※ビジネスに活用したい方へ【見られるブログ】の作り方とは?

1人1台スマホを持つのが当たり前になってきた現代において、ブログというものは、ビジネスに活用できるすごい可能性を秘めたものであるということは、もはや否定のしようがありません。

そもそも、私たちがGoogleやYahooなどの検索エンジンで何かを検索し、検索結果に表示されるサイトの多くはブログです。「これってなんでなんだろう?」「あれってなんだったっけ?」そんな疑問を解消してくれるサイトの多くは、個人によって作られているブログなのです(*^-^*)

そして、今皆さんがご覧になってくださっているこのブログも、管理人が1人で運営しているブログになります。「WordPress」というブログソフトウェアを利用して、世の人々がどんなことを知りたいのかリサーチして、その疑問を解消できるような答えを書くべく、日々更新に励んでおりますφ(・ω・ )

スポンサードリンク



そして、今この記事をご覧になってくださっている方というのは、今私が書いているような「人に見られるブログ」を作り、それをビジネスに活用したいと考えている方がその大半だと思います。こんなものをブログで紹介したい、個人で仕事をするにあたって、自分を紹介できる場が欲しい、色々な理由があると思いますが、そんな「人に見てもらえるブログ」を作る、というのは正直簡単なことではありません。

そこで今回の記事では、自分だけのブログを作り、それをビジネスに活用したいという方のために、人に見られるブログを作るためにはどうしたら良いのか、その重要な部分を詳しくまとめていきたいと思います。

ブログをビジネスに活用したいなら有料ブログ一択!無料ブログがビジネス向けではない理由がこちら!

ブログと一口に言ってみても、そのブログには、「アメーバブログ」のような無料で簡単に始められるサービスもあれば、有料で少々めんどくさい手順を踏まなければ始められないようなものもあります。

ちなみに、当ブログは後者の方で、「サーバー」と「ドメイン」というものを自分で契約して、費用を支払いながらブログを運営しております。もちろん、そのめんどくさい方法でブログを運営するのには理由があり、もし皆さんがブログをビジネスに活用したいと考えているのであれば、私と同じような有料ブログを運営する必要があると私は思います(´▽`)

「アメーバ」「fc2」「livedoor」「seesaa」などなど、現在では無料ブログサービスにも色々なものがありますが、こういったサービスは、実は、ビジネスに活用するとなったら色々なデメリットが潜んでいるのです。そのデメリットとしては、具体的には次のようなものが挙げられます。

  • 無料ブログはあくまで貸し出しサービスなので、運営会社の都合によって急に閉鎖を余儀なくされる可能性がある。
  • 無料ブログは、おおもとの管理をしているのは自分ではなく運営会社なので、少しでも記事に規約違反と思われるようなことが書かれていたりすると、いきなりアカウント事ブログを丸ごと削除されるような可能性もある。
  • 基本、無料ブログをビジネス利用すると、運営側に嫌われる可能性が高い。
  • ブログに人を呼び込むには検索エンジンからの流入が必須だが、無料ブログは検索結果の上位に反映されにくい。
  • 無料ブログにおいてはアフィリエイトなどはできないと思った方が良い。

上から順に説明していきますが、まず、無料ブログでブログを運営していた場合、もしその運営会社がブログサービスを終了するとなったら、自分もブログを閉鎖しなければなりません。これは可能性としては低いですが、ないとは言い切れません。

それと、無料ブログは、記事を書くのは自分ですが、おおもとの管理をしているのは運営会社になります。なので、例えば少しでも何かで目をつけられてしまうと、そのアカウントごと運営側に削除されてしまうこともあり、これはそんなに珍しいことではありません(;^ω^)

ちなみに、私が知っている方の中にも、アメーバブログをビジネスに活用しようとして、頑張って読者を3000人も集めたのに、なんの連絡もなくアカウントごと削除されてしまったという方がいました。無料ブログというものは、基本それをビジネスに利用しようとする方は嫌われる傾向にあります。ちなみに、その方は運営に問い合わせをしても何の返答も返してもらえなかったそうです。

後は、ブログというものは、ただ好きなことを書くだけでは人に見てもらうことができない場合も多く、人に見てもらうためには、各記事ごとにキーワードを設定し、検索エンジンの上位に表示してもらえるように最適化を行う必要があります。しかし、無料ブログはその点において有料ブログにおいて不利であると考えられており、検索エンジンからの流入を考える上では、無料ブログを利用することはNGといっても良いと思います。

後は、ブログというものは、そこで広告を張ったり、商品を紹介したりなど、それ自体がビジネスに活用できるわけですが、無料ブログは基本的にそういったことをできません。実際にやろうものなら、先ほど言ったようにアカウントを削除されてしまう可能性もあります。

また、ブログを収益化させるうえでは欠かせない「Google Adsense」という広告サービスは、2016年の初めころから基本的に無料ブログではその利用ができなくなってしまいました。

以上のような理由から、ブログをビジネスに活用するなら、このようなデメリットのない有料ブログを運営するのが無難です(*^-^*)

有料ブログってどんなもの?

