【※超解説!】有料でブログを作成する方法とは?

ブログを始めるというと「アメーバ」「livedoor」「fc2」「seesaa」などの無料ブログから始めてみようと考える方もいるかもしれませんが、もし、ブログを収益化させたい、ブログをビジネスにつなげたいと考えているのであれば、そういった無料ブログよりも、有料でブログを作成するのが無難です!

無料ブログというものは、やはり何よりも無料で気軽に始められるというのがその大きなメリットではありますが、その分、ビジネスをしたいとなると、のしかかってくるリスクも大きいのです。

例えば、無料ブログの運営側(会社)は、そういった無料ブログの中で、利用者が「アフィリエイト」などをやることにはあまり好意的ではありませんし、下手するとそれによってアカウントごと削除されてしまうようなことも珍しい話ではありません。つまり無料ブログはあくまで貸し出しサービスなので、その本当の管理をしているのは自分ではないというところが、実はすごく怖いところなのです(;^ω^)

スポンサードリンク



単純に、気軽に楽しく好きな時だけブログを書いていたいというなら無料ブログでも全然OKですが、読者数が増えるほど、せっかくならそういう場所をビジネスにつなげたいという気持ちは誰でもわいてくるものなのではないかと思います。ということで、もしブログを本格的にやりたいと思う可能性があるなら、最初から有料ブログの方でブログを作成すべきだと私は思います。

ただ、有料でブログを作成するといっても、それがどういうことなのか、どうやって始めたら良いのか、全然わからないという方も中にはいるのではないかと思います。

そこで今回の記事では、その有料ブログとはどういうものなのか、どうやって作成したら良いのか、初心者にも超わかりやすいように解説していきたいと思います(*^-^*)

有料でブログを作成する方法とは?その費用がこちら!

それでは早速有料ブログの作成方法についてまとめていきたいと思うのですが、私が今書いているこのブログも、実際に有料で契約して書いているブログになります(*^-^*)

その費用としては、月々大体1000円ちょっとくらいかかっているのですが、逆にいうと、有料ブログといっても、たった月々1000円くらいしかかからないのです。これだけ払えば、無料ブログにおけるいつ消されるかもわからないようなリスクと向き合う必要もないため、自由に好きなことを書くことができます。アフィリエイトをしても、特に何の問題もありません。(具体的な費用についてはまた後程詳しく説明します)

では、有料ブログとはいったいどうやって作成するのかという話になりますが、簡単に説明すると、「サーバー」というものと契約し、「ドメイン」というものを取得して、「ワードプレスWordPress)」というブログソフトウェアをサーバーにインストールすることで、ブログを始めることができます。

いきなり知らない単語が出てくると「???」となる方も多いと思いますが、次にその「サーバー」「ドメイン」「ワードプレス」について詳しくまとめていきたいと思います。

「サーバー」「ドメイン」「ワードプレス」とは?

有料でブログを作成するとなった場合、その最初の難関となるのが、この「サーバー」「ドメイン」「ワードプレス」とは何なのか、というところだと思うのですが、1度知ってしまえばなんてことはないことなので、ここで詳しく説明しておきたいと思います(*^-^*)

ワードプレス

まず、「ワードプレス」から先に説明したいと思うのですが、このワードプレスとは、世界的に広く利用されている「ブログソフトウェア」の一種になります。つまりこれが、記事を書いたりネット上に公開するための「ブログ」になります。

「ブログソフトウェア」にも色々あるといえばあるのですが、大体有料でブログを書くといえば、このワードプレスを利用すると思っていただいて結構です。ちなみに、当ブログも「ワードプレス」を利用して書いております。

そして、このブログは、まずは「小さい家」だと思っていてください。ブログを作るということは、つまりインターネットという広い世界に自分だけの小さい家を建てるようなものなんです。

サーバー

それでは次に「サーバー」について説明したいと思いますが、このサーバーとは、わかりやすく説明するとインターネット上に借りる自分の「土地」になります。

先ほど、ブログ(ワードプレス)は「小さい家」であるという話をしましたが、実は、インターネット上にその家を建てるためには、それを建てるための土地が必要になるのです。そして、そのために契約するのがサーバーというもので、有料ブログで費用がかかるのは、主にこのサーバーとの契約における費用がその大分部になります。

有料でブログを作成するというのは、インターネット上に「土地」を借りて、その中に「小さい家」を建てることを言います。では、残りの「ドメイン」とはいったい何なのでしょうか?

