【※有料ブログの始め方※】そのおすすめの方法がこちら!

私もブログを運営し始めてかれこれ約2年くらい経ちますが、最初は、有料ブログってどんなものか全然よく知りませんでした。

そもそも、ブログって芸能人が書いているような日記、くらいの印象しかなかったので笑、最初はわからないことだらけでした。また、ブログを始めるまでは、パソコンで文章を書く機会すらあまりなかったので、最初は文章もキーボードを見ながらじゃないと書けないくらいのPC初心者だったんです(´▽`*)笑

スポンサードリンク



そこから1つ1つ勉強して、今ではブログを3つほど有料で運営しているのですが、その経験を生かして、この記事では有料でブログを始めるとはどういうことなのか、またどうやって始めたらよいのか、そのおすすめの始め方などについて詳しくまとめていきたいと思います。

また、ブログを始めるとなるとどうしても、まずは無料ブログから始めてみようと思う方もいると思いますが、これから先、ブログを収入源にしたいと考えている場合には、無料ブログは絶対におすすめできません。ということで、その理由なども含めて詳しくまとめていきたいと思います(*^-^*)

有料でブログ始めたい!そんな方におすすめの始め方とは?

この記事をご覧になってくださっている方というのは、おそらく、無料のブログではなくて、すでに有料で作るブログに挑戦したいと考えている方がそのほとんどなのではないかと思います。

なので、すでに「サーバー」や「ドメイン」と言ったものについても多少は知識があるかもしれません(´▽`)ただ、もちろんこの辺りについてもまだよくわからないという方もいると思いますので、そういった予備知識についても説明しながら、おすすめの始め方をご紹介していきたいと思います。

まず、今皆さんがご覧になってくださっているこのブログも、割合的に月に大体1000円ちょっとくらいの費用をかけて運営しているブログになります。その費用の内訳としては、先ほど言った「サーバー」が月々900円くらいで、「ドメイン」が月々100円くらいになります。

つまり、有料のブログといっても、結局は月に1000円くらいしか費用がかからないのです。しかも、これで結構十分すぎるプランのものを使えますので、ブログを始めるなら絶対に有料で始めるべきなんです。

無料ブログがおすすめできない理由、有料ブログとの違いとは?

ただ、月々1000円くらいとは言え、なぜブログは有料で運営すべきなのか、なぜ無料ブログではダメなのかと思う方も中にはいると思います。無料ブログといえばアメーバブログなどが有名ですが、無料ブログはメールアドレスを登録するだけで簡単に利用できますので、手軽にブログを始められるありがたいサービスであることには間違いありません(´▽`)

ただ、この無料ブログというサービスは、結局は貸し出しのサービスなので、その運営会社の都合によって急にサービスが終了してしまったり、アカウントを消されてしまうというような心配も常に付きまといます。

特に、アメーバブログなんかは、アフィリエイトをやる方をあまり好まない傾向にあるため、本当に急に記事を消されたり、アカウントごと消されてしまうようなこともあります。

また、ブログを収入源にしたいとなった場合には、「Googleアドセンス」という広告サービスの導入がほぼ必須になってくるのですが、このサービスも、無料ブログでは段々とやりづらい傾向になってきています。そもそも、Google自体があまり無料ブログを好まない傾向にあるようなので、今後もまたどんどんそういう傾向は強くなってくる可能性もあります。

また、今ちらっと言いましたが、Googleはサーバーやドメインを契約して有料で運営しているブログよりも、無料ブログをあまり好まない傾向にあるようです。そして、そういった無料ブログは、有料ブログよりもペナルティを受けやすいということも言われています。

ブログは、書いた記事が検索結果の上位に表示されることを目指して運営していくのが重要になってくるのですが、ペナルティを受けてしまうと、そういう記事の順位が一気に圏外まで飛ばされてしまうようなこともあるのです。

これはすなわち、無料ブログの中には、低品質なコンテンツばかりを配信しているブログも少なくないので、同じ無料ブログサービスを利用していると、そういうものとひとくくりにされて判断されやすいというのがその1つの理由です。

何はともあれ、無料ブログサービスは今後さらにそれを収益化させるのは段々と難しくなってくると思います。なので、この先ブログを始めたいのであれば、絶対に有料でブログを始めることを強くおすすめいたします(*^-^*)

スポンサードリンク



サーバーとドメインとは?有料でブログを始める前に知っておきたいことがこちら!