先ほどは無料ブログのデメリットをいくつか挙げさせていただきましたが、逆に有料ブログの方のデメリットを挙げるとすれば、やはりお金がかかるということと、ブログを開設するまでが少々めんどくさいということなどが挙げられるのではないかと思います。

しかし、費用がかかるといっても、月々1000円かかるかかからないかくらいで運営できますし、ブログの開設も、1つ1つ作業をしていけば誰でもできます。なので、実際有料ブログはメリットの方が明らかに大きいのです。

ちなみに、当ブログではWordPressを利用した有料ブログの始め方を、複数の記事に分けて、超初心者にもわかりやすいように図を用いて解説していますので、もし当ブログのようなブログを作ってみたいという方は、あとで是非そちらを参考にしてみてください(*^-^*)以下の記事で詳しくまとめております。

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ここでは簡単にその概要だけを説明しておきますが、有料でブログを開設するためには、「サーバー」というものと契約し、「ドメイン」というものを取得して、その「サーバー」と「ドメイン」を互いに連携させた後に、サーバー上に「WordPress」というブログソフトウェアをインストールする必要があります。

しかし、これだけやればさっそくブログを始めることができますので、正直当ブログで紹介している方法を参考にしてもらえれば、1日もかからずにブログを開設することが可能です。

また、当ブログではブログの始め方だけではなく、そのブログを人気のブログにするコツなどについてもまとめていますので、是非第1回からの内容を読んでみてください(*^-^*)

スポンサードリンク



人に見られるブログの作り方とは?

今回の記事をご覧になってくださっている方というのは、ブログをビジネスに活用したいという方がその大半だと思うのですが、実際、ブログをビジネスに活用できるまで育てるというのは、簡単にできることではありません。

そもそも、ブログというものは、人に見てもらえなければ、いくつ記事を書いても意味はありません。しかも、ブログというものは、たとえどんなにためになる素晴らしい記事を書いたとしても、人に見てもらえないまま埋もれてしまう可能性も十分にあるのです。

じゃあ、人に見てもらえるようなブログを作るためにはどうすれば良いのかという話になりますが、そのために必要になってくるのが、「SEO」というものを意識した記事の最適化になります。SEOとは、簡単に説明すると、検索エンジンに良い評価をもらえるようにブログや各記事ごとに色々な対策を施すことです。

ブログを書く上で、最も重要になってくるのが、検索エンジンに上位表示をしてもらうことです。ちなみに、皆さんはこの記事にどのような経路から訪れてくださったのかわかりませんが、もしかしたら「ブログ ビジネス 活用」というような感じで検索した結果、当記事を見つけてくださったのではないでしょうか?

そして、人に見てもらえるブログを作るためには、そういった何らかのキーワードで検索結果に反映されえることを目指して記事を書く必要があります。これは何の裏技でもなく、誰かに見てもらえるブログを作りたいのであれば、当たり前のようにやらなければならないことです(´▽`)

逆にいうと、そのような対策を行わなければ、たとえどんなに良い記事を300記事書いたとしても、アクセスが全然集まらないブログになってしまう可能性もあります。ビジネスに活用するなんてもっての他です。なので、ブログをビジネスに活用できるほど大量にアクセスを集められるものにしたいというのであれば、SEOを意識した対策を行うことは必須です。

そして、当ブログでは、そういったSEO対策についても詳しくまとめております。もしブログを始めてみたいという方は、ブログを始めるところから、実際に記事を書くところまで、当ブログで紹介している内容を参考に行ってみて下さい(´▽`)!

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

まとめ

今回の記事では、ブログをビジネスに活用したいという方のために、そういったブログを作るにはどうしたら良いのか、その重要な部分についてまとめさせていただきました。

誰かに見てもらえるブログを作るためには、有料ブログを利用して、検索エンジンの上位に表示されるような記事を作るのが基本となります。そして、その基本を積み重ねていくことが、ブログの評価UPにつながり、ブログの閲覧数UPにつながってくるのです。

記事中でも申し上げましたが、当ブログではそういったブログの作り方を1から詳しくまとめておりますので、もしブログを始めたいと考えている方は、是非この機会にそちらを参考にして自分だけのブログを作ってみてください(*^-^*)

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)