※ブログのアクセスがない…アクセスが増え始める時期とは?

沢山の方に見てもらえるような人気のブログを作ってみたくて、ブログ制作を始めてみる方は少なくないと思います。というより、ブログを始める方の大半は、いつか1日何千人とか何万人とかいう方にアクセスしてもらえるようなビッグブログを作ってみたいと思うものですよね!(´▽`)

しかし、そんな方々の中でも、実際に人が沢山来てくれるようなブログを作れる方はあまり多くないと思います。なぜなら、そういう結果が出る前にブログをやめてしまう方がおそらくその大半だからです。ブログを始めてしばらくはほとんどアクセスがないため、ここで挫折してしまう方は多いといいます。

スポンサードリンク



私も経験があるのでわかりますが、ブログというものは、開設してしばらくの間は本当にアクセスがないです。なので、今日もアクセスがない…また今日もアクセスがないという日が続くと、そこでブログをやめたくなる方の気持ちは本当によくわかります。私も同じような経験をしましたので、何度ブログをやめようと思ったことかわかりません(;^ω^)

ただ、ブログで結果を出したいと思う以上、ここはなんとしてでも乗り越えたいところです。そこで今回の記事では、ブログのアクセスがないと悩んでいる方のためにも、私の経験を振り返ってブログのアクセスが増え始める時期はいつくらいなのか、また時間がかかるのはなぜなのかということについてまとめていきたいと思います。

ブログのアクセスがない!いつになったらアクセスは増えるのか?

ブログのアクセスがない…そんな日々が続いた結果、ブログをやめてしまう方は少なくないといいます。というより、そのあまりのしんどさにブログのアクセスが増える前にブログをやめてしまう方は沢山いるみたいです(._.)

私は、初めて作ったブログを1日5000人近い方々にアクセスしてもらえるようなブログに成長させることができましたが、そんな私も例外なくそのアクセスがほとんどない時期を経験しました。今だからこそ、1つの教訓として話題にして話せますが、その当時の自分にとっては、本当に本当につらい時期でした(;^ω^)

記事を書けども書けどもアクセスが増えず…やり方が間違っているのか、何か悪いところがあるのか、そんなことを考えながら記事を書き続け、結局、アクセスが増え始めたなと感じるようになるまでには、およそ半年かかりました。その間も、全くアクセスがないというわけではありませんでしたが、1日の訪問者数が100人を超えるまでに、約半年かかったのです。

ちなみに、私より早くアクセスを集めることができる方も沢山いると思いますが、私よりも時間がかかる方も沢山いると思います。では、なぜブログというものはアクセスが集まるまでに時間がかかるものなのでしょうか。これを知っているのと知らないのとでは、モチベーションにも差が生じてくると思いますので、是非知っておいてください(´▽`)!

スポンサードリンク



ブログのアクセスが増えるまでに時間がかかるのはなぜなのか?

ブログへのアクセスを増やす方法は、たった1つではありません。SNSの拡散機能などを利用して、SNSからの流入を増やす方法もありますし、ブログランキングなどに登録して、そこからのアクセスを期待した対策をとることも重要です。

しかし、ブログを運営していくうえで、やはり1番意識しなければならないのが、検索エンジンからの流入であることは間違いないでしょう。GoogleやYahooなどが提供する検索エンジンの検索結果で上位に表示されることを目指して記事を書いていくということです。

このくらいは、ブログを始めようとする方ならそのほとんどの方がご存知だと思います。なので、ブログを書く上では、「SEO」が重要であるということも知っておかなければなりません。SEOとは、簡単にいうと検索エンジンに良い評価をもらうために、記事やサイトの最適化を行うことです。(SEOは「Search Engine Optimization」の略であり、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。)

しかし、このSEOはブログの評価を上げるために重要という意味ももちろんありますが、どちらかというとブログの評価を上げたいなら最低限やっておきたいこと、と言った方が良いのかもしれません。

SEOというものは、ブログの評価を上げるための裏技なのではなく、この記事はこんな記事ですよ、ということや、このブログはこんなブログです、ということを、検索エンジンに教えてあげるためにはやっておかなければならないことなのです。

なので、SEOを意識したブログ制作を行っても、やはり結果が出るまでには時間がかかります。そして、逆にいうとSEOを意識した記事作りをしなければ、結果が出るまでにはめちゃくちゃ時間がかかります。それこそ、1年2年たっても、300記事書いても500記事書いても、1日の訪問者数が100人を超えない可能性も大です。

