【※初心者集合!】ブログの始め方について解説するよ!

ブログを書いてみたいけど、その始め方がよくわからないという方は非常に多いと思います(´▽`)私が書いているこういうブログも、実はその始め方は、初心者の方からすると結構難しいと思うんです。

実際、今この記事をご覧になってくださっている方の中には、これまでにも他のサイトでそのブログの始め方などの説明をご覧になったことがあるのではないでしょうか?でも、それでもなかなか意味が分からなかったという方もいると思います。サーバー?ドメイン?聞きなれない単語が出てくると、頭が痛くなりますよね…!_(:3」∠)_

ぶっちゃけた話、サーバーとかドメインとか、覚えようとすれば色々ややこしいことはあるのですが、それらをすべて覚える必要なんてありません。一度ブログを書く環境を整えてしまえば、あとは難しいことは考えずに、ブログを書いていくだけでいいんです。

スポンサードリンク



ただ、その最初の「環境を整える」というところがなかなかめんどくさいんですけどね。おそらく、ここで挫折する方がめちゃくちゃ多いと思います。もちろん、やる気になれば1日もかからずにその作業は終わるわけですが、1つ1つの作業を、何も知らない状態からやっていくというのは、初心者からすると簡単なことではないでしょう。

こう聞くと、この時点でやっぱいいや~_(:3」∠)_と思う方もいるかもしれませんが、どうかもう少しだけこの記事をよんでみてくださいね。ブログってどんなものなのかわかれば、絶対によっしゃやってみよう~ってなると思いますから(*^-^*)

なので今回の記事では、パソコン使うのなんてyoutube見るときくらいですわ~というくらいの初心者の目線に立って笑、ブログとはこんなものだよということや、そのブログの始め方について説明していきたいと思います(´▽`)

ブログは有料で書くもの!無料ブログはお勧めできません!

はい!こんな見出しにしてみましたが、もし皆さんがこの先ブログの運営を本気でしていきたいと思うのであれば、無料ブログはお勧めできません。

きっと、中にはまずは無料ブログから始めてみようかなと思っている方もいるんじゃないかな~と思いますが、無料ブログから後々有料ブログに乗り換えた方は、ほぼ100%初めから有料ブログにしておけばよかった答えています(´▽`)そして、それには色々理由があるんですね。

まず、無料ブログというとアメーバブログなどが有名ですが、こういうブログは無料というのが何よりうれしいですし、メールアドレスを登録するだけで簡単に使うことができますが、いってしまえばそのサービスを借りて使っているだけで、おおもとの管理をしているのは自分ではないですよね?

なので、もし少しでも違反と思われるような行為があれば、たとえ何百記事書いていようが、お構いなしにアカウントごと削除されてしまうようなことも全然あるんです(・_・;)

実際、私の知っているブロガーさんに、3000人もの読者が集まったのに、何の連絡もなくブログを削除されてしまったという方がいらっしゃいました。そして、それについて問い合わせても何の返答もなかったそうです( ;∀;)なので、その方はその出来事のあと有料ブログの方に移ったそうです。

また、無料ブログでは、基本アフィリエイトなどはできないと考えていただいたほうが良いと思います。アフィリエイトとは、つまり広告を張ったり、お勧めの商品などを紹介して、実際に誰かに商品を買ってもらえたりしたら、その分の報酬が入るというやつですね!

こういうものを無料ブログでばんばんやったりすると、運営にも嫌われるみたいです。また、今では無料ブログでは広告もあまり張れなくなってしまいましたからね(´▽`)

ブログを始めたいという方の中には、そういうアフィリエイトをしてみたいと思う方はすごく多いと思います。しかし、それならなおさら、無料ブログは絶対に使うべきではありません!

有料ブログってどんなもの?「サーバー」と「ドメイン」とは?

