【ブログの画像の著作権の話】フリー素材しか使っちゃダメなの?

当ブログではこれまで、WordPressを利用したブログの始め方や、その運営の方法を30記事以上にわたって詳しく解説してきたのですが、今回の記事が、そのシリーズとしては第32回目の記事になります。

そして、その今回の記事では、ブログで使うための画像の著作権に関する内容を詳しくまとめていきたいと考えております。ブログを運営するうえでは、できるだけ安全に自分のブログを運営するためにも、その画像の著作権について考えることは非常に重要です。

まず、そもそもブログを運営するうえでは、視覚的に内容を理解してもらうためにも、画像を使うということはまず1つ重要なポイントになってきます。黒い文字だけがつらつらと並んでいたら、読み手になんとなく読みづらい印象を与えてしまうかもしれませんからね(´▽`*)

スポンサードリンク



ただ結論から言うと、だからと言って、そういう画像に挿入する画像を、ネット上から適当に持ってくるのは基本的にはNGです。実際には「グレーゾーン」とされているのですが、ブログの画像は、基本的にはフリー素材サイトのものを使うのが無難です。

ちなみに、当記事は第32回目の記事といいましたが、これまでに書いた記事の情報や、これから更新していく記事の情報は以下の記事の中でまとめておりますので、気になる方は是非一度ご覧になってみてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ブログの画像の著作権について

ブログの画像の著作権に関する内容は、きっとこれからも度々話題に挙げられると思います。つまり、ネット上に落ちている画像というものは、自分のブログで使っても良いのか、ダメなのかという話ですね。

もちろん、一般的に考えたら、そういうものを使うのは基本的にはダメだということはわかりますよね。まず、ネット上に落ちているという時点で、その著作権は誰にあるのかよくわかりません。なので、普通に考えたらそういう画像を使うのはなるべく避けるのが無難です(´▽`)

しかし、ブログを書く上では、その記事の内容をさらにわかりやすく理解してもらうためにも、どうしてもネット上に落ちている画像を使いたいという場合もきっとあると思います。それに、現時点でそういった「著作権的にダメなんじゃないの?」と思われるような画像を使っているサイトも沢山あるんです。

それってダメじゃん!と皆さんも思うと思いますが、実際この辺りは「グレーゾーン」とされています。特に、芸能人ネタを取り扱うトレンドサイトなんかは、そのピックアップした芸能人の画像を使うことも多いわけですが、そういう画像ってほぼ100%ネット上の画像を使っているわけなので、絶対に著作権的にはNGなわけです。

ただ、それをいちいち摘発していたらキリがないですし、そもそも、サイトをさらにわかりやすく読んでもらうためには、確かにそういう画像を使う方がサイト閲覧者のためにもなるとも言えます。

だからと言って使っても良いとはもちろん言えませんが、この辺りがグレーゾーンとされているのがなぜなのかということは、なんとなく皆さんもわかりますよね。

ただ、グレーゾーンといっても、その画像を使うことによって、明らかにその画像の著作権を持っている方に何らかの被害を与えるようなことはNGです。

もし、参考までに画像を使いたいということであれば、その画像の著作権主がわかっている場合にはその使用の許可をとったり、引用元を記載したうえでその画像を使用するようにしましょう(*^-^*)

ただ、その著作権主がやっぱりよくわからないという場合には、できる限りそういう画像の使用は避けるのが無難です。そういう場合には、著作権フリーとされているようなフリー素材サイトの画像を使用するようにしましょう!

スポンサードリンク



おすすめのフリー素材サイトがこちら!

ブログで記事を書く際には、その見栄えをよくするためにも、画像を挿入するというのは非常に重要なポイントになってきます。

ただ、そういう画像って、どこから見つけてくれば良いのかということがわからないという方もいるでしょう。そこで、当ブログをきっかけにブログ運営に挑戦してくださった方のためにも、ここでおすすめのフリーの素材サイトをいくつかご紹介したいと思います。

photoAC

まず、1つ目にご紹介するのが、フリー素材サイト「photoAC」です。様々なジャンルにあった豊富な画像が取り揃えられていますので、ブログを運営するのであれば絶対に押さえておきたいフリー素材サイトになります。

私も、このphotoACを愛用させていただいております。使用するには無料の会員登録が必要です。

また、photoACに登録すると、その姉妹サイトである「イラストAC」のイラスト画像もダウンロードできるようになります(*^-^*)

pixabay

2つ目におすすめするフリー素材サイトは「pixabay」です。こちらも、綺麗で使いやすい画像が豊富に取り揃えられています。

先ほどのphotoAcと、pixabayは日本語検索に対応していますので。初心者の方にも使いやすいと思いご紹介させていただいております。普通にブログを運営する範囲では、photoACとこのpixabayさえ使えるようにしておけばほとんど問題ないのではないかと思います。おすすめです!

こちらも、画像のダウンロードには会員登録が必要になります。

ぱくたそ

そして、3つ目にご紹介するのは「ぱくたそ」というフリー素材サイトです。こちらも人気のフリー素材サイトなので、きっとこのぱくたそで取得した画像を見たことがある方は多いと思います。

こちらのサイトは会員登録がいりません。使いやすいので、メインとしても十分に役に立ちます(*^-^*)

いらすとや

そして、4つ目にご紹介するのが、イラストのフリー素材サイト「いらすとや」です。

このいらすとやの画像は、誰もが1度は見たことがあるのではないかと思います。

かわいいイラストが豊富に取り揃えられていて、中には「こんなものまで?」と思うようなピンポイントの画像もあったりするため、ブログの内容にあった画像がなかなか見つからないという方には、非常におすすめのサイトになります。

このサイトも、会員登録がいりません。私もこれまで沢山お世話になりました(*^-^*)

まとめ

今回の記事では、画像の著作権に関する内容について詳しくまとめさせていただきますとともに、ブログを運営している方におすすめのフリーの画像素材サイトをいくつかご紹介させていただきました(*^-^*)

ブログで使う画像は、できるだけフリー素材を使うようにした方が良いと思います。ブログの画像の著作権についてはグレーゾーンとはされていますが、その画像の使用において、今後Googleなどが何らかの対策をとってくる可能性もありえなくはないですからね。

ただでさえ最近では健康関連のサイトを対象とした近年まれにみる大幅なアップデートがあったばかりですからね。健全なブログ運営を心掛けたいところです(*^-^*)!

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)