【※重要※】ブログのスパムコメント対策について!

当ブログではこれまで、ブログ運営の始め方、そしてその運営のコツなどを第33回の記事にわたって詳しく解説してきたのですが、今回第34回目の記事では、ブログ運営において必要になってくる、スパムコメントの対策についてまとめていきたいと思います。

スパムコメントとは、特に海外から送られてくる英字だけの迷惑なコメントのことであり、その多くのコメントには、いかにも怪しげなURLが張られています。

スポンサードリンク



もしそのようなコメントが届いてしまったら、もちろんそのURLは押さずにコメントごと削除してあげる必要があるのですが、このスパムコメントは一気に大量に送られてくることもある上、結構頻繁に来るものなので、その都度全てを削除するというのは大変になってくる場合もあります。

なので、そういうスパムコメントを、そもそもされないようにすれば良い、という設定の仕方を今回詳しくまとめていきたいと思います(*^-^*)

ちなみに、今回は第34回目の記事といいましたが、これまで更新した記事の情報や、これから更新する記事の情報は、以下の記事の中で1つにまとめておこうと思いますので、気になる方は是非1度チェックしてみてください!

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ブログのスパムコメントとは?

それではまず初めに、ブログのスパムコメントとはどのようなものなのか、ということについてもう少し詳しく説明したいと思います。

スパムコメントがどのようなものなのか、ということは、口で説明するより、一回見てもらった方が早いかもしれませんね。スパムコメントとは、以下の画像のようなものになります↓(´▽`)

全てが英語で書かれていて、コメントの内容には、怪しげなリンクが張られています。また、その内容を見る限り、このコメントは、ブログの内容とは一切関係ないもののように思えます。

このように、スパムコメントとは、ブログの内容とは関係のない内容、すなわち相手の利益にしかならない機械的な広告コメントのことを言います。機械的に、というのは、このようなコメントは、ロボットプログラムによって無差別にされてしまうものなのです。

ブログ運営を新規に始めた方で、このようなコメントが初めて届いたときには、結構びっくりすると思います。私も、最初来た時には「なにこれ…?」と思ったのをよく覚えていますので。

でも、こういったコメントは1度届き始めると、その後も何度も届くようになりますので、それをいちいち削除するのは面倒ですし、そうなる前に対策を行っておくことが理想的です。

ちなみに、当ブログは現在運営を始めて約3ヶ月くらいになりますが、先日初めてこのスパムコメントが届きました。(詳しくはこちら)このスパムコメントは、ブログにアクセスが集まり始めると段々と増えていくようになります。

そして、当ブログもついにそのコメントが届いてしまったということで、その対策を行いました。なのでで、その記録として、この記事で皆さんにもその対策の仕方をご紹介したいと思います(*^-^*)

スパムコメントの対策方法1:Akismetを有効化

ブログのスパムコメントの対策として、まず1番はじめに挙げられるのが、「Akismet」というプラグインの有効化です。

このプラグインは、WordPressがインストールされた時点で初めから入っているプラグインなのですが、初期状態ではまだ有効化されていません。なので、これを有効化してあげるとスパムコメントが減るようになるのですが、このプラグインは少し特殊で、これを実際に使用するためにはいくつかの手順を踏む必要があります。

ということで、実際にこのプラグインを有効化するための手順についてまとめておこうと思います。

まずは、WordPress管理画面の「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」から、「Akismet Anti-Spam」と書かれたプラグインを探し、「有効化」ボタンを押してください。

そして、有効化が完了しますと以下画面がそこに表示されると思いますので、「Akismetアカウントを設定」をクリックします。

すると、また画面が切り替わり、以下のようになると思いますので、「APIキーを取得」をクリックします。

すると、ここまではWordPressの管理画面での作業になりますが、画面が別タブに切り替わると思いますので、そこで表示された以下の画面で、「GET AN AKISMET API KEY」をクリックします。

