【※ブログ初心者向け】アナリティクスの登録と使い方がこちら!

皆さんこんにちは!初めましての方もいるかもしれませんね(*^-^*)

このブログではこれまで、エックスサーバーを利用したブログの始め方から、実際の記事の書き方にいたるまで、超初心者の方にもわかりやすいように詳しくまとめていましたが、今回の記事が、そのシリーズの第13回目の記事になります。

前回の記事では、ブログ運営をするにあたっては絶対に導入しておきたいグーグルサーチコンソール(Google Search Console)の登録、使い方について説明しましたが、今回の記事では、それに関連したお話しした話としてグーグルアナリティクス(Google Analytics)の登録、使い方についてまとめていこうかなと思います(*^-^*)

スポンサードリンク



ちなみに、前回までの内容や、今度更新していくブログ運営に役立つ情報については、以下の記事の中でまとめていますので、ブログ運営をしている方は是非参考にしてください。

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

さて、ということで今回の記事ではアナリティクスの登録方法や、その使い方について説明していこうと思うのですが、これもまた、ブログ運営をしていくうえでは重要になってくるものですし、ブログを始めるなら最初に導入しておきたいツールの1つです(´▽`*)

ということで、さっそくその登録方法や、使い方についてみていきましょう!

ブログ運営をするなら必ず使おう!グーグルアナリティクスとは?

今回お話しするグーグルアナリティクスは、ブログ運営をしていくうえでは絶対に利用したいツールの1つです(*^-^*)

前回の記事では「サーチコンソール」の使い方について詳しくまとめましたが、基本的にブログ運営をしていくとなると、その「サーチコンソール」と、今回お話しする「アナリティクス」の情報をもとに、ブログの改善や、構築をしていくことになります。なので、なるべく早いうちからその特徴について知っておいた方が良いでしょう。

ちなみに、前回お話ししたサーチコンソールは、ブログの「表示回数」(検索結果に表示される回数)や、「クリック数」などを確認することができるツールであるとお話ししましたが、今回お話しするアナリティクスは、簡単にいうと、今日何人が自分のブログを見に来たのかな、というような「ユーザー数」を確認できたり、ブログの「PV数」(閲覧数)を確認できたりするようなツールになります。(PV数はユーザー数とは異なります、例えば、1人のユーザーが、1回の訪問で3つの記事を見た場合、PV数は3回というようにカウントされます)

後は、ブログを見に来てくれた方のうち、どのくらいの人が1つの記事しか見ないで帰ってしまったのかということを示す「直帰率」なども調べることができます。例えば、その日の直帰率が70%だった場合、ブログを訪れた人のうち70%の人が1つの記事だけを見て離脱してしまったことになります。

なので、ブログを運営していくにあたっては、いかにこの直帰率を下げる努力をするかが重要になります。例えば、記事の途中や最後に、その人が見たいんじゃないかと思うような記事のリンクを張っておくと、直帰率が下がる可能性が上がりますよね?(*^-^*)また、それはその見に来てくれた人のためにもなります。

そういう工夫をしておくことで、直帰率が下がり、また、直帰率の低いブログは、閲覧者を考えた工夫や、良質な記事が多いということなので、SEO的に考えてもすごく重要なポイントになってきます。

また、直帰率が下がるということは、要するに、ユーザー数のわりに、PV数が多いということでもあります。(直帰率100%ならユーザー数とPV数は同じになりますが、直帰率が50%なら、少なくともPV数はユーザー数の2倍以上になりますよね?)こういうところをどんどん改善していくために、アナリティクスは非常に重要になってきます。

後は、ブログを訪れた人の「平均滞在時間」なんかも確認できたりします(*^-^*)

ということでまとめますと、

前回お話しした「サーチコンソール」は検索エンジンのユーザーが、自分のブログに来るまでの流れを確認するようなツールになります。また、サーチコンソールを使うと、どのような検索の仕方で自分のブログが上位に表示されているのか、というようなことを簡単に確認できます(*^-^*)

そして、今回お話しする「アナリティクス」は、検索エンジンのユーザーが、自分のブログに来てからの動きを確認できるツールであるというとわかりやすいかもしれません。どっちのツールも、そこで調べられる値に相関性がありますが、どこを詳しく見ているかというところに違いがあります。

どっちか一方だけだとやっぱりブログをしっかりと運営していくうえでは物足りないと思いますし、やはり両方導入することは不可欠だと思います。ということで、今回の記事でアナリティクスの導入を行ってしまいましょう。

また、もし今回記事をご覧になってくださった中に、まだ「サーチコンソール」の方を導入していないよという方は、是非前回の記事を参考にしていただき、その導入を行ってみてください(´▽`*)

→前回の記事がこちら:【※ブログ初心者向け】サーチコンソールの登録と使い方がこちら!

スポンサードリンク



グーグルアナリティクスの登録方法がこちら!

