【※ブログの作り方】まずはエックスサーバーに登録しよう!

パソコンによほど詳しくないとブログを作れないかというと、そんなことは全然ありません。私も数年前まではパソコンなんて動画を見るときくらいしか使っていませんでしたが、今ではブログを複数運営していますし、ブログの作り方は、実は1つ1つ作業していけばそんなに難しいことではないのです(*^-^*)

前回の記事では、ブログとはどのようなものなのかということについてまとめましたが、その中で、ブログを始めるためには、まずはそのブログを設置するためのサーバーに登録する必要があるというお話をしました。もしまだ読んでいないという方で、ブログってどんなものなのか知りたいという方は、まずはそちらの記事をご覧になってみてくださいね。

→前の記事がこちら:【※初心者集合!】ブログの始め方について解説するよ!

スポンサードリンク



そして、もし皆さんがこの先本気でブログ運営をしていきたいのであれば、エックスサーバーに登録することを強くお勧めいたします。月々1000円くらいしかかからないのに、非常に高スペックなサーバーなので、よほどのことがない限りはこれで不満が出るということはないと思います(´▽`)

ということで、皆さんがブロガーになるための第一歩として、今回の記事ではエックスサーバーへの登録方法と、その後のブログの作り方について詳しくまとめていきたいと思います。

ブログの作り方について!まずは、エックスサーバーの「X10(スタンダード)プラン」に登録しよう!

それではここから、エックスサーバーへの詳しい登録の方法についてまとめていきたいと思います。というわけで、まずは以下のリンクからエックスサーバーの公式サイトにジャンピングしてください(´▽`)

http://www.xserver.ne.jp/

そして、表示されたトップ画面の右の方にある、「お申し込みはこちら!」をクリック!

そして、表示されたページ左側の「サーバー新規お申込み(無料お試し10日間)」をクリックしましょう。

そして以下の画面になったら、必要事項を入力していきます。ちょっと、「ん?」と思うかもしれないところを補足しておきますね。

まず、一番初めに「サーバーID(初期ドメイン)」というものを入力するところがありますが、これは特に何に利用するわけでもないので、半角英数字を使って自分の好きなIDを入力しておきましょうエックスサーバーを利用するための、個人のIDという感じですね(´▽`)

「ログインID」や「ログインパスワード」などは自動で決められたものがあとでメールで送られてきますので、この「サーバーID」を普段あまり意識することはありませんが、決めてくださいと言われているので決めてあげましょう笑

そして、「プラン」は「X10(スタンダード)」にチェックしてください。ちなみに、登録してすぐは無料お試し期間なので、何もしなければ10日間は料金が発生しません。

メールアドレスは、自分が確認しやすいものにしてください。大事な情報が送られてきますので(*^-^*)

また、登録区分は、「個人」にチェックを入れましょう!

そんな感じで、必要情報を入力したら、一番下にある「お申込み内容の確認」というボタンをぽちっとします。

すると次に「確認画面」に移ると思いますので、そこで「お申込みをする」というボタンをぽちっとしてください。すると、「お申込み完了」と書かれた画面にうつり、「メールを送信しました」と書かれていると思いますので、先ほど登録したメールアドレスの受信フォルダに移動しましょう!(´▽`*)

すると、以下のようなメールが届いていると思います。ログインIDやパスワードなど、自動で決められたものが送られ来ますので、このメールは大切保管しておきましょう。

そして、今度はそのIDとパスワードを使って、実際にエックスサーバーの「インフォパネル」というところにログインしてみます。「インフォパネル」というURLがメールに記載されていると思いますので、それをぽちっとして、そのログイン画面に進みます。また、以下のURLをクリックしていただければ、インフォパネルのログイン画面に飛びます。

https://www.xserver.ne.jp/login_info.php

すると、以下のような画面になりますので、ここに先ほどのメールに記載されていた「会員ID【またはメールアドレス】」と「パスワード」を入力してログインします。

ちなみに、エックスサーバーにはログインできる場所が4か所あります。今の画像の右上を見ていただくとわかると思いますが、今は「インフォパネル」が選択されていますけど、ほかにも「サーバーパネル」「ファイルマネージャ」「WEBメール」という3つの項目がありますよね?(´▽`)

これらもブログ運営をするなら後々いじることになるかと思いますので、そんなものがあるということだけ今は覚えておいてください。また、サーバーパネルにログインするときは、また別のIDが必要になるのですが、これも先ほどのメールの下の方に書かれていますので、それをよく覚えておきましょう!(*^-^*)

そんなわけで、まずは「インフォパネル」にログインしてみてください!

すると以下のような画面になると思うのですが、ここでまず初めにやらなければならないのが、料金の支払いです。というのも、料金の支払いをしておかないと、そもそも「ドメイン」をサーバーに追加できないので、ブログをインストールできないんですね(´▽`)ドメインとは、ブログの住所になるやつです!