じゃあ、SEOを意識した対策を行っても、なぜ結果が出るまでには時間がかかるのかというと、これは、そのブログ自体が信頼できるものなのか、上位表示した結果、閲覧者を満足させることができるブログなのか、そういうところで検索エンジンからの信用を得るまでには、そのくらい時間がかかるものだからという部分が非常に大きいです。

検索エンジンというものは、単に適当な検索結果を自動で表示する装置なのではありません、これもGoogleなどが提供する「サービス」の1つなので、それを使ってくれた人(検索した人)に対して、その人が読んで満足できるであろう記事やブログを上位に表示してあげることが、いわば検索エンジンに課せられた使命といっていいでしょう。

検索エンジンだって、顧客の確保を目指して日々競争しています。Windowsで有名なMicrosoftも、自社が持つ検索エンジン「Bing」を広めようと必死ですが、Googleはこういうところに負けないように、日々アルゴリズムを改変したりして、その検索順位を決める基準も日々改変しています。

(「Bing」を知らない方もいるかもしれませんが、これはWindowsのPCを買うとデフォルトで設定されていたりします。なので、WindowsのPCをお使いの方は、おそらくそのブラウザ画面を見たことがあると思います。こんなやつです。)

もし「Bing」の方がGoogleよりも簡単に見つけたい情報が見つかるとなれば、Googleの使用者がそちらに流れてしまう可能性も十分にあり得ますので、今のところ日本ではGoogleが主流ですが、余裕はかましていられないわけです。

ちなみに、検索エンジンだと「Yahoo Japan」を使っている方も少なくないと思いますが、実は「Yahoo Japan」の検索アルゴリズムはGoogleのものを使用しているため、現在の日本ではGoogleの1強のような感じです。

なので、いわばSEOとはGoogleから良い評価をもらうためにやらなければならない最適化といっても良いのですが、このSEOという点において、Googleは、そのブログの記事数はどのくらいあるのか、どのくらいの頻度で更新されているのか、という部分についても見ているといわれています。

つまり、簡単にいうと、記事数が10個しかなかったり、1か月に1回しか記事が投稿されないようなブログは、上位表示はやめておこうかな、となってしまうわけです。ただ、これはGoogleが公式に発表しているわけではありませんので、そう考えられている、と思っていてください。

でも、これはなんとなくわかりますよね?皆さんだって、記事数が少ないブログや、全然更新されていないブログを参考にしたいとは思わないと思います。

そして、検索エンジンの仕事はその使用者に満足してもらうブログや記事を紹介することなので、そう思われるようなブログは上位表示しないぞ、ということなんじゃないかと考えられているというわけなんです。

まずは半年!頑張ってブログを更新してみよう!

1日1記事書いたとして、それを半年続けたら、ブログの記事はだいたい180記事くらいになる計算になりますが、このくらい記事のボリュームも増えてくると、ブログの評価も少しずつUPして、アクセスも増えてくるみたいです。

芸能人でもなく、企業のような団体でもない全くの個人が社会的信用を得るというのは簡単なことではありませんが、それはブログでも同じです。個人で始めたブログが、インターネットの世界で信用を得るのは簡単なことではないわけです。

ちなみに、私の場合は1つ目に立ち上げたブログの訪問者数が100人を超えるまでにおよそ半年かかったといいましたが、じゃあ1年たったら200人かというとそうではありません。ブログは、評価が上がってくると記事全体の評価もぐんっと上がってくるため、ブログを開設して1年後の訪問者数は2500人くらいにまで増えました。

また、その後は訪問者数が同じくらいの状態がしばらく続き、記事の更新を続けていると、またボンっと評価が上がって訪問者数が増えました。つまり、ブログの閲覧数というのは、いわば階段のような感じで増えていくのです。具体的な変化の様子は、以下の画像を参考にしてください。

※アナリティクスの画像を載せるのはNGということで、画像を削除しました

ブログはアクセスがないと本当につらいですし、その時期にやめてしまうという方の気持ちもよくわかりますが、逆に言えば、人の役に立つような記事を書き続けていれば、必ず結果は出ます。

なので、もしこの中に今そのつらい時期を経験している方がいるならば、是非自分を信じて引き続きブログ制作に励んでください!今つらい分、結果が出た時の喜びもすごく大きいと思います(*^-^*)

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、当ブログではブログ運営に役立つ情報を他にも色々とまとめています。

特に、初心者の方向けに記事をまとめていますので、気になる方は是非一度以下の記事をご覧になって見てください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)