先ほど、有料でブログを始めるためには、サーバーとドメインに費用がかかってくるというお話をしましたが、その「サーバー」と「ドメイン」とはそもそも何なのか、ということを説明していませんでしたので、ここで改めて説明していきたいと思います。

また、有料でブログを始めたいとなった場合には、その「サーバー」と「ドメイン」に加えて、「WordPress」というブログソフトについても知っておいた方が良いので、それについても詳しく説明させていただきます(´▽`*)

サーバー

それではまずはサーバーから詳しく説明していきたいと思いますが、サーバーとドメイン、そしてWordPressの関係をうまく説明するためには、サーバーを「広い土地」、ドメインを「土地の住所」、そしてWordPressを「小さい家」に例えるとわかりやすいです(*^-^*)

まず、ブログを作るということは、インターネットという広い世界の中に、ポツンと「小さい家」を建てるようなものなんです。始めは誰でもその小さい家を建てるところからスタートしていきます。

しかし、その小さい家は、いきなりインターネット上に建てることはできず、その家を建てるためには、そのための土地を用意しなければならないのです。そして、その土地の役割を果たすものが、サーバーと呼ばれているものになります。

ちなみに、サーバーはそれを提供しているサーバー会社と契約してレンタルで借りるのが一般的です。この土地は、家の大きさに対して十分に大きな広さを用意しておく必要があります。

ちなみに、サーバーの中には無料で契約できるところもあるのですが、その分、土地の広さに相当する容量が非常に少ないです。これが少ないと、ブログの動作が遅くなったり、ブログの評価を下げられてしまう可能性もあるので、絶対にサーバーは有料のものを契約するようにしましょう!(*^-^*)

ドメイン

さて、では次はドメインについて説明したいと思いますが、先ほど説明したサーバーが「土地」に相当するものであるのに対し、このドメインはその「土地の住所」に相当するものになります。ちなみに、ドメインとは「~~.com」とか、「~~.net」とかいうやつですね!このブログだと、「watashinoikigai.com」がそのドメインになります。独自ドメインとも言いますね(*^-^*)

これもいくつかある取得サイトから1年で1280円とかいうような料金で契約し、1年ごとに更新費用がかかってきます。とはいえ1年ですからすごい安いですよね。

WordPress

それでは最後にWordPressについて説明したいと思いますが、このWordPressとは、現在世界的に広く用いられているブログソフトウェアのことであり、これ自体はありがたいことに無料で使用することができます。

最近ではサーバーの管理画面にこのWordPressを自動でインストールする機能がついているところが多いので、特にWordPressのインストールにおいてそれほど難しい作業は必要になりませんし、WordPressを利用するための契約などをする必要もありません。

また、実際にブログを有料で始めたいとなった場合、その始め方の具体的な手順としては、「サーバー」と「ドメイン」と契約し、その2つを連携させた後で、サーバー上に「WordPress」をインストールする、というような流れになります(*^-^*)

ちなみこれを例えでいうと、ブログを始めるということは、住所が割り振られた広い土地の中に、小さい家をぽつんと建てる、というようなことだと思ってください。そして、ブログの記事を書くということは、その小さい家にどんどん部屋を付け足していくようなものです。

最初は地味で小さい家でも、記事を書けば書くほど家は大きくなり、デザインを変えると家の見栄えも変わり、そういう更新を繰り返しているうちに、家はどんどん素敵になって、そのうちどんどん人が集まってくるようになります。

ブログは結果が出始めるまでには少々時間がかかりますが、一度人が集まるようになれば、そこからブログは急激に成長していきます(´▽`*)!

実際のブログの始め方がこちら!

それでは、有料でブログを始めるとはどういうことなのか、ということに関する説明は以上になるのですが、当ブログでは、そのWordPressを利用したブログの始め方の具体的な手順を、サーバーの契約、ドメインの契約の仕方から具体的に解説しております。

また、ブログの始め方だけでなく、そのブログを運営していくうえで重要になってくるコツなどについても詳しくまとめていますので、これらの情報について気になる方は、是非一度以下の記事をご覧になってみてください。

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

有料ブログは、その始め方自体は無料ブログよりも少々大変ですが、その分、無料ブログよりも安心しでブログ運営ができますし、無料ブログよりもより良い評価をもらえる可能性が高いです。

是非、当ブログで紹介しています内容を参考にしていただき、皆さんもブログ運営にチャレンジしてみてください(*^-^*)

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)