【※必見※】ブログって楽しい!その楽しみ方がこちら…

私はかれこれ2年近くブログ運営を行っていますが、最近になって、ブログを運営するのが楽しいと感じるようになりました。

楽しいと思えるようになったのは割と「最近」のことなので、正直、ブログを運営してしばらくの間は、あまり楽しいと思うことができませんでした(;^ω^)笑。じゃあなんでブログ運営を続けてきたのかというと、ブログといえば副業の代表的なものでもありますが、そのブログでどれだけの結果を出せるか、ということを試してみたかったからです。

結果、1番最初に立ち上げたブログは月に20万円近くの収益になるブログへと成長させることができましたが、正直そこまで育てるのはなかなか簡単ではありませんでした。皆さんもご存知かもしれませんが、ブログで結果を出すためには「記事数」が重要になってくるのですが、具体的には、200記事くらいは書いてみないと目に見えるような結果が出てこないのです。

スポンサードリンク



記事数がすべて、というわけではありませんが、ある程度記事数があるブログでないと、そのブログの信頼性というものをあまり評価してもらえないような傾向にあるのです。どんなに良い記事を書いても、なかなか結果は出てきません。

なんてことを言うと「おいおいそれのどこが楽しいんだよ」と思う方も多いと思いますが笑、ブログを楽しいと思うためには、いくつか重要な要素があるということが最近わかってきました。なので、この記事では、この先ブログに挑戦してみたいという方や、今ブログを書いていて、それがつまらないと感じているような方のために、その楽しみ方などについて私の思うことをまとめさせていただきたいと思います(*^-^*)

ブログを楽しいと思うために!その楽しみ方とは?

沢山の人に見てもらえるようなブログを作りたい!ブログでお金を稼いでみたい!そんな夢を持って始めたブログでも、それを最初の気持ちのままずっと続けられるという方はなかなかいないようです。なぜなら、ブログというものは結果が出るまではひたすら記事を書き続けなければならず、それには結構な期間がかかるからなんです。

最初にも申し上げましたように、ブログで結果を出すためにはブログ全体の「記事数」が重要になってきます。ちなみに、私もブログを始めて約半年の間は、記事を書いても書いてもアクセスがなかなか増えない日々が続きました_(:3」∠)_…

その間に何度ブログをやめようと思ったことかわかりませんが、半年以上ブログ運営を続け、記事数も200個近くなってきたところで、ブログのアクセス数が急にボン!っと増えました。

このように、ブログのアクセス数というものはある日いきなり増えます、そしてその後しばらくはまた同じくらいのアクセスが続き、またボン!っとアクセスが増えました。ブログのアクセス数は実際にどのようにして増えるのかということは以下の画像を参考にしてほしいのですが、簡単に説明すると、ブログのアクセス数は、言わば階段を上るような感じで増えていきます。

※アナリティクスの画像を載せるのはNGということで、画像を削除しました

そして、ブログを運営することが楽しいと思えるようになるためには、こういう結果が出るということを経験することがまず1つ大切なことだと今では感じています。ブログを始めてしばらくの間は、結果が出るかもわからない中で記事を書くというのはすごく不安になってしまうのですが、1度結果が出るということを経験すると、その後はブログを運営するのが少し楽しいと感じるようになります。

そして、こんな記事を書くと誰かの役に立つんじゃないか、もっと人が来てくれるようになるんじゃないかと考えるようになり、それがブログを書くことの1つの楽しみ方なのではないかと感じています。なので、ブログを楽しいと思うためには、まずは結果を出すことが大事、当たり前のことではありますが、それをいかに早く経験できるかがカギを握っていると思います(*^-^*)

スポンサードリンク



ブログのジャンル選びも重要!書きたいジャンルを書くのが1番ですが…

ブログを楽しいと思うためには、ブログのジャンル選びも重要になってきます。当たり前ですが、自分の書きたいと思うジャンルを書くのが、ブログの楽しみ方の大きな1つでもあります。

しかし、ブログというものは、好きなジャンルを書いていても、なかなか結果はすぐには出ないかもしれません。つまり、例えば皆さんが、「自分の好きなゲーム」に関するブログを作ろうと考えている場合、もしすでにそのゲームについてまとめているブログが他に沢山あれば、その中で新たにブログを立ち上げて、ほかのブログよりもアクセスを集められるブログを作るというのは、少々難易度が上がってくると思います。

私の場合は、もうすでにどういうブログを作れば他のブログに勝てるのか、ということも大体はわかっていますし、そういう記事を書いていれば結果も出るということがわかっていますので、よほど敵が多くない限りは自分の書きたいものを優先して選んで書いてしまうと思うのですが、何度も申し上げますが、ブログ初心者の方にとっては、ブログの記事を書き続けるということは、楽しいどころか、結構苦痛だと思います。

なので、そうなるとやはり、早くに結果が出るということを経験するということが重要になってくると思うのです(´▽`)

じゃあ、そうなるとブログ初心者の方はいったいどうすれば良いのかという話になりますが、最初のブログは少々マニアックなジャンルを攻めてみると良いかもしれません。他の人がなかなか興味を持たないけれど、一部の人には需要がある、そのような敵が少ないジャンルでブログを作るのも、ブログを早く楽しいと思えるようになるためには重要なポイントかもしれません。

この辺のことは、正直今もどっちが良いのかはっきりとは言えないな~というのが自分の正直な気持ちでもあります。まとめますと

「なかなか結果が出ないことを覚悟で自分の書きたいジャンルを書く」か

「早くに結果を出すことを目的として、自分としてはあまり興味がないジャンルを攻めていく」か、

この2つにはどちらも一長一短があるわけです。

1番良いのは、自分の書きたいジャンルが、なかなか珍しいマニアックなもの、ということなんですけどね。もしそのような特定の趣味、好きなものなどがある場合には、迷わずそれに関するブログを作るのが良いんじゃないかと思います(*^-^*)

ちなみに当ブログでは、ブログの始め方や、その運営のコツを、複数の記事に分けて詳しくまとめておりますので、これからブログを始めてみたい方、今まさにブログ運営をしている方は是非参考にしてください。

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

まとめ

今回の記事では、ブログを楽しいと思うためにはどうすれば良いのか、その楽しみ方などについて詳しく説明させていただきました。

ブログの楽しみ方の1つは、やはり自分の好きなことをまとめるということです。それによって、沢山の人に見てもらえて、反響があれば、それほどうれしいことはないと思います(*^-^*)

しかし、ブログを沢山の人に見てもらえるようになるまでには、最初はやはり地道に記事を書き続ける必要があります。しかし、逆に言えば、それさえ乗り越えられれば必ず結果はついてきますので、是非皆さん、沢山の人に見てもらえるブログを作れるように、まずは半年頑張ってください(´▽`*)

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)