【ブログ初心者必見】おすすめのデザインテンプレートがこちら!

ブログにも色々と種類がありますし、「アメーバ」のような無料ブログにもまた色々な種類がありますが、ブログをいずれ収益化させていきたいと考えているのであれば「ワードプレス(WordPress)」を利用した有料ブログを運営していくのが無難です。当ブログも、ワードプレスを利用して運営しております(*^-^*)

ワードプレスとは世界的に幅広く普及しているブログソフトウェアのことであり、これ自体は無料で利用できます。しかし、このワードプレスというソフトをインストールするには、「サーバー」と「ドメイン」という2つのものと契約する必要があるため、完全に無料で運営するというわけにはいきません。とはいえ、費用がかかるといっても、月々1000円ちょっとくらいです。

ちなみに当ブログでは、こうしたワードプレスを利用したブログ運営の仕方を、「サーバーの契約」や「ドメインの契約」といった最初の段階から図解で詳しくまとめておりますので、これについて気になる方は是非1度以下の記事をご覧になってみてください。ブログの始め方だけでなく、ブログ運営において必要になってくるコツなどもまとめております(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

スポンサードリンク



さて、ということで今回の記事でもそのワードプレスブログに関する情報についてまとめていきたいと思うのですが、当記事にきてくださった方は、その大半がブログのデザインを決めるテンプレート(テーマ)を決めかねている方なのではないかと思います。

そこで今回の記事では、ブログのデザインを決めるテンプレートをどれにしようか悩んでいる方のために、私が一押しするテンプレートについてお話ししたいと思います(*^-^*)

ブログ初心者ならこれで決まり!おすすめのデザインテンプレートがこちら!

ワードプレスには沢山の魅力がありますが、その中の1つが、テンプレートを利用することで簡単にサイトのデザインを変えることができるということだと思います。テンプレートとは、いわばブログの着せ替え機能みたいな感じですね(*^-^*)

ブログを書く上では、その記事1つ1つの内容ももちろん大切ですが、ブログ全体のデザイン、見栄えを意識することも非常に大切です。デザイン性が悪いと1記事だけしか見てもらえないで閲覧者に離脱されてしまう可能性もありますし、あまりそのサイトに対して良い印象を持ってもらえない可能性もあります。

逆に言えば、デザイン性が優れていれば、ユーザーも安心し、気になる記事を見つけやすくなり、1人のユーザーに、2記事でも3記事でも見てもらえる可能性があります。もしかしたら、お気に入り登録もしてもらえるかもしれません。

ブログというものは、「目的の記事を見てもらったら終わり」ではありません。そのブログのことを良い印象で覚えてもらうためにも、デザインにこだわることは大切です。

ということで、じゃあそういったデザインにこだわりたいのであればどのテンプレートがおすすめなのかという話になりますが、ブログ初心者の方のみならず、ブロガー全体に私がおすすめしたいテンプレートが「OPENCAGE」より販売されている「アルバトロス」というテンプレートになります。

ちなみに、当ブログで使用しているテンプレートも、この「アルバトロス」になります。ということで、次にそのアルバトロスの魅力についてまとめていきたいと思います(*^-^*)

スポンサードリンク



アルバトロスの魅力がこちら!初心者でも一気に「プロ感」のあるブログを作れます!

ブログのデザインを決めるテンプレートにも色々なものがありますが、様々あるテンプレートの中で、私が1番におすすめしたいのが、「OPENCAGE」より販売されている「アルバトロス」というテーマになります。

OPENCAGEの公式サイトがこちら:OPENCAGE(オープンケージ)

ちなみに、このアルバトロスは超有名なデザインテンプレートなので、テンプレートをどれにしようか探していれば、必ず目にする名前なのではないかと思います。OPENCAGEはブログ向けワードプレステーマをいくつか販売しており、その中の1つが今回お話ししている「アルバトロス」になります。

私自身、ネットで色々と調べていると、「アルバトロス」を採用しているサイトは沢山目にします。ということで、じゃあそのアルバトロスはどこがすごいのかいくつかの項目に分けて詳しく見ていきましょう(*^-^*)

シンプルなのに綺麗!圧倒的な見やすさが特徴!

