【※ちょっと待って!】ブログを無料で始めたい方へ…

「ブログでためになる情報を発信したい」「ブログでお金を稼いでみたい」「ブログで有名になってみたい」そういうことに憧れてブログを始めたいと考える方は少なくないと思いますが、ブログを始めるといっても、実はそれにはいくつかの方法があります(*^-^*)

そして、そういう方にとって最も始めやすいのが、無料ブログであるということは間違いないでしょう。無料ブログの中だと「アメーバブログ」は非常に有名ですが、このアメーバブログは、メールアドレスを登録し、パスワードや簡単なプロフィールさえ設定をすれば、誰でも簡単にブログを始めることができます。

スポンサードリンク



このように、無料ブログは何より簡単に始められるというのがその大きなメリットなので、まずは無料ブログから始めたいと考える方は沢山いると思いますが、そんな人に、私はちょっと待ったをかけたいです。なぜなら、無料ブログには、メリットもあれば、最初に知っておきたいデメリットもあるからなんです。

そこで今回の記事では、これからブログを始めたいという方のために、無料ブログのメリットとデメリットについてまとめますとともに、有料ブログの特徴などについてまとめていきたいと思います(*^-^*)

無料でブログを始めたい、そんな方が知っておくべきリスクとは?

ブログを始めたいと考えている方の中には、そもそもブログって何を書いたら良いのだろうというところからよくわからない方もきっといると思います。芸能人なんかだと、ただ日記を書くだけでもアクセスが集まりますが、一般人の方がタダの日記を書いても、なかなかアクセスは集まりません(´▽`)

なので、一般人の方がブログを書くなら、記事1つ1つが誰かにとってためになるようなものであるというのが基本となります。この人のブログ参考になるな~面白いな~と思われるようなブログを書かないと、そもそも人は来ないですし、1度来てくれた人でも、もう2度と来てくれないかもしれません。

ということで、無料でブログをやるにしても、有料でブログをやるにしても、まずはそういったところを意識して記事を書いていくというところは変わらないのですが、無料ブログと有料ブログは、それぞれに違ったメリットとデメリットがあります。ということで、まずは無料ブログの方からその特徴について説明したいと思います(*^-^*)

まず、無料ブログのメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

  • 無料で始められて、基本的にはずっと無料
  • サービスに会員登録をするだけで簡単に始められる
  • 編集なども直観的に簡単にできる

無料ブログは、無料で簡単にブログ運営ができるということが、最大のメリットであるということは間違いありません。なんて便利なんだろう、別にお金なんか書けなくても無料でいいじゃないか、そう思う方がいるのもよくわかるのですが、そのデメリットについても知っておかないと、ブログを運営してしばらくしてから後悔してしまうなんていう可能性もあります。

ちょっと脅かしているように聞こえてしまうかもしれませんが、すごく重要なポイントです(;^ω^)

ということで、無料ブログのデメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

  • 運営会社がサービスを終了する場合、ブログも閉鎖しなければならない
  • 少しでも規約違反とみなされるような行為があると、突然記事を消されたり、アカウント事消されてしまうような可能性もある
  • この先、アフィリエイトなどはどんどんできなくなる可能性がある
  • 有料ブログに比べて、検索結果の上位に表示されにくい

ざっと読んでいただければ何を言いたいのかはなんとなくわかると思うのですが、無料ブログというのは、一応その管理をしているのは自分ということになりますけれども、あくまで貸し出しサービスなので、アメーバブログなんかも、何か違反と思われるようなことがあると、運営からブログを丸ごと消されてしまうということもあり得ます。

運営会社自体がつぶれてしまったり、そのサービスを終了するということは可能性としては比較的低いと思いますが、ブログの記事や、アカウントを丸ごと消されてしまうというのは、意外と珍しいことではないようです。

私の知っている方でも、アメーバブログで読者数が3000人を超えたのに急にブログを削除されてしまったという方もいます。また、それについて運営に問い合わせをしても、なんの返事も返ってこなかったそうです(;^ω^)

また、ブログをやるからには、そこに広告を張ったり、商品リンクを張ったりといったアフィリエイトをしたいという方もいるかもしれませんが、こういうものをやりすぎるというのが、運営に嫌われてしまう1つの原因になってしまったりします。

また、アフィリエイターであればほとんどの方が使っているといっても過言でない「Google Adsense」と呼ばれる広告サービスは、2016年の3月くらいに無料ブログでは基本的に使用ができなくなってしまいました。

このように、無料ブログはアフィリエイトなどがしやすいものではないため、ゆくゆくはアフィリエイトをしたいという方には向いていないサービスということになります。

ただ、アフィリエイトなどをするつもりもなく、気軽に楽しいことを書いていたいという方にとっては、無料ブログは非常にありがたい最高のツールといっても過言ではありません。実際、無料ブログで有名になっている方も沢山いますからね。重要なことは、メリット、デメリット、その両方についてきちんと把握しておくということです(*^-^*)

スポンサードリンク



有料ブログってどんなもの?お金がかかるのはなぜなのか

さて、それでは次に有料ブログってどんなものかということについて説明したいと思うのですが、基本的には、有料ブログと言えばワードプレス(WordPress)と呼ばれるブログソフトウェアを利用してブログ運営をすることを指して言うことが多いです。このブログも、ワードプレスを使って書いています(*^-^*)(ワードプレス=ブログです)