それではここからアナリティクスの登録の仕方について説明していきたいと思うのですが、前回のサーチコンソールの場合の同様に、このツールを使用するためには「Googleアカウント」(Gmailのアドレスと、そのパスワード)が必要になりますので、まだ取得していない方はまずそちらを取得しておいてくださいね(´▽`*)

というわけで、その取得が済んでいるという前提でお話ししていきたいと思いますが、まずはグーグルアナリティクスの公式サイトに進んでください。

アナリティクスの公式サイトがこちら…

すると、以下のような画面になると思いますので、画面右上の「ログイン」から、Googleアカウントでログインしてください。

そうしますと、以下のような画面になると思いますので、「お申込み」をクリックします

すると、何やら入力欄が複数表示されますので、1つ1つ入力していきましょう!(*^-^*)

それぞれの項目について一言ずつ補足させていただきたいと思います。

【アカウント名】

ご自分の好きなアカウント名を入力してください。

【ウェブサイト名】

そのまんまですね!自分のブログの名前を入れておきましょう!

【ウェブサイトのURL】

入力欄には、自分のブログのドメインを入力しておきましょう(例:watashinoikigai.com)

また、この項目は「http://」か「https://」かを選択できると思いますので、皆さんのブログがSSL化されているかどうかでここをきちんと選択しておきましょう。

つまり、このブログはSSL化されていますので、「https://」を選択したうえで、「watashinoikigai.com」と入力しておけばOKということですね。

ちなみに、「SSL化」について知らないという方は、以下の記事を読んでみてください(´▽`*)

※エックスサーバーにドメインを追加する設定方法がこちら!

【業種】

皆さんのブログのテーマにあったものを選んでください。わからなければ「その他」でもOKです。

【レポートのタイムゾーン】

自分の住んでいる国を選択してください。つまりほとんどの方は「日本」ですね。

また、その下に【データの共有設定】という項目もありますが、これは初期設定のままでOKです(*^-^*)

というわけで、入力が終わりましたら、画面の一番下に進み、「トラッキングIDを取得」をクリックします。

すると、以下のような「Googleアナリティクスの利用規約」と書かれた小さいウィンドウが表示されますので、「アメリカ合衆国」となっている部分を「日本」に変更し、下にある「同意する」をクリックします。

ちなみにこのウィンドウ、下の方が切れてしまい「同意」のボタンが見えねえよ~という方もいるかもしれませんが、このウィンドウは動かせますので、見えない方は上の方に移動させましょう(*^-^*)

そして、実際に同意を押して作業が完了しますと、【UA-123456789-1】のようなアナリティクスのトラッキングIDが発行されると思いますので、これでアナリティクスの登録作業自体は完了になります!

トラッキングIDが発行されたら、それをブログ側に貼り付けよう!

さて、前回の記事では、「サーチコンソール」と「ブログ」との連携の方法として、「All In One SEO Pack」というプラグインを使った方法についてご紹介しましたが、このグーグルアナリティクスも、それと全く同じ方法でブログとの連携を完了させることができます(*^-^*)

まずは、「All In One SEO Pack」のSEO設定を開いてください。「All In One SEO Pack」をまだ導入していないという方は、ここまでの手順は前回の記事を参考にして導入しておいてください。

→前回の記事がこちら:【※ブログ初心者向け】サーチコンソールの登録と使い方がこちら!

そして、SEO設定を開いて下の方に進んでいきますと、「GoogleアナリティクスID」という項目があると思いますので、その入力欄の中に、先ほど取得した「トラッキングID」を入力してください。コピペでOKです。UA-123456789-1という感じで、UAの部分から全部入力してください。

そして、最後に「設定を更新」を押せば、ブログとアナリティクスの連携は完了し、それ以降のブログのユーザー数やPV数などを調べることができるようになります(*^-^*)

グーグルアナリティクスの使い方について!

さて、それではこれでグーグルアナリティクスとブログとの連携までが完了しましたので、今度はそのアナリティクスの簡単な使い方についてみていきたいと思います。

まず、アナリティクスのホーム画面を開くと以下のような画面になると思います。そして、ここで赤い四角で囲った「ユーザーサマリー」という部分をクリックしてみましょう。

すると、以下のような画面になり、ある期間における「セッション」「ユーザー」「ページビュー数(PV)」「ページ/セッション」「平均セッション時間」「直帰率」「新規セッション率」などをみることができるようになります。

また、それぞれの項目のグラフを表示することが可能です。グラフの左上の部分を見ていただくとわかると思いますが、今は「セッション」が選択されています。

また、画面右上の方を見ていただくと「日」「週」「月」というような項目がありますが、これを切り替えることで、日別の推移や月別の推移などを簡単に切り替えることができます。

また、その上に「2017/12/15-2017/12/21」と書かれているところもありますが、ここをいじることで、例えばブログを始めてから全期間の推移をみることも可能です。

ということで、ちょっとこの辺の項目をいじった結果も画像として載せておこうと思います(*^-^*)

