【※必見※】ブログのジャンルは絞るべし!その決め方がこちら…

ブログ運営においては、「記事の質」を意識することが非常に大切であるということは、当ブログでこれまでにも沢山説明してきました。今回の記事が初めましての方もいるかもしれませんが、ブログの評価をUPさせるには、まずはその記事1つ1つが、それを読んでくださった方にとって少しでもためになるものになっているか、というところが重要です(*^-^*)

しかし、前回の記事でもお話ししたのですが、ただ記事の内容が良いというだけでは、検索エンジンの上位に表示されずに埋もれてしまう可能性もあります。なぜなら、ブログの記事の評価は1つ1つを人が読んで判断しているのではなく、クローラーというロボットなどがその情報を読み取り、機械的に評価が決められてしまうからなんです。

そして、そういう部分でも良い評価をもらうためには、キーワードの選定と、そのキーワードを使った記事の最適化が重要になってくるというお話もしました。もしこれについて詳しく知りたい方は、まずは前回の記事に目を通してみてください。

スポンサードリンク



そして、前回の記事では、ブログを開設してしばらくの間は、月間平均検索ボリュームが多すぎず、競合性も低いようなキーワードで攻めたほうが良いといったのですが、実は、それだけを意識して色々なジャンルの記事を書いていたのでは、ブログの評価はなかなか上がりにくい傾向にあります。

例えば、「今日はゲームについて書いてみたけど、明日は野球について書いてみよう。あ、釣りについてもまとめてみたいし、お笑いについても書いてみたいな…」と、こんな感じにブログの記事を色々書いてしまうと、実はその記事1つ1つの評価はなかなか上がりにくいんですね。なので、ブログ制作においては、ジャンルは絞るのがおすすめで、何かに特化したブログを作るのがブログを早く成長させるコツになってきます。

ということで今回の記事では、そういった特化型ブログの具体的な作り方、ジャンルの決め方について詳しくまとめていきたいと思います!

ちなみに、当ブログではこれまで、ブログ運営に役立つ情報を複数の記事に分けて更新してきたのですが、そのシリーズとしては今回の記事が23個目の記事になります。

これまでの更新履歴や、これからの更新情報は以下の記事でまとめておきたいと思いますので、気になる方は是非一度チェックしてみてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ブログのジャンルは絞るべし!特化型ブログとごちゃまぜブログについて

何か特定のジャンルにテーマを絞ることで、そのブログに専門性を持たせたブログのことを、俗に「特化型ブログ」というのですが、ブログ運営においては、絶対にジャンルを絞る必要があるかというと、そんなことはありません。

先ほど例として挙げたようなごちゃまぜブログを作ることも、全くダメかというと、そうでもありません。今だにそういうごちゃまぜブログも沢山ありますし、それで稼いでいる方もいます。

しかし、そういうごちゃまぜブログの大半は、ただ単純に色々なジャンルを適当に思い付きで書いているのではなく、最新の色々なニュースを盛り込んだ結果、ジャンルがごちゃまぜになったトレンドサイトであると考えてください。

つまり、ブログ運営においては、ジャンルを絞ることで専門性を持たせ、長期にわたって安定的な流入を目指す特化型ブログを作るか、ジャンルはごちゃまぜでも、最新のトレンドをいち早くまとめて、爆発的な流入を目指すトレンドブログを作るか、というほぼ2択みたいな感じです。

なので、逆にいうと最新のニュースではなく、例えば「今日は野球の打ち方についてまとめるよ」「今日はおすすめめの映画についてまとめるよ」というようなサイトでは、絶対に特化型ブログには太刀打ちできません。野球の打ち方について30記事にわたって説明しているブログや、おすすめの映画だけをずっと紹介しているブログには勝てないということなんです。

そういうトレンドも無視したごちゃまぜブログや、日記で稼ぐことができるのは、芸能人などその人自身に需要がある場合と考えてください(´▽`)

そして、最新のトレンドについてまとめたブログは、一時は爆発的な流入が見込めますが、長期にわたっての運営を考えてみると、各記事の閲覧数は徐々に減っていってしまいます。そのため、何か1つのジャンル、例えばこの先もずっとニーズがあるようなジャンルに狙いを定めて、それに特化したブログを作ることが、ブログを早く育て、なおかつ安定的な流入を目指す1つのコツになります。

例えば、「ダイエット」だけに特化したブログや「メガネ」に特化したようなブログとかですね。こういう、時代が変わっても必ず需要があるようなところにテーマを絞ることで、安定的な流入が期待できるブログを作ることができるというわけなんです(*^-^*)

ブログのジャンルを絞るコツとは?ブログのジャンルは、絞れるところまで絞ろう!

