※ブログは匿名で開設できる?実名はだすべき?

ブログを新しく始めてみたいと考えたとき、そういうブログは匿名で開設できるものなのか、また、実名は出した方が良いのかという部分が気になる方は少なくないと思います(´▽`)

ただ、インターネットというものは不特定多数の方が利用していますので、そこで実名をさらすというのはなんとなく怖いことですよね。

実際、実名を出したからといって何かが起きるということもないわけですが、ブログというものはいわば自分の考えなどを吐露する場所でもありますので、知り合いにばれないように、匿名で開設したいという方も少なくないと思います。

スポンサードリンク



当ブログではこれまで、新しくブログを開設したいという方のために、そのブログの開設の仕方や、運営のコツを、32回の記事に分けて解説してきたのですが、そういえば、このブログの運営者に関する情報、すなわち匿名にすべきか、実名にすべきかということをまだ書いておりませんでしたので、この第33回目の記事で改めて詳しくまとめておきたいと思います。

ちなみに、そのこれまでの32回の記事の記事に関する情報や、これから更新していく記事の情報は以下の記事の中で詳しくまとめておりますので、気になる方は是非一度ご覧になってみてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ブログは匿名で開設できるの?

それではまず初めに、ブログは匿名で開設できるのか、という話から説明していきたいと思いますが、結論から言うと、どんなブログサービスを利用するにせよ、ブログというものは匿名で開設することができます。

ちなみに、当ブログでは「WordPress」を利用したブログ運営を推奨しておりますが、そのWordPressブログも、匿名で開設することが可能です。

WordPressブログを運営するための「サーバーとの契約」と「ドメインの取得」はもちろん本名で契約しなければならないのですが、そういった契約情報はWordPressというブログ上に表示されるものではないため、自分でブログ上に名前を出さない限りは、匿名でブログを開設できますし、運営においても実名がばれるということは、基本的にはありません。

しかし、ドメインの取得の時に1つ注意したいのが「Whois情報公開代行」の設定です。ドメインを取得するサイトにはどこでもこの設定があるのですが、これを利用しておかないと、ドメインの管理者、つまり自分の名前がインターネット上にさらされてしまい、ブログで名前を出していなくても、そのブログの運営者の実名、それに加えて住所などもばれてしまう可能性があるんです(;^ω^)

そして、そういった事態を防いでくれるのがその「Whois情報公開代行」というものであり、これを設定しておけば、そのブログ運営者の情報の代わりに、そのドメインの取得を行ったサイトの情報をネット上に公開してくれるようになります。

会社などがサイトを運営するうえでは、その個人的な情報を公開するのもわかりますが、個人のブログの場合はそんなことをわざわざ公開する必要はないため、ドメインの取得をするときには、必ず「Whois情報公開代行」の設定を忘れずに行うようにしましょう。

ちなみに、私は1番最初にブログを立ち上げた時、この設定をするのを忘れてしまっていたため、約半年間個人的な情報がネット上に公開されていました。んああ!!!ってなりましたね笑

スポンサードリンク



ブログでは実名を出すべきなのか

さて、ではブログ自体は匿名で開設できるわけですが、実際、ブログでは実名を出すべきか否かという部分が気になっている方も少なくないと思います。

ちなみに、当ブログをご覧になっていただければお分かりになると思いますが、当ブログ管理人も、実名は出していません。いずれは実名を出そうかなとも考えているのですが、今はまだブログを育てている最中でもありますので、まだいいかなと思っています。それに、まだ学生の身分なので(´▽`)

実際、ブログでは実名を出すべきなのかというと、結論としては、どちらでもいいと思います。実名でブログを運営している方も沢山いますが、それに対して匿名でブログを運営しているという方も沢山いますからね。

しかし、実名は出さないとしても、その管理人がどんな人物なのか、という簡単なプロフィールなどは設定しておいて方が良いとは思います。

実名を出すメリットとしては、やはりそのブログの信頼性がアップするということではないかと思います。それを書いているのがどんな人なのかより詳しくわかれば、なんとなくブログの情報も信頼できるもののような気がしますよね!

でも、匿名ブロガーの中にも人気ブロガーの方は沢山いますし、無理してまで実名を出す必要はないと思います。それに先に説明しましたように、自分の知り合いにばれたくないという方もいるでしょうからね。

結局は、実名でやるのか、匿名でやるのかという部分はそれほど気にするところではないと思います。もし、あまり周りの人にブログを運営していることを知られたくないということでしたら、とりあえずは匿名で運営するようにすれば良いんじゃないかなと思います!

まとめ

今回の記事では、ブログは匿名で開設できるのか、また、ブログには実名を出すべきなのかということについて詳しくまとめさせていただきました。

結論としては、ブログは匿名で開設も運営もできますし、実名は出しても出さなくてもどっちでも良いと私は思います。少しでも実名を出すことに不安があるなら、匿名でも全然問題はありません。

それに、中には社会人の方で、副業としてブログを運営したいという方もいるでしょうからね。そういう方は、言わずもがな実名は出すべきではありませんね(´▽`)笑

是非ご参考にしていただき、皆さんのブログ運営に役立ててください。それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)