アルバトロスの大きな魅力の1つが、シンプルなのに、圧倒的に綺麗で見やすいということ。変にごちゃごちゃしていなく、色々な情報を綺麗に整理しておくことが可能です。

そもそも、ワードプレスはデフォルトで設定されているテーマでもブログ運営をすることは可能です。ちなみに、現段階の記事でブログのテーマをデフォルトに戻すと、以下の画像のような感じになります。

そして、これにアルバトロスを適用させると、以下のようになります。

ちなみに、これはどちらもサイトトップページの見栄えになります。どちらがユーザーにとって見やすいか、というのは一目瞭然ですよね?(*^-^*)

アルバトロスの方はサイトカラーを1つに統一しており、シンプルなデザインであるにも関わらず、いろいろな項目が、目を引くように綺麗にまとめられています。

そして、なんとなく「プロっぽさ」が出ていますよね?このように、アルバトロスを使えばことデザインに関しては初心者でも簡単にプロ感を出すことが可能なんです。

ちなみに、そのデザイン性の高さは、ブロガーとして非常に有名な「JUNICHI」さんがこれまで見てきた中で一番と絶賛するほどです。

どのテンプレートにしようか迷っているのであれば、もはやアルバトロス一択で良いのではないかと思います。

コスパが最強!値段が安いです!

今回お話ししているアルバトロスは、有料のデザインテンプレートになります。無料のデザインテンプレートにも色々なものがありますが、やはり、デザイン性も機能性も、有料というだけあって、アルバトロスは非常に優れています。

ちなみに、このアルバトロスは、その値段が「7800円」に設定されています。これを、もちろん高いと思う方もいると思うのですが、私個人的には、このクオリティでこのお値段というのは、正直すごく安いと思います。

ブログ運営をしている方の中には、自分でテンプレートを作っているような方々もいます。しかし、ブログ初心者の方からするとそんなことは無理な話ですよね(;^ω^)ということで他人様が作ったデザインテンプレートを使わせていただくわけですが、そういうものはもちろん簡単に作られているものではなく、何度も何度も見直しを重ねて、修正を加えながら完成されていきます。

しかも、今回お話ししているアルバトロスはすでにプロとして第一線で活躍するブロガーの方の、これがあったら良いなという意見を取り入れた上で作られていますので、頑張ったところで誰もが作れるテンプレートではありません。ネット関係の製品ってすごく高いものも多いですが、その中で、これだけのクオリティのテンプレートが7800円というのはすごいありがたい値段設定だと私は思います。

もちろん、一度買ってしまえば、あとはずっと使用できますし、定期的に更新もされます。OPENCAGEのような信頼性の高いところから販売されているというところも、評価ポイントとしては高いです(*^-^*)

これで記事もプロ並みに!簡単に使える嬉しいショートコード機能とは?

ワードプレスのテンプレートというものは、ただ単純にサイトのデザイン性を変えるだけではなく、テンプレートを変えることで実装される機能などもあります。

そして、アルバトロスの場合には、それを有効化することで、「ショートコード」という機能を使うことができるようになります。

例えば、アルバトロスのショートコードを使えば、

(※ボタンを押すとサイトトップに飛びます。)

ましゅまろくん
こんな吹き出しも作れます!

こういう機能を利用していけば、誰でも簡単にプロ並みの記事を作成できます。

こういうショートコードの詳しい使い方や、そもそもどうやってワードプレスにテンプレートを入れるのかということも、公式サイトの方で詳しくまとめられております。気になる方は是非1度チェックしてみてください(*^-^*)

まとめ

今回の記事では、ワードプレスブログのデザインを決めるテンプレートをどれにしようか迷っている方のために、私がおすすめしたい「アルバトロス」を紹介させていただきました。

こんなこと言うとあれですが、ブログをするにしても、何にしても、初期投資というのは非常に大切です。ブログも、最初は無料ブログから始めようとして後々失敗だったと後悔している方も何人もみたことがありますし、ならばデザインテンプレートも最初から良いものを導入しておいた方が良いです。

ということで、ブログ初心者の方や、テンプレートを変えたいと思っている方には、是非今回の記事を参考にしていただきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)