【※初心者必見※】ブログを始めるならどこがいいの?

どこがいいの?というと少し曖昧な言い方になってしまいますが、この記事では、これから新しくブログを始めてみたいという方のために、ブログを始めるならどこのサービスを利用するのが良いのか、どんなブログを書くべきなのか、ということについて詳しくまとめていきたいと思います(*^-^*)

また、ブログを始めるならどこが良いのか、と考えている方の中には、無料ブログを始めるならどこのサービスを利用するのが良いのかと考えている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、もし、ブログを人気ブログに育てて、そこで収益を得たい、つまり、アフィリエイトなどをしてみたと考えているのであれば、無料ブログはおすすめできません。

アメーバなどの無料ブログサービスは、何より無料で簡単に始められるというのがその大きなメリットであるわけですが、実はアフィリエイトなどをしてしまうと、アカウントごと削除されてしまうような場合も少なくないのです。特にアメーバブログはそこでアフィリエイトをする方を嫌う傾向にあります。

また、そのほかの無料ブログの中には、比較的アフィリエイトをしやすいものもありますが、完全に無料で運営しようとすると、その運営会社側が設置している広告が邪魔になります。そして、それを削除しようとすると、無料では運営できなくなり、費用がかかってしまうのです。

つまり、無料ブログサービスというものは、ブログを無料で貸し出す代わりに、そこに広告を設置することで、その広告からの収益を自社の収益にしているため、その広告を消したいとなると、じゃあ代わりにお金を払ってね、ということになってしまうわけです。

また、無料ブログの場合には、その運営会社がブログサービスを終了するとなった場合には、自分のブログを閉鎖しなければならないというリスクもあるため、そんなリスクを抱えたままブログを運営するくらいなら、最初から有料ブログを自分で作って運営したほうが絶対に良い、と私は思います。

しかし、そもそも無料ブログを始めてみようと考えていた方の中には、有料でブログを作るとはどういうことなのかということが良くわかっていない方もいらっしゃると思います。そこで今回の記事では、その有料ブログとはどのようなものなのか、ということについて詳しくまとめていきたいと思います(*^-^*)

スポンサードリンク



有料ブログってどうやって始めるの?

今皆さんがご覧になってくださっている当ブログも、月に約1000円くらいの費用を支払って運営している有料ブログになるのですが、こういった有料ブログは使い勝手も良いですし、管理しているのは自分だけなので、それを消されるような心配はありません。

しかも、今申し上げましたように、有料ブログといっても、月々約1000円くらいで運営が可能です。では、その1000円の内訳はどうなっているのかという話になりますが、当ブログは、「サーバー」というものに月々900円かかっていて、「ドメイン」というものに月々100円かかっています。

そして、有料でブログを運営するとなった場合には、この「サーバー」と「ドメイン」とはいったいどのようなものなのかということを始めに理解しなければなりません。そして、有料でブログを始めるなら、「ワードプレスWordPress)」というものについても知る必要がありますが、逆に言うとこの3つを知るだけで有料ブログは作れちゃいます。簡単です(´▽`)

ということで、これらはいったいどのようなものなのかということを詳しく説明したいと思います(*^-^*)ちなみに、その「ワードプレス」というものが、記事を書いたり編集したりするための「ブログ」になるソフトウェアになります。

サーバー

それでは、まず初めに「サーバー」から説明したいと思いますが、「サーバー」「ドメイン」「ブログ(ワードプレス)」の関係を説明するためには、ブログを「小さい家」に例えて説明すると非常にわかりやすいです。

まず、ブログを作るということは、インターネットという広い世界において、自分だけの「小さい家」を建てるようなものなのです。ちなみに、「ワードプレス」というブログソフトウェア自体は、誰でも無料で使うことが可能です。つまり、その「小さい家」を建てる権利は、誰でも平等に持っているのです。

しかし、その「小さい家」は、いきなりインターネット上に建てることはできません。実はその家を建てるためには、そのための「土地」が必要になってくるのです。そして、その「土地」の役割を果たすのが「サーバー」というものであり、そのサーバーは、サーバー会社と契約して、費用を支払うことで借りることができます。

ドメイン

そして、実際にサーバー会社と契約して自分だけの土地を用意すると、いよいよそのサーバー上に家を建てることができるようになるわけですが、実は、これだけではまだ十分ではありません。というのも、インターネットという世界は広すぎるので、土地をレンタルして、そこに家を建てても、その土地がそのインターネット上のどこにあるのかというのを、周りは判断することができないのです。

そして、そのために必要になって来るのが「ドメイン」というものであり、これは、その「土地」の場所を表すための「住所」の役割を果たすためのものになります。ちなみに、ドメインとは「~~.com」「~~.net」みたいなものです。