無料ブログについて書こうと思えば書きたいことは色々あるのですが、とりあえず無料ブログはあかんぞという話はこれくらいにして、次に有料ブログとは何やねんという話をしていきたいと思います(´▽`)

有料ブログとは、簡単にいうと、「サーバー」と「ドメイン」という2つにお金をかけ、WordPressというブログソフトウェアを使って運営するブログのことを言います。ちなみに、WordPressというものは、今はサーバーと契約すれば自動インストールできますので、特にこれが何かということを考える必要はありません。

ここで、「サーバー」と「ドメイン」とはそれぞれ何かといいますと、簡単にいうと「サーバー」とはインターネットという世界の中における土地のことであり、ドメインとはブログのある土地の住所のことを言います。どのサイトを見てみても大体こんな感じで説明されていますが、認識としてはそれで十分だと思います(´▽`)

これがどういうことかといいますと、まず、ブログを運営するためには、当たり前ですがそのブログを用意しなければなりません。しかし、インターネット上にそのブログを設置するためには、サーバー会社と契約して、そのブログを設置する場所をお借りしなければならないんです。どのくらいの広さの土地を借りれるかは、プラン、料金によって変わります。

そして、いざサーバー会社から土地を借りて、ブログを設置するとなった場合には、ドメインというものを取得しなければなりません。このドメインとは、このブログだと「watashinoikigai.com」の部分になります。これがこのブログのある土地の住所であり、これを指定すると、指定した人はこのブログのトップページに来ることができるというわけです。(´▽`)

何も難しく考える必要はなくて、ただ、ブログを運営するためには、「サーバーの契約」「ドメインの取得」この2つをしなければならない、ただそれだけなんです。この手続きさえできれば、別に今言ったことを覚えなくたって大丈夫です。

ちなみに、有料でブログを書くということは、イメージとしては、「~~~.com」のような住所が割り振られた広い土地の中に、ブログという小さな家を建てて、記事を書くということはつまり、その家にどんどん部屋を付け足していく感じです。はじめは小さくて地味な家でも、魅力的な記事を書き、どんどん家をカスタマイズしていくことで、そのうち、なんかこの家気になるなあ~という感じで、誰かが見に来てくれるようになります(´▽`)

スポンサードリンク



※初心者必見!ブログの始め方がこちら!

さて、最低限知っておいても良い予備知識の説明はこのくらいにして、いよいよブログの始め方についてお話ししていきたいと思います。初心者の方にもわかりやすく説明していきますので、是非これを機に皆さんもブロガーデビューをしてみてくださいね(*^-^*)

ここまでいろいろ書いてきましたが、ブログをやるためにする作業は、主に次のようなことになります!

  1. まず、サーバー会社と契約する。サーバーなら、エックスサーバーがお勧め!
  2. ドメインを取得し、サーバーに登録する!エックスサーバーは、会員登録する時期によっては新規会員にドメインを1つ無料でプレゼントするキャンペーンを行っていることもあるので、その場合ブログ運営にかかるのはサーバー代だけ!(ドメインにかかる月々の料金がタダ!)
  3. サーバーにドメインの登録が完了したら、そのサーバーにWordPressをインストールする!
  4. 反映に半日くらい時間がかかるときもあるけど、そのくらい待てばそのブログがインターネット上に設置されるv(。・ω・。)ィェィ♪

というような感じです。ちょっと、1つ1つ補足させてください。

手順①について

まず、サーバー会社なんですが、これからブログを本気で取り組んでいきたいと思うのであれば、私はエックスサーバーを強くお勧めします。他にも、そこそこ安定してて、ここより安いサーバーもあるのですが、エックスサーバーもそれほど値段は変わりませんし、安定性が抜群です。

ちなみに私は以前、これとは別のブログを「さくらサーバー」という所と契約して運営していたのですが、アクセスが増加して少しサイトがおもくなってきたので「エックスサーバー」に乗り換えました。ちなみに、さくらサーバーが月々500円くらいで、エックスサーバーが月々1000円くらいです。さくらサーバーの方が安いといっても、たった500円くらいしか変わりません(´▽`)

また、私はどうせなら初めからエックスサーバーにしておけばよかったと結構後悔しました。というのも、サーバーのお引越しって、めちゃくちゃめんどくさいです。初めてやったのですが、もうやりたくないですね笑。FTPソフトというものを使って、データをパソコンに移し、それを新しいサーバーにアップロードするという作業などが必要になるのですが、何時間もかかりますし、FTPソフトを使ったことすらない方からすると、うぉおおおおおおん!!!!って感じの作業です笑

しかも、その引っ越しに伴って、ブログの記事に挿入していた画像が結構吹き飛んでしまったんですよね( ;∀;)その復旧も含めて1週間近くかかりましたので、皆さんも今後ブログ運営をするなら、初めからエックスサーバーを使うことを強くお勧めいたしまする。その登録方法についても後程紹介します。