じゃあ、ワードプレスを使ってブログを運営するという場合、いったい何にお金がかかるのかというと、ワードプレスを使用する際に必要になってくる「サーバー」というものと「ドメイン」という2つのものに費用がかかります。

これらについて良く知らない方のためにわかりやすく説明すると、まず、ブログというものが1件の家だとすると、それをインターネット上に設置するためには、それを設置するための土地が必要になってきます。

そして、その土地の役割をするのがサーバーというものであり、流れとしては、サーバーと契約したのちに、その土地にブログ(ワードプレス)をインストールするという形になります。

しかし、これだけだと、そのブログはいったいインターネット上のどこにあるのかということを周りが把握できません。そして、そこで必要になってくるのが「ドメイン」というものであり、このドメインとは、いわばサーバーがある場所(土地)の住所の役割を果たします。ちなみに、ドメインとは「~~.com」「~~.net」みたいなものです(*^-^*)

なので、有料でブログを開設するとなると、その具体的な流れとしては、まずはサーバーと契約し、その次にドメインを取得して、そのサーバーとドメインを互いに連携させた後で、サーバー上にワードプレスをインストールする、というような流れになります。

そして、皆さんが気になるのが、じゃあ有料ブログはいったいどのくらいの費用がかかるのかということだと思うのですが、どこのサーバーと契約するか、どんなドメインを取得するかというところでその費用は多少変わりますけれども、個人でブログ運営をするなら、大体月に1000円~1500円くらいの費用がかかると思ってください。

その内訳としては、サーバー代が大体月々1000円超えるか超えないかくらいであり、ドメインは年間で1000円ちょっとなので、合わせるとそのくらいになります。有料ブログというからにはもっと高いんじゃないかと思った方もいるかもしれませんが、結局、有料ブログといっても年間で1万円ちょっとしかかかりません(*^-^*)

先ほど、無料ブログについて説明する際に、そのメリットとデメリットを挙げましたが、ここで有料ブログのメリットデメリットをまとめるとすると、有料ブログには以下のような特徴があります。

メリット

  • 管理をしているのが自分なので、記事を消されるような心配はない。
  • 「Google Adsense」も使用でき、アフィリエイトがしやすい
  • 無料ブログに比べて信頼性が高く、検索結果の上位に反映されやすい

デメリット

  • お金がかかる
  • ブログを開設するまでが少し大変
  • ブログを運営するにも少々知識がいる

とまあ、ざっと挙げるとするとこんな感じです!無料ブログと有料ブログ、それぞれに一長一短があります。

なので、自分の趣旨に合ったサービスを利用することが重要になってくるのですが、もし、初めは無料ブログでブログを始めて、慣れてきたら有料ブログの方でブログを始めたいと思っている方がいるのであれば、私だったら間違いなく最初から有料ブログを始めてみることをおすすめいたします。

無料ブログにしても、有料ブログにしても、そこにアクセスが集まるまでには多少時間がかかりますし、記事数も30とか50とかは絶対に必要になってきます。なので、50記事とか書いた後に有料ブログに移行しようとなると、無駄な手間が1つ増えることになりますし、それは結構しんどいことだと思います(;^ω^)

例えば、有料ブログというのが月に1万円とかかかるというものであれば、それを使うのを悩む気持ちもわかりますが、月々1000円ちょっとなら、特にそれほど気にするような額でもないと思いますので、私だったら有料ブログを選択することをお勧めいたします。ブログが人気が出てくれば、「Google Adsense」が利用できないというのはもったいないですしね(._.)

ちなみに、当ブログではワードプレスを使ったブログの始め方をできるだけわかりやすくまとめていますので、そちらを参考にしていただければ、初心者の方でもワードプレスブログを開設することは全然可能です。

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ただ、これだけ有料ブログを推しておいて言うのもなんですが笑、まずは難しいことは抜きにして楽しく記事を更新したいという方は、無料ブログを使うのも全然ありですよ!やっぱり少しでもお金をかけるのは、続かなかった時が不安という気持ちもよくわかりますし、覚えることも結構ありますからね(*^-^*)

是非、自分はこの先どういうブログを作っていきたいのかを考えて、自分に合った方を選択してください!

ブログを始めたい!そんな方は、どんなブログを書いてみたいのかまずはよく考えてみよう!

今回の記事では、無料でブログを始めたいという方のために、無料ブログ、有料ブログ、それぞれのメリットとデメリットについてお話ししたのですが、どちらを選択するにせよ、まず自分はどんなブログを書きたいのかということをじっくり考えてみることが大切です(*^-^*)

ただ単純に、その日あったこと、思いついたこと、楽しいことを書きたいという方にとっては、無料ブログの方が適しているのかもしれません。余計な費用についても考える必要もなく、好きな時に好きなペースで更新できますからね!

ただ、例えばブログをビジネスのきっかけにしたいという方や、ブログを使ってお小遣いを稼いでみたいという方にとっては、有料ブログの方が絶対に適しているでしょう。多少費用はかかりますが、長い目で見ると、有料ブログの方がより高い信頼性を得られる可能性が高いですし、そもそも無料ブログはビジネスに使うと記事やアカウントを消されてしまう可能性もありますからね。

なので、自分はどんなブログを作ってみたいのか、どんなブログを始めたいのか、皆さん是非よく考えてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)