つまり、有料でブログを作るということは、「土地(サーバー)」と「住所(ドメイン)」を用意し、その2つを連携させたのちに、その土地に「小さい家(ブログ)」を建てるようなものなのです。

ちなみに、「小さい家」というのには訳があり、ブログの記事を書いて育てるということは、その小さい家に部屋を付け足して家をどんどん大きくしていくようなものなんです。

そのため、ブログというものは、最初の時点で土地の広さに対して十分に小さいものでなければなりません。実際の話を言うと、サーバーの容量が小さいと、ブログはすぐにその容量を満たしてしまい、運営できなくなってしまいます。

とはいえ、そんなすぐに容量いっぱいになるということはありませんが、例えていうとそのようなことなんです(*^-^*)

ワードプレス(WordPress)

それでは最後に、ワードプレスについて説明したいと思います。

ワードプレスとは、2003年に初めて公開された無償で利用できるブログソフトウェアの一種です。今現在、サーバーやドメインを取得してブログを運営するとなれば、このワードプレスを利用するのがほぼ一般的です。

このワードプレスのシェア率は世界的に非常に高く、なんと、世界中のウェブサイトのうち、その約3割はワードプレスによって作られているというデータもあります。また、その数字からもわかりますように、このワードプレスは、個人のブログのみならず、企業のホームページ作成や、公共機関のサイト作成などにも利用されているのです。

ちなみに、実際にワードプレスを使ってブログを運営したいとなった場合、現在では、サーバーの管理パネルのところでこのワードプレスを自動インストールできる機能がついている所が多いです。

なので、実際に有料ブログを運営するとなった場合には、まずはサーバー会社と契約し、その後ドメイン取得サイトでドメインを取得して、そのドメインをサーバー会社の方に登録した後に、自動インストール機能を利用してサーバー上にワードプレス(ブログ)をインストールする、というような流れになります。

スポンサードリンク



有料ブログを始めるなら、サーバー会社はどこにするべき?ドメインはどこで取得すべき?

有料ブログって何か特別な知識が必要そうで、敷居も高そうと思っている方もいるかもしれませんが、実はネット初心者だって、その手順さえ知っていればアッという間にブログを開設するところまではできてしまいます。

しかし、実際に有料でブログを始めるとなった場合に悩むのが、サーバー会社はどこにするべきなのか、ドメインはどこで取得するべきなのか、ということです。実は、サーバー会社にも色々なところがあって、ドメインの取得サービスを提供している会社にも色々なところがあります。それをどこにするのかというところで値段も変わってきますので、最初の時点でこれをどこにするのかというのは、結構重要なことなのです。

ということで、実際に有料でブログを始めるならどこのサービスを利用するのが良いのか、私のおすすめを紹介したいと思いますが、私は、もし有料でブログを始めるなら、「エックスサーバー株式会社」が運営しているサイト「エックスサーバー」のX10(スタンダード)プランを契約することを推奨しており、ドメインは、同じエックスサーバー株式会社が運営している「エックスドメイン」というサイトで取得する方法を推奨しております。

ちなみに、かくいう私もそのエックスサーバーを利用しています。以前は、さくらサーバーというサイトを利用していたのですが、あとでエックスサーバーの方に乗り換えました。非常に快適で、こっちにして正解でした。

ちなみに、もし皆さんも有料でブログを始めるなら、当ブログではそのブログの始め方を初心者の方にも超わかりやすいように解説していますので、是非そちらを参考にしてください。

複数の記事に分けて解説しているのですが、それらの記事に関する情報は、以下の記事でまとめております。また、ブログの始め方だけではなく、ブログを運営するうえでのコツなどについても詳しくまとめておりますので、そちらを参考にしていただければ、アクセスの集まるブログを作ることができるようになると思います(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

まとめ

今回の記事では、ブログをこれから始めてみたいという方のために、有料でブログを作るとはどういうことなのか、有料でブログを始めるなら、どこのサーバー会社、ドメインサイトを利用するのか良いのかということについて説明いたしました。

今回の記事は実際に有料でブログを始めるためのいわば導入編のような内容になりますが、実際の作業の手順につきましては別記事の方で詳しくまとめておりますので、是非参考になさってください(*^-^*)

ちなみに、当ブログは開設して約3ヶ月目になりますが、先月のアクセス数は「990人」でした、これからはもっとアクセスが増えてくると思います。ブログというものは、継続していれば必ずアクセスは増えてきますので、是非皆さんもこの機会にブログを始めてみてください(´▽`*)

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)