【必見】ワードプレスブログでおすすめのテーマならこれでしょ!

皆さんこんにちは!初めましての方もいるかもしれませんね(*^-^*)

このブログではこれまで、ワードプレスを利用したブログ運営の方法を、サーバーの登録の仕方などの超初歩的な部分から詳しくまとめてきたのですが、前回の記事までで、ブログの記事の書き方や、サーチコンソールなどのツールの使い方など、ブログ運営をしていくうえで技術的に重要な部分を詳しく説明しましたので、今回の記事では、ワードプレスのデザインを考える上で重要になる「テーマ(テンプレート)」についておすすめのものをご紹介していきたいと思います。

ちなみに、ブログ運営の方法に関する記事のシリーズとしては、今回の記事が第14回目の記事になります。過去の13個の記事へのURLは以下の記事で順番にまとめていますので、気になる方は是非読んでみてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

スポンサードリンク



さて、では今回の記事ではワードプレスのテーマについてお話ししていきたいと思うのですが、ワードプレスで新しくブログを始めてみたけど、サイトのデザインを決めるテーマ(テンプレート)を何にしたら良いのかよくわからず、おすすめのテーマはどれなのかと困っている方もきっと少なくないと思います。テーマとは、簡単にいうとブログの着せ替えのことですね(´▽`*)ただ、単純な着せ替えではなく、テーマによってその追加される機能も変わってきます。

実際、ワードプレスでブログを始めるのであれば、デフォルトで設定されているテーマでもブログ運営をしていくことは可能ですが、サイトを訪れた方に対する見やすさを気にしたり、機能性などを考慮するうえでは、テーマの変更は必須になってくると思います。私もブログをインストールしたら、まずはテーマをワードプレスにアップロードして、ブログのデザインを変えます(*^-^*)

現在では、無料のテーマから有料のものまで、ワードプレスのテーマにも様々なテーマが存在していますが、私が今回おすすめしたいテーマは、有料で購入するテーマになります。

ブログ初心者の方などからすると、最初は無料テーマでもいいかな?となってしまいそうですが、有料というのは、だてにお金を取っているわけではありません。ということで今回の記事では、是非皆さんに使ってほしいおすすめのテーマについてご紹介していきたいと思います(*^-^*)

ワードプレスでブログを運営するならおすすめのテーマがこれ!ブロガー専用のテーマ「アルバトロス」とは?

ブログのテーマにも色々種類がありますが、そんな中で、私が圧倒的におすすめしたいのが、「OPENCAGE」から販売されているワードプレステーマ「アルバトロス」です(*^-^*)

OPENCAGEの公式サイトがこちら:OPENCAGE(オープンケージ)

私がというか、ブログを運営している方なら「アルバトロス」を知らない方の方が少ないと思いますし、これを知ったうえでおすすめしないなんてことを言う方はいないと思います笑。

知ったうえで何らかの理由から他の有料テーマを使っている方もいるかもしれませんが、特にブログ運営を始めて間もないという方であれば、もう「アルバトロス」一択で良いと思いますし、初心者じゃなくてもアルバトロスさえ入れとけば良いんじゃないかいうくらい、このテーマは優れています(´▽`*)

ちなみにアルバトロスのお値段は「7980円」になりますが、こんなの自分で作ろうとしても無理ですし笑、2万円以上の有料テーマもある中で、このクオリティでこの値段はすごく良心的だと感じます。

何より、ブロガーなら知らない人はほとんどいないといっても良い「ブログマーケッターJUNICHI」さんが、「僕が見てきたワードプレステーマの中で一番です」と太鼓判を押すほどなので、もうテーマを何にしようか迷っているならアルバトロスを入れとけ!ってくらいこれはおすすめです笑

※OPENCAGE公式サイトより

ただ、おすすめおすすめといっても、いったいこのテーマはどこが良いんだというその具体的な部分が気になる方も多いと思いますので、次にその魅力について詳しくまとめていきたいと思います。

あ、ちなみにこのブログのテーマも「アルバトロス」です。不満も全然なく、快適に使わせていただいております(*^-^*)

スポンサードリンク



ここがすごい!ワードプレステーマ「アルバトロス」の魅力とは?

はい、ではここからアルバトロスの魅力についてまとめていきたいと思いますが、ゆくゆくブログをビジネスそして発展させていきたいのであれば、アルバトロスは本当におすすめのテーマです(*^-^*)

では、その魅力をいくつかに分けて説明していきたいと思います。

デザイン

アルバトロスのおすすめポイントとして、非常に評価が高いのが、その秀逸なデザインですね。シンプルにして綺麗、見やすさという点においては群を抜いていると思います(*^-^*)

しかも、このテーマはスマートフォンで見た時に非常に見やすいようにデザインされていますので、もはやスマホが主流になりつつある現代においては、ここが意識されているかどうかというのは非常に重要なポイントだと思います。もちろん、PCからご覧いただいた場合のデザインも文句なしです。

サイト全体のカラーも簡単に変えることができますし、プロフィール情報や投稿履歴などを表示するサイドバーも簡単に編集することができます。

シェアボタンが標準装備

ブログを運営していくうえでは、自分が書いたコンテンツがFacebookやTwitterで拡散されるということはすごく重要なポイントになってくるのですが、そういうシェアをしてもらうために重要な「シェアボタン」が、このテーマには標準装備してあります。

こういったシェアボタンは通常デフォルトで装備されているものではないため、自分でプラグインなどを導入しなければならないのですが、これが標準でついているというのは嬉しいところです。サイトのデザインにも合いますしね(*^-^*)

こういう、「あったらいいな」という部分がしっかりと配慮されているのがアルバトロスの大きな魅力だと思います。

「ショートコード」でさらにデザイン性を高めることが可能!

「あったらいいな」はSNSボタンに限った話ではなく、「ショートコード」というものを使えば、ブログの記事を簡単に美しく仕上げることができるというところもこのアルバトロスの大きな魅力です。

例えば、アルバトロスのショートコードを使えば、

(※ボタンを押すとサイトトップに飛びます。)

ましゅまろくん
こんな吹き出しも作れます!

私は普段このショートコードは使っていませんが笑、サイトのデザインにこだわりたい方にはすごく嬉しい機能だと思います(*^-^*)

結論:ブログ初心者なら「アルバトロス」がおすすめ!

例えばアルバトロスの詳しいショートコードの使い方などについては「公式ページ」の方をご覧いただきたいのですが、ブログ初心者の方で、ワードプレスのテーマを何にしようか迷っている方には、「アルバトロス」が非常におすすめです。

OPENCAGEの公式サイトがこちら:OPENCAGE(オープンケージ)

テーマはZIP形式でパソコン上にダウンロードされるので、実際にそれをワードプレスに反映させるためには、ワードプレスの管理画面からアップロードして、それを適用させる必要があります。具体的な情報はこちらの記事が大変参考になりますので、是非そちらを参考に行ってみてください(*^-^*)

ブログを運営していきたいのであれば、サイトのデザインを考えることは非常に重要です。無料テーマの中にも良いものは沢山あると思いますが、やはりアルバトロスは外観も機能も優れているので、購入する価値は十二分にあると思います。

是非、この辺りを参考にしていただき、コンテンツを充実させて、誰もが見たくなるようなブログを作ってみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)