さて、先ほどブログのジャンルは「ダイエット」や「メガネ」などの特定のジャンルに絞ることが、ブログを早く成長させるコツであるといったのですが、実は、これだけでは「絞る」という意味では少々弱いです。

それに、「ダイエット」とか「メガネ」なんていうジャンルは誰もが簡単に思いつくようなものですので、言わずもがな現時点で競合も多いです。じゃあ、こういうジャンルでは絶対に勝てないかというと、そんなことはありません。もっともっと、ジャンルを絞れば良いんです(*^-^*)

例えば、「ダイエット」だったら、女性向けのダイエットなのか、男性向けのダイエットなのか、というところでジャンルを分けられますし、そこから運動によって体重を絞るダイエットなのか、サプリメントによって体重を絞るダイエットなのか、という感じでどんどんジャンルを絞ることができます。

具体的な例を挙げるとすれば「酵素ダイエット体験記」というようなブログを作り、そこで酵素ダイエットに関する情報を事細かにまとめ、200記事とか書いていけば、そのブログは、単純にダイエットについてまとめているブログよりも、酵素ダイエットというジャンルにおいてはより特化されていて、専門性があるため、より良い評価がもらえる可能性が高いです。つまり「酵素ダイエット」と検索された際に、上位に表示される可能性が高くなるということですね。

ただ、あまり絞りすぎるのも禁物です。当たり前ですが、ブログというものは需要がなければ見てもらえないので、例えば、「メガネのレンズはどうやってできているのか」というブログを作っても、少々マニアックなので、あまり検索されないかもしれませんよね(´▽`)まあ、これは極端な例ですが笑

なので、具体的な方法として、例えば「酵素ダイエット」が需要も十分にありそうで、競合性も低いのであれば、「酵素ダイエット」というカテゴリを作って「酵素ダイエット 始め方」「酵素ダイエット おすすめ」というようなキーワードで、どんどん記事を書いていくんです。

そうすることで、このブログは酵素ダイエットについて詳しくまとめているな~という評価になり、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

スポンサードリンク



ブログのジャンルの決め方とは?

さて、ブログのジャンルの決め方についてはここまで詳しくまとめてきたようにも思えますが、ここで私が言いたいのは、競合性がどうとか平均検索ボリュームがどうとかいう話ではありません。「ダイエット」とか「野球」とか「釣り」とか、様々なジャンルがある中で、どのジャンルを自分は選ぶべきなのか、という話です(*^-^*)

つまりわかりやすく言うと、どのジャンルだったら、自分は詳しくそれをまとめられるのか、というところが、ブログを続けていくうえで非常に大切になってきます。

例えば、もし「サッカー」のジャンルのなかで、さらにボリュームと競合性などが非常に良い条件のキーワードが見つかったとしても、ずーっと「野球」しかやってこなかった方が、そのキーワードで調べてくれた方に対して満足してもらえるような記事を書くというのは少々難しいでしょう。

後は、すでに十分痩せている方が、ダイエットについて書くというのもなかなか難しいですよね。ダイエットなんていくら痩せたのかという具体的なデータなども信ぴょう性を高める上では必要になってくるかもしれませんが、もともと痩せていたらあまり信ぴょう性のないような記事しか書けない可能性もあります。

このように、ブログのジャンルというものは、自分の今の状況や、これまでの経験を踏まえたうえで決めるのが、その決め方として非常に重要になってきます。

また、これは最近良く思うことですが、ブログというものは200記事とか300記事とか書かないと結果が出ないようなこともありますので、自分が興味のないジャンルだと、絶対に後々書くのが苦痛になってくると思います。ブログは何より楽しく書けるのが理想ですし、そういうところもジャンルの決め方としては非常に重要です。

こういうところも参考にしていただき、是非、皆さんにしか書けないようなブログを書いてみてください(*^-^*)

まとめ

今回の記事では、ブログのジャンルを決める際の、テーマを絞ることの大切さや、ジャンルの決め方において重要になってくることを詳しくまとめさせていただきました。

ブログを今から始めるのはもう遅いと考えているような方も中にはいるかもしれませんが、実は、ジャンルを絞ることを意識すれば、まだまだ作れるブログは山ほどあります。

しかも、ブログを上位表示させるようなずるい手法も最近ではどんどん淘汰されてきていますので、むしろ今がブログの始め時といっても過言ではありません。つまり、ちゃんと王道で良い記事を書いている方が、評価されやすい時代になったのです。

ジャンルの決め方で悩んでいる方もいるかもしれませんが、結局は、自分の経験を活かせたり、興味がある分野のブログを作るのが非常に重要だと私は思います。是非この辺りを意識していただき、皆さんもブログを作ってみてください。

ちなみに、次の記事では、ブログの最初の記事には何を書くべきなのかということについてまとめております。是非ご覧になって見てください(*^-^*)

→次の記事がこちら:【ブログ初心者向け】最初の記事は何を書けばいいの?

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)