※エックスサーバーにワードプレスをインストールする方法がこちら!

こちらのブログでは、初心者の方にもわかりやすいように、エックスサーバーを使って1からブログを構築していく方法について詳しくまとめていこうと考えているのですが、今回の記事が、順番でいうと5つ目の記事になります(*^-^*)

もし、1からブログを作ってみたいという方で、まだ以前の記事をご覧になっていないという方は、是非以下の記事を上から順に読んでいってくださいね(´▽`*)できるだけわかりやすくまとめましたので、おそらくつまづくことなく作業が進められるのではないかと思います。

→1:【※初心者集合!】ブログの始め方について解説するよ!

→2:【※ブログの作り方】まずはエックスサーバーに登録しよう!

→3:※初心者カモン!ブログのドメインならここがおすすめ!

→4:※エックスサーバーにドメインを追加する設定方法がこちら!

スポンサードリンク



そして、今回は、上の4つの記事で説明した作業がすべて済んでいるものとして、いよいよエックスサーバーにワードプレス(WordPress)というブログソフトウェアをインストールする方法についてまとめていきたいと思います。

今は、「サーバー」という土地を借りて、その土地に「ドメイン」という住所を割り振るところまで完了していると思いますので、いよいよその土地に「ワードプレス」という家を建てようということですね。このワードプレスのインストールが完了しますと、いよいよ皆さんもブロガーデビューということになります。

では、実際エックスサーバーにワードプレスをインストールするのはどうやるのか、詳しく説明していきたいと思います(*^-^*)

エックスサーバーにワードプレス(ブログ)をインストールする方法がこちら!

さて、それではさっそくエックスサーバーにワードプレスをインストールする方法についてまとめていきたいと思います。

まずは、エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインしてください。ログインの仕方は、前回の記事でも説明しましたように、「インフォパネル」の中の「サーバー」の項目の中からログインすることもできますし、サーバーパネルのログイン画面からログインすることができます(*^-^*)

そして実際にログインしますと、ログイン後の画面の「ホームページ」という項目の中に、「自動インストール」という項目があると思いますので、そちらをぽちっとしてください。

すると、「ドメイン選択画面」に移りますので、ここで自分がワードプレスをインストールしたいドメインを選択します。ドメインの横の「選択する」をぽちっとしてください。

すると、「現在、「~~~.~~」ドメインには自動インストールされたスクリプトはありません。」と表示された画面にうつると思います。当たり前ですが、まだワードプレスをインストールしてないで~ということですね(´▽`*)なので、その画面で「プログラムのインストール」という項目をぽちっとしてください。

すると以下のような画面になりますので、「WordPress日本語版」の「インストール設定」をクリックします。

すると、なんだか色々記入するフォームが表示されると思いますので、そこに必要事項を1つ1つ入力していきます。詳しく説明しますので、不備がないかよく確認しながら作業していきましょう(*^-^*)

まず、「インストールURL」と「ブログ名」についてですが、インストールURLの右側の欄は、基本的に空欄でOKです。ブログ名には、自分が決めたいブログ名を入力しましょう。ブログ名はあとからでも変更が可能ですので、まだ決まっていない場合には「ブログ」のように適当な文字を入力しておきましょう(´▽`*)

次に、「ユーザ名」「パスワード」「メールアドレス」ですが、これらはブログにログインする際に必要になってきますので。しっかりと決める必要があります。(ブログのログインには、「ユーザ名 or メールアドレス」の入力と、「パスワード」の入力が必要になります。)

ちなみに、実際のログイン画面は以下のようなものになります。

パスワードはあとからでも変更が可能ですが、ユーザー名は変更できませんし、また、ユーザ名はいわば「ログインID」なので、他人から推測されにくいものにしましょう(´▽`*)

そして最後に「データベース」という項目がありますが、ここでデフォルトだと「自動でデータベースを設定する」という項目にチェックが入っていますが、私はこれはこのままで良いと思います(*^-^*)

これはいったいなんぞやというと、「データベース名」「データベースユーザ名」「データベース用パスワード」という3つをエックスサーバーの方で自動で決めちゃいますよ~という設定になります。普段あまり気にすることもないのですが、各ドメインごとに決めてあげる必要があるんですね。

もし、運営するブログの数(ドメインの数)が多くなってくるとこれらの値を自分で決めたほうが管理しやすくなるという利点はあるのですが、自動で決めたとしても、各ドメインの「データベース名」「データベースユーザ名」「データベース用パスワード」がそれぞれ何なのかということを、しっかりとどこかにメモしておけばなんの問題もありません。

