【初心者必見】ブログのアクセスの増やし方とは?

ブログのアクセスがなかなか増えない…!_(:3」∠)_

ブログ初心者の方からすると、頑張って記事を書いても全然アクセスが増えないのは相当な苦痛だということは私も良く知っていますが、そういう方々に一言アドバイスをするとすれば、まず、ブログというものは、開設してしばらくの間はなかなかアクセスが増えないということを知っておくことが非常に大切で、ブログを継続するための1つのコツになります。

検索エンジンに嫌われるような手法(俗にブロックハットSEOと呼ばれるもの)を使わず、コツコツと良質な記事を書いていくいわゆる王道のやり方でブログ運営をするのであれば、やはりどうしてもブログにアクセスが集まり始めるまでには半年近い期間がかかります。(特化型ブログではなく、最新のトレンドを取り扱うトレンドブログの場合はまた違った成長の仕方をします。トレンドに関係ない特化型ブログの制作においては、やはり半年くらいが1つの目安になります。)

もちろん、最初の方からペースを飛ばして1日5記事とかいうスピードで記事を更新していけば半年もかからずに結果は出始めると思いますが、初心者にとっては、なかなかそれは容易なことではないでしょう。なので、1日1記事くらいのペースで記事を更新していくと、目に見えてアクセスが増え始めるのが、大体ブログを開設してから半年後くらい、と考えていただくとわかりやすいと思います(^^)

スポンサードリンク



インターネット上にはすでに沢山のウェブサイトが存在していますので、その中で検索エンジンからの信頼を得ていくというのは簡単なことではありません。そもそも、ブログなどはその開設日が古いだけでも多少有利なので、新しくドメインを取得して開設したブログは、書いている記事がどれだけ質の高いものであっても、評価が上がってくるまでには時間がかかるのです。

なので、ブログを運営するにあたっては、こういう部分を踏まえた上で、記事の更新を根気強く続けていく必要があります。

しかし、もし記事のボリュームも結構増えてきていたり、ブログを運営して1年近くたつのに、なかなかアクセスが増えないということになってくれば、それはその運営の仕方に何らかの問題があるのかもしれません。

ということで今回の記事では、そういう部分について考えた時に、必要になってくる対策や、ブログのアクセスの増やし方について詳しくまとめていきたいと思います(*^-^*)

ちなみに、当ブログではこれまでブログ運営において重要になってくるような情報などを、複数の記事に分けて詳しくまとめてきました。そして、今回の記事がそのシリーズとしては21回目の記事になります。

これまでの更新情報や、これからの更新情報は以下の記事の中でまとめていきたいと思いますので、気になる方は是非一度ご覧になってみてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ブログのアクセスの増やし方とは?アクセスが増えない原因は何なのか?

それではさっそくブログのアクセスの増やし方についてまとめていきたいと思いますが、ブログでアクセスを増やすために最も大切なことは、良質なコンテンツを作ることであるということはまず間違いのないことです。これは、是非よく覚えておいてください。

この先例えばブログを収益化させたいと考えるのであれば、もはやアクセスを稼ぐための小細工などは存在しないと思っておいてください。大切なのは必要最低限のSEO対策を行いつつ、誰かに読んで良かったと思えるような、良質なコンテンツを作ることです。逆に言えば、それさえしっかりとできていれば、いつか必ず結果は出ます(*^-^*)なので、これからは、「コンテンツイズキング」であるなんてこともよく言われています。

ただ、先ほども言いましたように、ブログ運営をしっかりと継続しているのに、なかなか結果が出ないということになれば、運営の仕方に何らかの問題がある可能性があります。目安として、ブログを運営して1年が経っていたり、記事数が200を超えているのに、1日の訪問者数(ユーザー数)が100人にもならないというような方は、その運営の仕方に何らかの問題があると思ってください。

逆に、まだブログの記事が100にも満たないという方や、運営して2,3ヶ月しか経っていないという方は、正直結果が出ないのは全然普通のことです。焦らなくても、記事を書いていればいずれ結果は出始めると思いますので、是非引き続き記事の更新に励んで下さい(*^-^*)

そして、運営の仕方に問題があると思われる方は、具体的にどんなところを改善すべきなのか、ちょっとまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク



あなたのブログは大丈夫?ブログのアクセスを増やすために重要な対策がこちら!

ブログのアクセスの増やし方といっても、それは特別な裏技が存在するわけではありません。というより、しっかりと対策ができていれば、必ずアクセスは増えます。

ということで、もしなかなかブログのアクセスが増えないという方は、以下のことを一度見直してみてください(*^-^*)

ブログの文字数は適切か、少なすぎないか

ブログを運営していくうえで、ブログの文字数を考えることは大切です。わかりやすく言うと、あまりにも文字数が少なすぎる記事は、あまり良い評価をしてもらえない傾向にあります。

当ブログでは、ブログの記事の文字数は2000文字以上を推奨しています。文字数と記事の評価は関係ないという意見もありますが、そもそも、良質なコンテンツを作ろうとなった時には、少なくとも文字数は2000文字程度は必要になってきます。

ちなみに、この記事は今この時点で大体2000文字くらいです。ブログは例え文字数が5000文字でも、長すぎることによるペナルティなどはないので、閲覧者を意識して、かみ砕いた言い方でわかりやすくまとめると、文字数も自然と多くなってくると思いますし、それはとても良いことだと私は思います(*^-^*)

文章に適度にキーワードが含まれているか

SEOを意識したブログを作るうえでは、1つの記事ごとにある特定の「キーワード」を狙って記事を書くことが重要であるということは、皆さんも既にご存じだと思います。もし知らなかった方は、是非それを覚えておいてください。