手順②について

ドメインというのは、実は「.(ドット)」のあとが何なのかという部分で結構契約料が変わってきます。例えば、「.com」「.net」「.xyz」「.org」とかですね。「.xyz」「.org」はあまりなじみがないと思うのですが、実はドットなんちゃらってめちゃくちゃ種類があるんですよ(´▽`)

また、それってどこで取得できるの??と思う方も多いと思うのですが、有名なのが、「お名前.com」というサイトですね。GMO証券グループが運営しているサイトになります。

ちなみに、参考になると思いますので書いておきますが、私は以前、別のブログを「さくらサーバー」と契約して運営していたといいましたが、そのサイトのドメインは、「お名前.com」で取得しました。

なのでイメージとしては、そういう「お名前.com」のようなサイトで「watashinoikigai.com」のようなドメインを取得し、それを「サーバー」の方に登録して利用する、というような感じですね(´▽`)

また、上で書きましたように、私が利用している「エックスサーバー」というサーバーは、そこに会員登録をすると、期間によってはそのドメインを1個無料でくれるキャンペーンを行っていることがあります。

ちなみに、このサイトのドメインは「お名前.com」で取得したものになるのですが、私がエックスサーバーに登録したときはドメイン無料キャンペーン中だったので、そのドメインはまた別のサイトの運営に使いました。

※今ならエックスサーバーは2018年3月30日までドメイン1個無料キャンペーン中です!

ちなみに、もしそういうキャンペーンをやっていなかったら、「エックスドメイン」というサイトでドメインを取得することをお勧めいたします。これはエックスサーバーを運営しているのと同じ会社が提供しているサービスであり、ここでドメインを取得すると、エックスサーバーとの連携も簡単に済むみたいです。

私は、先ほども言いましたように以前はエックスサーバーを利用していなかったので、その名残でお名前.comでドメイン取得をしていたのですが、エックスドメインはそのお名前.comに負けず劣らず料金が安いですし、何より運営会社が同じということで安心感もありますので、この先エックスサーバーを利用してブログを書いていきたいという方には、エックスドメインでのドメイン取得を強くお勧めいたします。

手順③と④は上の通りです。ドメインを取得し、それをサーバーに登録したら、あとはWordPressをインストールして、ブログを運営していくという流れになります!

では、その「サーバーの契約」と「ドメインの取得」と、「サーバーにドメインを登録してからWordPressをインストールするところまで」なんですが、これは別記事で詳しくまとめました。もしこのままブロガーになりたいぜ!という方は、まずは以下の記事進んで、登録作業を進めて行ってください(*^-^*)

→次の記事がこちら:【※ブログの作り方】まずはエックスサーバーに登録しよう!

まとめ

今回の記事では、ブログとはどのようなものなのかということについて、初心者の方にもわかりやすいように説明しますとともに、そのブログの始め方についてまとめました。

ブログを運営するとなると、やはりその収入面について気になるというような方も多いと思うのですが、ブログを一年も運営すれば、月数十万円というような収入源にすることも可能です。私も別のブログは、1日5000アクセスを集めるにまで成長し、月20万円近く収入として得られるようなブログに成長させることができました。

また、私の知っている方の中には、ブログで月数百万円稼いでいるような方もいます( ゚Д゚)はんぱねーと思いますが、結構この辺りはどんなジャンルを描くのかによって変わってくるんですね。こういう部分についても、また別記事の方でまとめていきたいと思います(*^-^*)

ブログの始め方って、初心者の方からすると、すごく難しいことのように感じると思います。実際、私も初心者のころは、その始め方でわからないようなことも色々ありました。

色々な情報がありすぎると、逆に初心者の方はどれを参考にすれば良いのかわからなくなってしまうと思うんですよね。始め方が分からずに挫折してしまうという方もすごく多いと思います。

なのでこのブログでは、そういう初心者の方にもわかりやすいようにブログの始め方から、編集の仕方まで詳しくまとめていきたいと思います。是非、参考にしてください。

ということで、皆さんがブロガーになりたいのであれば、まず初めにすべきことは「サーバーの登録」と「ドメインの取得」です。是非別記事の方を読んでいただいて、そちらの作業を進めてみてください(*^-^*)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)