話ではなく、どのようなジャンルであっても、それを突き詰めて行けば、私は1年もあればどんな方でも相当な実力を身に着けることができるようになっていると思いますし、それを仕事にすることだって可能だと思います。ただ、やはり私が知る中で、一番ビジネスとして始めやすいのはブログなんじゃないかなと思いますが。

もしかしたら、このページを読んでみた皆さんは、なんだかここに書いてあることは自分のイメージしていたものとは違うなと今思っているかもしれません。例えば、アラフォーの方にお勧めの生きがいといえば、○○と○○です。というような感じかと思っていた方が多いんじゃないかなと思います。

ただ、書いている途中であまりそれじゃ面白くないかな、と思いました笑また、何かを目指して、生きがいを感じながら自由に生きていくためにも、やりたくもない仕事に時間を取られるというのはやはりもったいないことですしね。

ということで次に、今私が書いているようなブログっていったいどんなものなのかということについてちょっとお話ししてみようかなと思います。

スポンサードリンク



ブログでお金を稼ぐってどういうこと?

ブログでお金を稼ぐ、通称ブロガーが台頭し始めたのはもうしばらく前のことですが、そのころに比べると、今ではブログでお金を稼ぐというのは少し難しくなってきています。

ただ、だからといってブログでお金を稼ぐということ自体が今は無理かというとそういうことでもないんです。私が初めてブログを始めたのは今から約1年半くらい前のことですが、その初めて作ったブログは、今では月に20万円ほどの収入源になるブログへと成長させることができました。

私がブログを始めたのは、もともとパソコンが得意で文章も書くのが好きだったから、ではなく、就職をせず、自分がやりたいことをやりたいように生きるために、どうしてもその収入源が必要だったからなんです。パソコンなんて、もともとyoutubeを見るくらいにしか使わない程度でした。

ただ、そこから地道に頑張った結果何とかブログを成長させることができたわけですが、そういうブログがどんなものなのか知らないと、これは単なる自慢話に聞こえるものかもしれません。しかし、実際にブログを成長させるというのは、実は結構、というかかなり根気がいることなんです。

まず、私はもともとブログに対する知識はほとんど持ち合わせていなかったので、それについて勉強をしながら、こつこつと記事を書いていました。でも、毎日はなかなか書くことができなかったので、最初は3日に1個とかでしたが、慣れてきてからは2日に1個、1日個と書けるようになりました。

途中で書くのを辞めたくなったことも何回もありましたが、そんなこんなで約8か月が経過することには、ブログを書くコツもつかんできて、実際そのサイトにも少しずつ人が来るようになり、初めて、ブログで収入を得ることができるようになりました。その収入が、8か月で、8000円です…

もちろんこのお金が初めて振り込まれたときにはとてもうれしかったですが、よくよく考えると、1日何時間も使って、頑張って記事を書いて、8か月で8000円て、どんだけわりに合わない仕事なんだと思いましたね。笑しかし、ブログというものはその最初のアクセスを集めるところまでが大変で、その後はどんどんとアクセスも増えるようになり、それに伴い収入も増えていきます。

ブログでお金を稼ぐって、なんだか特別な人だけができるようなもので、特殊な方法を知っていないとそれでお金を稼ぐなんてことはできないんじゃないかと思っている方もいるのではないかと思います。しかし、確かに色々覚えなければならないことはありますが、何より1番大変なことは、「記事を書く」ということなんです。これがほんと慣れるまでがきつい。しかし、それさえ続けられる気合があれば、誰だってそれを収入源にすることは可能です。

そして、じゃあそのブログはどうやって始めたらよいのかということですが、これは、「ブログ 始め方」もしくは「WordPress 始め方」という風にネットで検索すればその方法はたくさん出てきます。そういうサイトは私が見てもわかりやすく書いてあるものが多いので、そちらを参考にしていただければ、初心者でも十分にブログを書くところまで準備することは可能だと思いますよ!

ちなみに、WordPressというのが、個人でブログを書きたいときに必要になるソフトウェアです。現在は、AmebaやFC2などの無料ブログでお金を稼ぐというのは少々難しくなってきているため、個人でブログを作る場合には、「サーバー」「ドメイン」というものを自分で契約し、そのサーバーに「WordPress」というものをインストールして、ブログを作る必要があるんです。

あとは、ブログへのアクセス数をチェックする「Google Analytics」や、そのブログがどのような検索ワードで検索されているのかを確認し、その対策をするための「Google Search Console」、また、そのブログに広告を表示させるための「Google Adsense」といったサービスと、ブログを連携させる必要があります。ちなみに、Gmailアカウントが1つあればどれも無料で使用できますが、「Google Adsense」だけは承認制です。

あとは、WordPressのおすすめの初期設定などを調べてそれを編集し、そのWordPressを安全に快適に運営していくために必要な「プラグイン」などを入れれば、あとはただ地道に記事を書いていくだけです。ちなみに、どういう記事を書けばよいのかというのは「SEO対策」と調べていただくと色々その情報が出てくると思います。

私は、最初はただブログを書くのが大変でしたが、今はブログを書くのが楽しいですし、これが1つの生きがいでもあります。また、そういう「生きがい」というものは、なにかを頑張って続けた末に手に入るものなのではないかと思いますので、是非皆さん、時間を持て余しているのでしたら、このブログを含め、いろいろなことにチャレンジしてみてください

まとめ

今回の記事では、アラフォーで独身、なおかつ生きがいがないという方に伝えたいことや、そんな人にもおすすめのブログについて紹介しました。

独身、というのは一見悲しい言葉のように聞こえますけれども、自分のために時間を使えるという点ではすごく良い環境だと私は思います。また、アラフォーだって全然何かをはじめるのは遅くないので、是非皆さん色々なことにチャレンジしてみてください。また、生きがいというものは、そういう行動力、チャレンジ精神から生まれるものだと私は思います。

また、今回お話ししたブログは、根気さえあれば、誰だって、何歳からでも始められるビジネスモデルです。それに、アラフォーなら同じアラフォーの方をターゲットにして色々なものが書けると思いますし、その約40年のなかで学んだことを、人に伝えていけばきっと面白いものが書けるのではないかと思います。

アラフォーで独身、そんなことは何のハンデでもありませんし、1年後に全く違う自分に変わることだって十分にできます。是非皆さん、いつかそういう変わった自分になるために、今日今すぐにでも、そのための一歩を踏み出してみてください(^^)

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)