そんなわけで、先ほどのログイン後の画面の左の方にある、「決済関連」の中の「料金のお支払い」というところをぽちっとしましょう。

そして、「サーバーご契約一覧」のとろこで、自分の登録したサーバーを選択(チェックを入れる)し、お支払いの「更新期間」を選択して、「お支払方法を選択する」をクリックします…とその前に、その更新期間や料金などについてもう少し詳しく説明しておきますね!

あ、ちなみに私はもうすでに料金の支払いが済んでいますので、「契約」欄が「通常」になっていますが、皆さんはまだ無料お試し期間なので、ここが「試用」になっていると思います。また、「利用期限」のところには「期限間近!」と書いてあると思います(´▽`*)

また、最初の状態だと更新期間は「3ヶ月」になっていますがここは「6ヶ月」「12ヶ月」「24ヶ月」「36ヶ月」の5つのプランから選ぶことができますので、その中で好きなものを選択してくださいね。ちなみに、長い期間のプランを選ぶほど、その料金は割安になるという設定になっています。

具体的には、以下のような価格設定になっています。3ヶ月分しか払わないプランだと月々1200円かかるわけですが、ドドーンと3年分(36ヶ月分)支払うと、月々のお値段が900円で済むというわけなんですね。

ちなみに私は36ヶ月分ドドンと支払いました。一気にお金が飛びますが、どうせ3年以上使いますし、結局安く済みますからね。これだけのプランを月々900円で使えるというのは嬉しいです(*^-^*)もちろん、ずっと続けるかわからないから様子を見たいという方は、自分に合ったプランを選択してください。

そんな感じで「更新期間」を決めたら、「お支払い方法を選択する」というボタンを押します。

すると、「クレジットカード」か「コンビニエンスストア」か「ペイジー」かの3種類でのお支払い方法のどれを選択するかを聞かれますので、その中で自分が払いやすいものを選択してお支払いしてください。クレジットカードが楽で良いかもしれませんね。ちなみに私はコンビニエンスストアを選択してセブンイレブンでお支払いしました(´▽`*)笑

後は特に問題なく料金の支払いまで進められると思います。ちなみに、お支払いが済んだら、その支払い受付完了のメールがまた届くと思いますので、それまではコーヒーでも飲みながらゆっくりしててください。お疲れさまでした(*^-^*)

スポンサードリンク



サーバー本契約が完了したら、サーバーにドメインを追加しよう!…の前に、まずはドメインを取得しよう!笑

さて、料金のお支払いが完了しましたよ~というメールが来ましたら、いよいよそのサーバーにドメインを追加できるようになりますので、その設定を行っていきます…なのですが、その前にまずは、ドメインの取得を行っていきましょう!(´▽`*)

ちなみにここで、もし皆さんがエックスサーバーに登録した時期が、「ドメイン1個無料キャンペーン中」だったら、このエックスサーバーの中でドメインの取得を無料でできちゃいますので、これを利用しない手はありません。

通常、ドメインも契約料金が発生するものなんですが、この無料キャンペーンでドメインを取得すると、なんと永久にそのドメインが無料で使えちゃいますからね!ありがたいです(´▽`*)

ちなみに、もしこのキャンペーン中ではなかったという方は、エックスサーバーを運営している会社「エックスサーバー株式会社」が提供しているサービス、「エックスドメイン」でドメインを取得することをお勧めいたします。

本当は、私はこれまで「お名前.com」というGMO証券グループが運営するサイトでドメインを取得していたので、そちらをお勧めしようと思っていたのですが、「エックスドメイン」は「お名前.com」と同じくらい料金が安いですし、サービスの提供元が同じということで、安心感もあります。また、実際に「エックスドメイン」でドメインを取得すると、その後のドメインとサーバーの連携も簡単にすむみたいです。

私は以前はエックスサーバーを使っていなかったので、このエックスドメインを利用したことがなかったのですが、これからは自分もエックスドメイン使ってみようかなと思います。(´▽`*)

では、そのエックスドメインでのドメイン取得方法についてなんですが、これについては以下の記事で詳しくまとめましたので、そちらでドメインの取得までの作業を行ってみてください(*^-^*)

→ドメインをとりたい方はこちら:※初心者カモン!ブログのドメインならここがおすすめ!

エックスサーバーでのドメイン取得方法について

さて、ではここからは、「エックスサーバー」でのドメイン取得方法についてご紹介していきたいと思います。基本的にここからの説明は、無料キャンペーン中に登録した方を対象とした内容になっております。

※現在、2017年12月8日~2018年3月30日までのキャンペーン中です!

