※ブログにコメントが初めてきた!と思ったら迷惑コメントだった…

ブログ運営をしていると、たびたびコメントが届くことがあるんですが、今回は、このブログにもついに初めてコメントが届いたので、そのお話をしたいと思います。

当ブログは、運営を開始して現在約3ヶ月、記事数も150を超えて結構順調にブログも育ってきているのですが、そんな当ブログにも、ついに初めてのコメントが届きました!ふと管理画面上部を見るとコメントマークのところに「1」と書いてあったのです。

うおお!コメントが来てる!と思って、どんなコメントなのかちょっとドキドキしながら見てみたら(´▽`*)…

迷惑コメントだったwww

迷惑コメントというのはこういうやつです↓一般的にはスパムコメントといいますね。

ブログ運営をしていると、こういう迷惑コメントが度々届きます。なので、今回の記事ではその迷惑コメントに関する内容をまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク



ブログに初めて来たコメントが迷惑コメントだった話

ブログを運営して3ヶ月、最近では1日90人くらいの人がブログを見に来てくれるようになったのですが、そんな当ブログにもついに初めてコメントが届いたので、ちょっと緊張しました(´▽`)

というのも、普通に誰かからのコメントだったとしても、コメントって良いものばかりではないので!たまには、本当に迷惑になるようなコメントをしてくる方などもいます。

なので、正直今回のコメントがスパムコメントだったというのは、迷惑なんですけど、ちょっと安心しました笑 苦情とか嫌味を書かれてうれしい人なんていませんからね(´▽`*)

ちなみに、そのスパムコメントとは、英語で書かれていて、怪しいリンクなどが張ってあるコメントのことです。ブログが少し育ってくると増え始めるのですが、たまに1件だけ届くような時もあれば、一気に数十から数百件とか届く日もあって、そういうときはマジで困ります(;^ω^)

ちなみに、こちらの記事でもお話ししたのですが、私が運営している別のブログは、なんだかいきなりそのスパムコメントが増え始めてビビりました。それまでは届いても1日数件とかくらいだったのですが、ほんとつい最近、その迷惑コメントの量が尋常じゃないくらいに増え始めたのです。1週間くらい放置していたら、5000件とかたまっていたのでビビりましたね(´▽`)

ちなみに、そのブログは特にスパムコメント対策を行っていなかったのでそれだけ大量に届いてしまったわけですが(今もしていない笑)、当ブログもついに迷惑コメントが届いたということで、こっちはそれだけ大量のコメントが届いてしまう前にそのスパムコメント対策を行っておこうと思いました。

スポンサードリンク



「Akismet」と「Throws SPAM Away」を有効化!

ということで当ブログは、「Akismet」と「Throws SPAM Away」という2つのプラグインを導入することによって、その迷惑コメント対策を行うことにしました。

Akismetは、そのブログに書き込まれたコメントを一度Akismetのサーバーに送信し、そこに登録されている沢山のスパムコメント情報(ブラックリスト情報)を参考にして、そのコメントがスパムコメントと認定されれば、強制的にそのコメントをはじいてくれるというプラグインになります。

つまり、Akismetのサーバー上には「ここからのコメントは危ないやつやで!」というブラックリストが存在しているということです(´▽`*)

一方、Throws SPAM Awayは、簡単に説明すると「日本語の文字列を含んでいないコメント」をはじいてくれるプラグインになります。また、こちらもブラックリストに登録されているものをはじく設定が可能です。

スパムコメントは基本海外から届き、しかも文字は全部英語なので、このプラグインは迷惑コメント対策には非常に有効です。

なので、「Akismet」と「Throws SPAM Away」の両方を設定しておけば、とりあえずは迷惑コメント対策は一安心、と言って良いみたいです(*^-^*)

ちなみに、AkismetはもともとWordPressにデフォルトで導入されているプラグインなのですが、それを有効化するまでの手順が少々めんどくさいんですよね。でも、このブログはコメントが大量に届く前にその対策を行っておきたいので、この機会にやっておこうと思いました。

また、Akismetはアカウントを作って、APIキーというものを取得することで使えるようになるのですが、このAPIキーは他のブログでも使いまわしができるみたいなので良かった!これで他ブログにも設定できますし、いずれ複数ブログを運営したいという方には嬉しいですね!

また、「Throws SPAM Away」は、インストールして有効化するだけでOKなので簡単でした。細かい設定ももちろんできますが、とりあえずは有効化するだけでも設定としては十分みたいです。

「Akismet」と「Throws SPAM Away」の設定の仕方については、別記事で詳しくまとめたいと思います。

こちらの記事でまとめています!

まとめ

今回の記事では、当ブログに初めて来たコメントが、迷惑コメントでしたという話から、その対策を行った話について詳しくまとめました。

迷惑コメントというものは、ブログの成長とともに増えてくるものなのですが、それが届いたということは、逆に少し喜んでいいのかもしれない←笑

でも、スパムコメントは対策しないで放っておくとSEO上良くないみたいなので、このブログはそういう被害を被る前に設定ができたので良かったです(´▽`*)

もしまだ迷惑コメント対策を行っていないという方は、是非この機会にその設定を行うようにしてみてはいかがでしょうか?Akismetの設定も、思ったより全然らくちんでした!

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)