ドメイン

それでは最後に「ドメイン」について説明したいと思いますが、このドメインとは、先ほど説明したサーバー(土地)が、インターネット上のどこにあるのかということを示すための「住所」のことを言います。ちなみに、ドメインとは「~~.com」「~~.net」みたいなやつです。

このドメインも基本有料で契約して利用するものになります。とは言え、サーバーの契約料よりは安いです。

さて、ではここまでの情報をまとめたいと思うのですが、有料でブログを作成するということは、まずはインターネットという広い世界の中で、サーバーという「土地」を借りて、その中にブログという「小さい家」を建てることだと考えてください。

しかし、これだけでは、そのブログはインターネット上のどこにあるのかを皆が判断できませんので、そのために必要になってくるのがドメインという「土地の住所」になります。このブログでは、「watashinoikigai.com」がその住所になります。

そして、ブログを書いて育てていくということは、つまり最初に立てた小さい家(ブログ)を、その土地の中でどんどん大きくしていくことだと考えてください。1つ記事が増えると、1つ部屋が増えるような感じです。土地の大きさが許す限り、ブログはどんどん大きく育てていくことができます(*^-^*)

スポンサードリンク



有料ブログって、実際にかかる費用はどれくらいなの?

先ほど、「サーバー」「ドメイン」「ワードプレス」という3つについてそれがどんなものか詳しく説明しましたが、この中で費用がかかるのは、主に「サーバー」と「ドメイン」で、「ワードプレス」には費用がかかりません。「サーバー」と「ドメイン」との契約さえできていれば、「ワードプレス」は無料でインストールすることができます。

では、具体的に「サーバー」と「ドメイン」にはどのくらいの費用がかかってくるのかという話になりますが、このサーバーは、それを貸し出している会社にも色々なところがありますし、そこが提供しているプランにもいくつか種類があって、それぞれに値段が違ったりもします。

ただ、そんな中で私が一押しなのは「エックスサーバー」という会社が提供している「X10(スタンダード)プラン」であり、これは、月々900円からの利用が可能です。「900円から」というのは、実はこのプランは最初に一括で値段を支払うことができるのですが、どのくらいの期間を一気に支払うかということによって、月々の値段が安く済む設定になっているからなんです。

具体的には、3年分一気に支払うと、月々のお値段は900円で済むというような価格設定になっています。ちなみに、当ブログもそのX10プランで契約しており、私は絶対に3年以上運営するので、3年分一気にお支払いしていしまいました。

具体的な価格表は以下の図を参考にしてください。

ちなみに、このX10プラン、これを月々1000円くらいで利用できるというのは正直すごいコスパだとおもうので、もしブログを始めるなら絶対におすすめのプランになります。

ちなみに、サーバーも無料で貸し出しているところもあったりしますが、それは絶対にやめたほうが良いです。長く続けるとなると絶対に不満が出てきますし(サイトが重い、エラーが発生するなど)、そこからいざサーバーを引っ越ししようとすると、めちゃくちゃめんどくさい作業が必要になってきますので(;^ω^)

私も以前さくらサーバーという月々500円のサーバーからエックスサーバーの方に乗り換えたのですが、最初からエックスサーバーにしとけば良かったと思いました。

また、次に「ドメイン」になるのですが、こちらは大体年間で1000~1500円くらいの費用がかかると考えてください。なので、月々に換算すると100円とかそのくらいですね。

ただこちらも、どの会社で取得するのか、というところで値段が変わってきますし、「.com」「.net」「.xyz」「.org」など、ドットのあとを何にするかで契約料も更新料も多少変わってきます。

ちなみに当ブログでは、このドメインは「エックスドメイン」というサイトから取得することを推奨しています。これはエックスサーバーを運営しているのと同じエックスサーバー株式会社が運営している会社で、ドメイン取得に特化したサイトになります。

ちなみに、具体的に有料でブログを作成する流れといたしましては、まずは「サーバー」と契約し、次に「ドメイン」と契約して、その「サーバー」と「ドメイン」をお互いに関連付けした後に、サーバー上に「ワードプレス」をインストールする、というような流れになります。ちなみに、そのワードプレスのインストールは、サーバー側の方に自動インストール機能がついていますので、そこから行うだけで簡単に完了します。

また、当ブログでは、私がおすすめするエックスサーバーを利用したワードプレスブログの始め方から、その運営におけるコツまで、複数の記事にわたってわかりやすく解説していますので、もし新しくブログを始めてみたいという方は、是非そちらの記事を参考にしてブロガーデビューをしてみてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

まとめ

今回の記事では、有料でブログを作成してみたいという方のために、そのためにまずは知っておきたい情報を詳しくまとめさせていただきました。

有料でブログを作成するというのは、無料ブログを始めるよりは難易度が上がりますが、1つ1つしっかりと作業していけば、実際にブログをインストールするところまで1日もかからずに完了させることができます。そこまで来てしまえば、あとは記事を書くだけなので、いよいよブロガーデビューをすることができます(*^-^*)

何事も最初は大変ですが、だからこそやってみるべきだと私は思います。もしブログを始めてみたいのであれば、是非この機会にチャレンジしてみてください!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`*)

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)