【※必見※】ブログを始めるならどこがいいの?

どこがいい」というとちょっと曖昧な表現になりますが、実際ブログを新しく始めようと思ったとき、ブログはどうやって始めたら良いのか、どこがいいのか全然わからないという方は少なくないと思います。

また、ブログを始めるならどこがいいのかと考えている方の中には、無料ブログを使ってブログを作りたいと考えている方もいると思います。というより、どこがいいかと考えている時点でそういう方が多いのではないかと思います(´▽`)

スポンサードリンク



しかし、もしあなたが、いつか収入を生むような資産になるブログを作りたいと考えているのであれば、無料ブログではなく、「WordPress」というものを利用して有料でブログを始めるのを強くお勧めいたします。

では、それはいったいなぜなのか、詳しく説明していきたいと思いますので、是非参考にしてください!(*^-^*)

ブログを始めるならどこがいい?資産になるブログを作るなら「WordPress」がお勧めです!

ブログを始めるならどこがいいのかと考えている方の中には、おそらく「アメーバ」などの無料ブログサービスからブログを始めてみようと考えている方も少なくないと思うのですが、いつかブログで月収数万円~数十万円というような資産になるブログを構築したいと考えているのであれば、そういった無料ブログサービスはあまりお勧めいたしません。

そもそも、ブログを有料で始める方法があるということすら知らなかった方、それからそれは知っていたけど、まずは無料のブログからチャレンジして、コツがつかめてきたら有料ブログに移行しようと思っていた方など色々な方がいると思うのですが、もしこの先ブログを1から始めるのであれば、無料ブログから始めるというのは私個人的にはお勧めできません。

ちなみに、今皆さんがご覧になってくださっているこのサイトも、「WordPress」というものを利用して、有料で運営しています。というより、普段皆さんがご覧になるサイト、ブログのそのほとんどはWordPressでできているといっても過言ではありません。

このWordPressとは現在世界中で広く用いられているブログソフトウェアの一種であり、なんと、世界中のウェブサイトのうち、その約3割はそのWordPressを利用して作られているとも言われています。基本的に、ブログを有料で運営すると言ったら、このWordPressを利用するのが一般的です。

では、なぜ無料ブログはお勧めできないのかというと、それにはいくつかの理由があります(´▽`)

無料ブログがお勧めできない理由がこちら!

無料でブログを始めてみたいけど、それならどこがいいのかと調べていた方もいると思いますが、無料ブログは、メールアドレスなどを登録すれば簡単に始めることができるというメリットがある一方で、ある大きなデメリットもあります。

それは、無料ブログは、結局は貸し出しのサービスなので、そのおおもとの管理をしているのは自分ではないということです。

何故これが大きなデメリットになるかというと、その理由としては次のようなことが挙げられます。

  • 運営会社がサービスを終了した場合、ブログを閉鎖せざるを得ない。
  • ちょっとでも規約違反と思われるようなことがあると、記事の削除や、最悪の場合アカウントごと削除される可能性がある。

こういう話は、あくまで可能性の話ではなく、実際、無料ブログを運営していてブログをの記事やアカウントを消されてしまったという話はこれまでに何度か耳にしています。

実際、私の知っている方の中にも、読者が3000人近く集まったのに、アカウントごと消されてしまったという方もいました。

ただ、健全な内容を書いている限りは急に記事やアカウントごと消されるという心配はほぼないと思いますが、例えばそこで「アフィリエイト」などをやろうとすると、運営に目を付けられる可能性は否定できません。

特に、以前はそのアフィリエイターを排除しようとする動きがあって、特にアメーバブログでは少しでも怪しいと思われるような方は摘発されてしまったことがあったみたいです。もちろん、その中にはちゃんと規約の範囲内でブログを運営している人もいたみたいですが(;^ω^)

なので、もし単純に日記などを書きたいというだけでしたら無料ブログを使うのも全然ありなんですが、例えばそこでアフィリエイトを始めたり、何かのビジネスに結び付けたいということでしたら、絶対にWordPressでブログを運営することを強くお勧めいたします。

WordPressは完全に自分だけしかその管理をできませんので、ブログが突然消されるというような心配はありません。しかも、WordPressは無料ブログよりも検索エンジンからより良い評価を受けやすいという特徴もあります。

スポンサードリンク



WordPressでブログを始めてみたい方へ!

さて、ここまでは無料ブログよりもWordPressの方がいいですよという内容で記事を書いてきましたが、WordPressというものがどんなものか知らないという方からすると、なんやねんそれは!ほんとにそっちの方がいいんかい!と思う方もいると思います。笑

そういう方には特に読んでいただきたいのですが、当ブログでは、WordPressを利用した資産になるブログの作り方を、これまで30記事以上に分けて詳しく解説してきました。

ブログを始める方法だけでなく、その運営のコツなどについてもまとめているのですが、自分自身気合を入れて、すごく丁寧にまとめている自信があります。

なので、もしそういうブログを自分も作ってみたいと思う方は、是非以下の記事にお進み頂き、その第1回の内容から順に読んでみてください。第1回の記事を読んでいただくだけでも、Wordpressブログというものがどんなものなのか良くわかると思います(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

まとめ

今回の記事では、ブログを始めるならどこがいいのかと考えている方のために、無料ブログの特徴や、WordPressブログの概要をまとめさせていただきました。

無料ブログは、簡単にブログを始められるという点で見れば非常に嬉しいサービスですし、実際に無料ブログサービスを利用してアフィリエイトなどをしている方もバリバリいるのですが、WordPressの運営にもう慣れてしまった私からすると、その管理を自分以外にもできるというのは正直ちょっと怖いです。

ただ、イケダハヤトさんというブログ運営のスペシャリストとも言っていい方は、Wordpressブログから無料ブログのlivedoorブログに移行するという、普通なら「えぇぇ!」と思うようなこともしているので、一概に無料ブログが良くないということではもちろんありません。

ただ、そのイケダハヤトさんは、もちろん理由があって無料ブログに移行したんですけどね!ちなみに、そのイケダハヤトさんも、最初はWordPressでブログ運営をすることをお勧めしますと記事の中で書いていました。ちなみに、その情報の引用元はこちらの記事になります。

この先、ブログを運営するのであればWordPressを利用したブログ運営を強くおすすめいたします。是非参考にしていただき、皆さんも自分だけのオリジナルブログを作ってみてください(*^-^*)

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)