例えば、今回の記事では「ブログ アクセス 増やし方」と検索してくださった方に閲覧してほしいような記事にまとめています。そして、そのためには、その3つのキーワードを適度に記事中で使ってあげる必要があります。そうでないと、タイトルはブログのアクセスの増やし方についてまとめるという内容が書いてあるのに、その本文にはそれが書かれているのかわからないというような評価になってしまいます。

ブログの記事が検索エンジンから良い評価をもらうためには、人に読んでもらって良い記事、というだけではダメなんです。そのうえで、ロボットがその記事を読んだときに、良い評価をもらえるものでなければなりません。知らない方には是非覚えておいてほしいのですが、検索順位を決めるのは、例えばGoogleの人間ではなく、記事の情報を読み取っているクローラーというロボットなんです。

この部分がいまいち最適化されていないブログは意外と多いかもしれません。これすごく重要なので、是非覚えておいてください(*^-^*)

キーワードの選定は適切か?

皆さんは、ブログの記事を書く際のキーワードはどのようにして選んでいますか?先ほど言った「ブログ アクセス 増やし方」みたいなキーワードです。そもそもキーワードを意識したことがなかったという方はまずはそこから始めてみる必要がありますが、そのキーワードも、ただ適当に選んでいただけではあまり意味がありません。

ブログを運営していくうえでは、Googleが提供しているツールを使うことも非常に重要になってきます。「Google Search Console」とか「Google Analytics」とかですね。もし、まだ導入していないという方は、当ブログでその導入の仕方、使い方を紹介していますので、是非参考にしてください(*^-^*)

【※ブログ初心者向け】サーチコンソールの登録と使い方がこちら!

【※ブログ初心者向け】アナリティクスの登録と使い方がこちら!

そして、その2つと同じくらい重要になってくるツールが「Google AdWords」というもので、その中の「キーワードプランナー」という機能が、キーワードを選ぶうえで非常に役に立ちます。

このツールを使うと、あるキーワードで調べた時に、それが月にどのくらい検索されているのかということ(月間検索ボリューム)を調べられますし、そのキーワードで記事を書いたときに、上位表示されやすいかという目安(競合性)を、「高」「中」「低」の3段階で評価してもらえます。ちなみに、「高」と「中」は開設して間もないブログだと記事を書いても上位表示されるのは難しいです。

実際、あるキーワードで調べてみるとこんな感じです↓「ブログ キーワード」で調べてみました。

なので、ブログを初めて間もない方は、まずは競合性が「低」のキーワードを選んで記事を書くというのが、上位表示を狙う上での大前提です。しかし、ただ単純に「低」と表示されているキーワードを選んでも、上位表示は難しい場合があります(´▽`)

ちなみに月間の検索ボリュームは

  • 0~10
  • 10~100
  • 100~1000
  • 1000~1万
  • 1万~10万
  • 10万~100万

という感じで分けられており、当たり前ですが検索ボリュームが多いキーワードで上位表示を狙う方が、より多くのアクセスが見込めます。

例えば、月に10万~100万回検索されるキーワードで書いた記事が検索結果の1位に表示されれば、その記事だけで月に10万人以上の方々からのアクセスを集めることができるかもしれないという話になります。

しかし、月に0~10人しか検索しないキーワードで記事を書いても、それで検索する人が月に10人もいないという話なので、それで1位に表示されても、月のアクセス数は本当に少人数という話になりますよね(´▽`)

じゃあ、多ければ多い方が良いのかというとそうではなくて、たとえ競合性が「低」であったとしても、初めから月に1万~10万という様なビッグキーワードで上位表示を目指すのは難しいです。なので、個人的な感覚としては、まずは競合性が「低」で、月間の検索ボリュームが「100~1000」以下のキーワードの記事を書いてみるようにしましょう。

ブログというものは、まずは誰かに見てもらえなければ意味はありません。なので、たとえ月間の検索数が0~10人だったとしても、そのキーワードで調べている方がいるのであれば、そういう方々のための記事を書くべきです。そういう積み重ねがブログの評価UPにつながってきます(*^-^*)

ブログのアクセスの増やし方は簡単!最低限の対策をしっかりと行えばアクセスは増えます!

今回の記事ではブログのアクセスの増やし方について詳しくまとめさせていただきましたが、今回皆さんに読んでいただいた内容は、裏技でもなんでもなく、ブログのアクセスを増やしたいのであれば最低限やっておきたい対策になります。

正直、記事の評価を上げるコツは他にも沢山ありますが、今回お伝えしたことを実践するだけでも、1年もたてば1日数千人近い方に訪問してもらえるようなブログに育つと思います。

なので、まずは今回お話ししたようなことに気を付けて、ブログの更新をしてみてください。そして、少しずつアクセスが増え始めたら、その他の対策をしてみてください。

例えば、FacebookページやTwitterのアカウントを作ってブログと連携してみたり、閲覧者の方にさらに満足してもらえるように、内部リンクの最適化を行うとかですね。もちろん、最初からそういう部分についても考えてみることが理想です(*^-^*)

ちなみに、次回の記事ではキーワードの選定に使える「Google AdWords」の使い方についてまとめて行こうかなと思います。まだ当ブログでお話ししていませんでしたので!

というわけで、キーワードの選定の仕方については以下の記事でまとめました。是非参考にしてください!

→次の記事がこちら:【ブログ初心者必見】キーワードプランナーの簡単な使い方がこちら!

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)