しかも、各ドメインの「データベース名」「データベースユーザ名」「データベース用パスワード」をいちいち1つずつ決めていくのは結構面倒だと思いますので、私は自動で決めてもらった方がありがたいと思います(´▽`*)

ってなわけでですね!必要事項の入力が完了しましたら、右下の「インストール(確認)」というボタンをぽちっとします。

すると、最後の確認画面が表示されますので、右下の「インストール(確定)」を押すと、いよいよワードプレスがサーバーにインストールされ、ブログが完成!ということになります(*^-^*)

また、実際にインストールの確定を行いますと、その後ブログのログイン画面のURLや、先ほどお話しした「データベースユーザ名」などの、重要な情報が画面に表示されると思いますので、必ず画面を他の画面に切り替える前に、その情報をどこかにメモしておくようにしましょう。一気にコピーして、どこかに保存しておいてもOKです(*^-^*)

ワードプレスのインストール作業については以上になります!お疲れさまでした(´▽`*)

スポンサードリンク



実際に、ブログにログインしてみよう!

※最初に書いておきますが、ドメインをエックスサーバーの方に追加してからまだそれほど時間がたっていないという場合には、たとえワードプレスのインストールが完了していても、サイトのURLに飛んでもサイトが上手く表示されないかもしれません。ドメインとサーバーの連携は、半日から2日程度かかることもあるみたいです。

もし、ワードプレスが正常にインストールされており、エックスサーバーとドメインの連携が完了すれば、おそらく皆さんのサイトのドメインに飛ぶと、以下のような画像のトップページが表示されると思います。もしこのような画面になれば、皆さんのドメインは正常にインターネット上に反映されているということになります(*^-^*)

ということで、ワードプレスのインストールが完了し、ドメインが正常に反映されましたら、今度はいよいよ自分のブログにログインしてみましょう。ログイン画面を表示して、ワードプレスをインストールするときに決めた「ユーザ名(or メールアドレス)」と、パスワードを入力して、右下の「ログイン」をクリックします。

すると、以下のように、ブログのダッシュボードが表示されると思います。そして、一番左の項目の中に、「投稿」という項目があると思いますので、そちらをクリックします。

すると、「新規追加」というボタンがあるとおもいますので、そちらをクリックします。

すると、以下のような画面になると思いますが、皆さんがこの先ブログの記事を書いていくときには、今のように、「投稿」→「新規追加」から新しい記事を追加していくことになりますので、まずはその基本的なことをここで覚えておきましょう(*^-^*)

それでは!いよいよ皆さんもブログの所有者になったということで、次回の記事では、ワードプレスの機能で知っておきたいことを詳しくまとめていきたいと思います。

ログイン後の画面の左側を見ると何やらたくさん項目があってなんだかわけがわかりませんよね?なので、それについて一緒に詳しく見ていきましょう~(*^-^*)

まとめ

今回の記事では、エックスサーバーとドメインの連携が完了しているものとして、そのエックスサーバーに実際にワードプレスをインストールする手順について詳しくまとめました(*^-^*)

ワードプレスをインストールするまで、第5回にわけて記事を書いてきましたが、ここまで実際に作業を行った皆さん、本当にお疲れさまでした!初めてのことだらけで大変だったと思いますが、これでいよいよ皆さんもブロガーデビューということになります。

また、もしまだの方で、ブログを始めてみたいという方は、是非このインストールの作業までどうかチャレンジしてみてください。ブログは、まもなく2018年を迎える今から始めたって、遅いなんてことは全然ありませんからね。私もこれからも、もっと色々なブログを新しく作っていきたいと考えています(*^-^*)

めんどくさいからこそやってみる。大変だからこそやってみる。私はこれが人生を本当の意味で楽しむためには何よりも大切なことだと思います。何事も一番初めは大変ですが、それを乗り越えると、いつの間にかそれが楽しいものになっていたりします。そしてそれはこのブログでも同じです。是非、始めようか迷っている方は、これを機にブログを始めてみることをお勧めいたします(´▽`*)

ということで次回は、実際にワードプレスでブログを書いていくために知っておきたいことなどをまとめていきたいと思います。ワードプレスのインストールまで完了している方は、是非参考にしてくださいね(*^-^*)

→次の記事がこちら:※初心者必見!ワードプレス(ブログ)の仕組みと初期設定について!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)