すると、以下のような登録フォームが出現しますので、そこに必要事項を入力していきます。「メールアドレス」と「ユーザーネーム」と「パスワード」を設定しましょう。

また、「日本語」をクリックすれば以下のようにの日本語の登録フォームに切り替わります。そして、必要事項の入力が完了しましたら「続ける」を押しましょう。

すると、登録したメールアドレス宛にメールが送信されます。確認しておきましょう。

また、間もなくして画面が切り替わり、以下のようになると思います。

そうしましたら、一番左の「Personal」の項目の中の「Add Personal Subscription」をクリックします。

すると、最初は¥6000と有料の設定になっていますので、この値段の部分を一番左にスライドさせて、¥0にします。

すると、ニコニコちゃんから笑顔が消えます笑 そして、「Create Subscription」をクリックします。

すると、設定は完了しますので、「Got It」をクリック

すると、切り替わった画面に「AKISMET API KEY」が表示されていますので、取得は完了となります。

そうしましたら、今度はWordPressの管理画面の方に戻り、APIキーの入力欄にそのキーを入力し、「APIキーを使って接続する」をクリックします。

すると、画面がまた切り替わりますので、ここで「変更を保存」をクリックすれば設定は完了です(´▽`*)少々めんどくさいですが、1つ1つやっていけば問題ないと思います。

以上です!お疲れ様でした!

このAkismetというプラグインは、ブログにコメントが届いたとき、その情報をいったんAkismetのサーバー上に送信し、そこに登録されているブラックリストの情報をもとに、そのコメントがスパムコメントかどうかを判断し、スパムコメントと認定されれば自動的に削除してくれる、というような内容の対策プラグインになります。

つまり、Akismetのサーバーには「ここからのコメントは危険やで!」という情報が登録されているということですね(´▽`*)

ブログを健全に運営しておくためには、めんどくさいですがこういうスパムコメントの対策もしっかりとやっておいた方が良いようです!是非参考にしてください!

ただ、今回はこのAkismetに加えて、もう1つスパムコメント対策のプラグインをご紹介しておこうと思います。Akismetは非常に優秀なプラグインではあるのですが、まだこれだけだと万全とまでは言えないようなので、もう1つくらいその対策プラグインを入れておくことで、より高いレベルでの対策が可能になるようです。

スポンサードリンク



スパムコメントの対策方法2:Throws SPAM Awayを有効化

それでは次に、「Throws SPAM Away」というプラグインを使ったスパムコメントの対策方法について詳しくまとめたいと思います。このThrows SPAM Awayは、Akismetと組み合わせることでより高レベルの対策が可能となりますので、もしスパムコメントの対策をしたい方は、「Akismet」と「Throws SPAM Away」の両方を有効化しておくようにしましょう。

先に説明しておくと、このThrows SPAM Awayというプラグインは、日本語以外の文字で書かれたコメントを強制的にスパムコメント認定し、取り除いてくれるというような内容のプラグインになります。スパムコメントは基本的にほとんど全部が海外からの英字のコメントなので、このThrows SPAM Awayはスパムコメント対策には非常に有効です。

また、こちらのプラグインも、ブラックリストをもとにコメントをはじく設定が可能です。

ということで早速その導入の仕方を説明したいと思いますが、こっちは先ほどの「Akismet」のような登録は一切いりませんので、インストールして有効化するだけでOKです。

一応詳しい設定ができるのですが、私は以下のように設定しております。ただ、デフォルトの設定でも十分だと思いますし、私もほとんど設定をいじっていませんので、簡単に参考にしてください(*^-^*)

設定を変えたら、最後に「変更を保存」を忘れずに押すようにしましょう!

AkismetとThrows SPAM Away、この2つを設定しておけば、スパムコメントが届いてしまうことは劇的に減ると思います。

もし、ブログ運営をしていく中でそのスパムコメントが届いてしまうようになりましたら、早めにその対策を行っておくようにしましょう!(*^-^*)

まとめ

今回の記事では、ブログのスパムコメントとはどのようなものなのかということについてまとめますとともに、そのスパムコメントを減らすための対策について詳しく説明しました。

今回ご紹介したAkismetというプラグインは、WordPressに最初から導入されているほど信頼性のあるプラグインではあるのですが、この情報はブラックリストの情報をもとにはじくため、新しい送信者からのスパムコメントは届いてしまう可能性があります。

しかし、このAkismetにThrows SPAM Awayを組み合わせることによって、さらにそのスパムコメントの排除はより高レベルで行われるようになります。是非参考にしていただき、健全なブログ運営に役立ててください(´▽`*)

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)