例えば設定を「日」ごとの推移にして、表示する期間をこのブログで初めて記事を投稿した201710/10から、この記事を書いている2017/12/21までにして、「ユーザー数」の推移を表示した結果が以下の画像になります。

ちなみに、グラフの1番最初の10/10のユーザー数は「4」で、12/21のユーザー数は「36」となっています。12/20のユーザー数は「47」なので、大体2か月で10倍の人がブログに来てくれるようになったことになります。

とはいえ、「10倍になった」という言い方はあまり参考にはならないと思うんですけどね笑。まだ開設して2か月ですし、最初の「4」って、おそらくそのうちの1人は自分なのですが、1記事しかないのに他の3人はどこから来たんだろうという話です。

ブログを作ってみるとわかるのですが、なんだか最初の方は意味の分からない表示結果に記事が表示されたりするので、そういう部分から3人来てくれたのかもしれません(´▽`)

なので、10倍になったというより、2か月で50人近い方が来てくれるようになった、と考える方が良いと思います。

2か月頑張って50人しか増えないのか…と思う方もいるかもしれませんが、自分的にはこれは非常に順調な流れだと思っていますし、初めの数か月は、ユーザー数とか気にせずにブログを書くことに集中することがブログを続けるコツです(*^-^*)

というのも、ブログというものは直線的にアクセス数が増えるのではなくて、ブログの記事が増え、信頼性などが上がってくると、ある日いきなり全体の評価が上がって、ボンっとアクセス数が増えるものなんです!

そして、そういうのが繰り返されるので、ブログのアクセス数って、例えるならば「階段」みたいな感じで増えていくんです。1段上がるとそれがまたしばらく続いて、また1段上がるという感じですね。

例えば、以下の画像は私が運営している他のブログのユーザー数の推移になるのですが、2016/9/1-2017/9/1までの1年間がすごくわかりやすい推移になっていると思います。先ほど言いましたように、階段みたいにユーザー数が増えていますよね?(*^-^*)

ちなみに、このグラフでは、1番左の2016/9/1のユーザー数が「39」で2017/9/1のユーザー数は「3959」になります。この1年間で、1日にブログを訪問してくれる方が4000人近く増えたということですね。

このように、ブログというものは、良い記事を書いていれば、ある日いきなりアクセスが増えるようになってきます(´▽`*)

なので、ぶっちゃけた話、アナリティクスを導入しても、初めの数か月はあんまりそれを気にする必要はないかと思います笑。ブログを始めてしばらくは、コンテンツの充実に集中しましょう!

まとめ

今回の記事では、グーグルアナリティクスの登録の仕方や、ブログとの連携方法、そして、そのアナリティクスの使い方について詳しくまとめました。

アナリティクスの使い方といっても、実際にこれを駆使してどうこうというより、ここで得られる情報をもとに、ブログを改善していくということが重要ですということですね(*^-^*)

ただ、ブログを開設してしばらくは、あまりアクセスが続かない日々が続きます。なので、ブログを開設して間もないうちは、あまりアナリティクスの情報を気にしないことがブログを作るコツです。

ちなみに、「ブログを始めて2か月で月収100万円達成した」というようなことが書いてあるブログを見たことがある方もいるかもしれませんが、そういうブログのほとんどは、おそらく「ブラックハットSEO」と呼ばれる手法をつかってブログのアクセスを増やしています。記事数が若干あるブログを量産し、被リンクというものを利用して、メインのサイトへのアクセスを増やし、ブログを育てていくという方法です。

しかし、これはGoogle的にはNGな行為なので、例えばそれでアクセスが増えても、ばれると一気に検索順位の圏外に飛ばされることもあります。つまり、それで月に100万円仮に稼ぐことができたとしても、ずっと同じように稼ぐことができる可能性はきわめて低いということです。急に0になることもあり得ます。

ただ、これは違法行為ではないので、そういうリスクを承知でやる分にはまあ良いのですが、ブラックハッとSEOもかなり知識と労力がいる方法だと思うので、例えばブログ初心者が1から始めてみて、2か月で100万円稼ぐことができるかというと、それはかなり難しいと思います(;^ω^)

しかも、実際に収入が得られる前にそれがばれて圏外に飛ばされるなんてことも考えられるので、ブログを運営したいのであれば、絶対にホワイトな手法でブログ運営をすることをお勧めいたします。ホワイトな手法でブログを育てていくと、育つまでは時間がかかりますが、一度育てばそれ以降は安定的な流入が続きますからね(*^-^*)

ということで、今回の記事はこれで以上になります。ブログを運営していくのであれば、サーチコンソールや、アナリティクスの使い方を覚えて、是非より良いブログが作れるように頑張ってください(´▽`*)

さて、次回の記事では、ワードプレスでブログを運営する方におすすめしたいテーマ(ワードプレスのデザインテンプレート)についてまとめています。是非ご覧ください(*^-^*)

→次の記事がこちら:【必見】ワードプレスブログでおすすめのテーマならこれでしょ!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)