ちなみに、誤解のないように最初に説明しておきますが「エックスサーバー」と「エックスドメイン」は、同じ会社が運営してはいるのですのですが、本来別々のサービスとして考えておいてください。エックスドメインを利用するためには、またエックスサーバーとは別に会員登録をする必要があります。

ちなみに、サーバーとして利用する「エックスサーバー」の方にも、実はドメインを有料で取得できるサービスはついているのですが、「エックスドメイン」でドメインをとるよりも少々値段が高いです。

なので、エックスサーバーの中でドメインを有料で取得するより、ドメイン取得に特化したサービスの「エックスドメイン」でドメインを取得して、それをエックスサーバーで使う方がいいよ~ってことなんですね(´▽`*)提供元が同じなら、一緒にしちゃえばいいのにって思います笑どういうことなんだ?笑

ちなみに、「.com」というドメインをとるなら、例えば「エックスサーバー」の中でそのドメインをとると年間1500円かかりますが、「エックスドメイン」でそのドメインを取得すると年間1180円しかかかりません。この違いは大きいですよね。

そしてこれはつまり、例えばこのブログのドメインは「watashinoikigai.com」になりますが、こういうドメインをどのサービスで取得するかという違いによって、年間でかかる費用は変わってくるというわけなんです。そして、そういうことを踏まえても、「エックスドメイン」の料金は非常に安いと感じました(*^-^*)

というわけで、もしキャンペーン中でなかった方はエックスドメインの方でドメイン取得をしていただきたいとおもうのですが、もし無料キャンペーン中であればその特典を利用しない手はありません。ということで、ではここからはその無料キャンペーンのドメインはどのように取得するのかということについて説明していきたいと思います。

まず、先ほど料金のお支払いの項目でもログインしたと思いますが、「インフォパネル」のトップ画面に戻ってみてください。ログアウトしてしまっている方は、もう一度インフォパネルにログインしましょう(´▽`)

https://www.xserver.ne.jp/login_info.php

そうしますと、インフォパネルの左の方に「キャンペーンドメイン」と書かれた項目があると思いますので、そちらをクリックしてください。「キャンペーンドメイン」の上に「プレゼントドメイン」という項目もあると思いますが、これは今回お話ししている「x10スタンダードプラン」とは別のプランを申し込んだ方がその特典として利用できるサービスなので、今回の話とは関係ありません。

そして、そのキャンペーンドメインのところをぽちっとしますと、キャンペーンドメインを取得するための申し込み入力欄が表示されますので、自分がそれにしたいと思うドメインを入力し、「ドメイン検索」をぽちっとします。例えば、「watashinoikigai.com」というドメインにしたかったら、「watashinoikigai」まで入力し、後ろを「.com」に選択するという感じですね。

ちなみにドメインの後ろは「.com / .net / .org / .info / .biz 」の中から好きなものを選べます。どれを選んだ方が良いということは特にありませんので、好きなものを選びましょう。ちなみに自分は「.net」「.com」をよく利用します。なんとなく響きが良くないですか?(*^-^*)笑

また、「ドメイン検索」とはつまり、過去にそのドメインを取得されたことがないかと調べているということです。ドメインはブログの住所なので、この世に2つ同じものが存在していてはいけません。なので、ここで、お客様が入力したドメインが過去に取得されたことがないかを調べているということですね(*^-^*)もしここでかぶっちゃってたら、別のものにしてください~ということになります。

そして、特に問題なく取得できるとなった場合には、以下のような画面になりますので、「キャンペーンドメイン申請」をぽちっとすれば終わりです!簡単ですね(*^-^*)

まとめ

今回の記事では、ブログの作り方の第一歩として、エックスサーバーへの登録方法と、そのエックスサーバーにおいてキャンペーンドメインを取得する方法までを詳しくまとめました。

また、もしこのキャンペーン中ではない時期に「エックスサーバー」に登録したという方は、「エックスドメイン」の方でドメインの取得を行いましょう。別記事の方をご覧になってくださいね(*^-^*)

ブログの作り方って難しそうと思っている方もいると思いますが、1つ1つやっていけばそんなに難しいことは実はないんですね。みんな、その方法を知らないし、何からやれば良いのかわからないから、難しいと感じるだけなんです。ブログの作り方は、実は難しくないくて、ただめんどくさいんです笑笑

ちなみに、ここまでの作業を振り返りますと、ここまでにやったのは「サーバーの登録」と「ドメインの取得」という作業になります。

そして今後は、「そのドメインをサーバーに登録して、そのサーバーにブログをインストールする」という作業が必要になります。

ただ、キャンペーンドメインでドメインを取得した方は、もしかしたらこの時点ですでにエックスサーバーにそのドメインが登録されているかもしれません。なので、もしそうだったらその登録は必要のない作業になります

何はともあれ、例えば「エックスドメイン」の方でドメインを取得した方はそのサーバーへのドメイン登録の作業は絶対に必要になってきますので、もしキャンペーンドメインからドメインを取得した方も、一度その登録方法については見ておいてください。もしかしたら今後、エックスドメインの方からドメインを取得する可能性もありますからね(´▽`*)

ということで、取得したドメインを、サーバー側に登録する作業については以下の記事でまとめています。この作業の後、いよいよブログをインストールすることができるようになりますので、是非皆さんご覧になってください(*^-^*)

→次の記事がこちら:※エックスサーバーにドメインを追加する設定方法がこちら!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)