※ブログの立ち上げにかかる費用とは?おすすめの方法がこちら!

ブログを始めてみたいけど、色々な理由からなかなか実行に移せないという方は少なくないと思います。例えば、「そもそも何から手を付けたら良いのかわからない」とか、「どんなジャンルでブログを書いたら良いのかわからない」とかですね。

後は、ブログの立ち上げにかかる費用がよくわからず、なかなかブログを始められないという方も中に入ると思います。ブログは、無料で始められるサービスもありますし、有料で始めるにしても、サーバー会社も色々なところがありますからね(*^-^*)初心者からすると、何が良いのかよくわからないと思います。

私もブログを始める前は、ブログを書くというのがどういうことなのか全く分からない状態から始めましたので、サーバーとかドメインとかを理解するのに少々苦労しました。きっと、この時点でめんどくせ~とブログの立ち上げを断念してしまう方もいるんじゃないかとも思いました笑ブログは、記事を書くのも大変ですが、その始め方を知らないと、最初の立ち上げの時点で結構苦労する方もいると思います。

スポンサードリンク



そこで今回の記事では、私が特におすすめするブログの始め方についてご紹介しますとともに、その立ち上げにかかる費用についても詳しくまとめていきたいと思います。是非参考にしていただき、自分だけのオリジナルブログを作ってみてください。

ちなみに当ブログでは、ブログの立ち上げ方法や、編集の仕方などの情報を、超初心者の方にもわかりやすいように複数の記事に分けて詳しくまとめています。

なので、新しくブログを作ってみたいという方は、是非以下のリンク先でまとめている記事を、第1回から読んでみてください。第1回の内容が、本記事と似たような内容の記事になります(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

無料ブログはおすすめできません!その理由がこちら…

私もブログを始めようとする前は、ブログを作るってどういうことなのかよくわかっていませんでした。ブログというと真っ先に思い浮かぶのが「ameba」などの無料ブログでしたが、そういうものも、芸能人が日記を書くために利用するもの、くらいの印象でした(´▽`*)笑

しかし、ブログというものを調べるうちに、ブログを始めるには色々な方法があり、むしろ無料ではないブログもたくさんあるということを知りました。というより、自分がいつもネットで見るようなサイトの多くが、実はブログだったんだということを知りました。

こういうものがどうやって作られているかなんて考えたこともなく、単にネット上にはウェブサイトがいっぱいある、くらいの印象だったので、本当にそのくらいの初心者からのスタートだったんです笑

そんなこんなで、私がブログ運営を始めてもうすぐ約2年がたつのですが、新規にブログを作りたいという方には、無料ブログは絶対におすすめできません。もし、ブログ運営を始めて、例えばそれをゆくゆく収益が得られるようなブログに育てていきたいと考えているのであれば、絶対に有料ブログ一択です。

簡単に理由を説明するなら、無料ブログでは最近になって、そもそも「Googleアドセンス」と呼ばれる広告サービスを利用できなくなってしまいましたし、無料ブログをビジネスに使うと、運営からペナルティをくらう可能性もあるからです。

私の知っている方の中にも、以前amebaブログで読者数が3000人にもなったのに、なんの連絡もなくアカウントごと消されてしまった方もいます。無料ブログというものは、無料で使えるというのが何よりものメリットではありますが、実質それを管理しているのは自分ではないため、何か利用規約違反と思われるようなことがあると簡単に記事やアカウントを消されてしまいます。

ただ、その方は利用規約違反と思われることはしていなかったといっていましたし、それについて問い合わせても、何の連絡も帰ってこなかったそうです…

また、先ほどさらっと言いましたが、実は2016年の3月ごろから「Googleアドセンス」と呼ばれる広告サービスが、無料ブログでは使用できなくなってしまいました。このサービスを利用するためには、「独自ドメイン」を取得していることがその必要条件となってしまったのです。独自ドメインとは。「~~.com」とか「~~.net」みたいなやつです(´▽`)

「Googleアドセンス」はブログを運営するうえでは絶対に利用しておきたいサービスなので、これを利用できない無料ブログは、もはやそれでビジネスをできるとは考えない方が良いといっても過言ではありません。なので、もしこの先、まずは無料ブログから始めようと考えている方は、絶対に最初から有料ブログで始めることを私は強くおすすめいたします。

有料ブログって何?その仕組みについて解説します!

では、その有料ブログとはいったいどういうものなのかというと、簡単に説明すると「サーバー」と「ドメイン」というもの2つに費用をかけて運営していくタイプのブログのことを言います。

ドメインというものが、先ほど言いましたように「~.com」のようなものであり、「サーバー」というものが、ブログをインストールするために契約しなければならないインターネット上の土地みたいなものです。ちなみに、インストールするブログは、基本的にWordPress(ワードプレス)というものを使うのが一般的です(*^-^*)

ちょっとわかりづらいと思いますので改めて整理しますと、まず、ブログを有料で運営するためには、記事を書いたり管理したりするための「ブログソフトウェア(これがワードプレス)」を、インターネット上にインストールする必要があります。しかし、そのブログをインターネット上にインストールするためには、そのための場所を確保しなければならず、このとき必要になってくるのが、「サーバー」というものなんです。

どのくらいの土地を借りることができるか、というのは、サーバー会社や、そのプランなどによって変わってくるものであり、良いサーバーや良いプランであるほど、広い土地を借りることができます。つまり、容量が大きいということです。

もちろんそれだけでは説明できませんが、例えば、人気ブログになるほどこのあたりは重要になってくるところであり、しょぼいサーバーを使っていると、アクセスが集中したときに閲覧できないエラーが生じたり、表示速度が遅くなってしまったりします。なので、ある程度良いプランを契約することが後々重要になってきます。(サーバーを良いプランにあとでお引越しすることも可能ですが、色々と手順がめんどくさいです笑)

そして、「ドメイン」というものは、そのブログがインストールされている土地が、インターネット上のどこにあるのかということを表す住所のような役割を果たしてくれるものになります。

ドメインというと、「.com」とか「.net」とかが有名なところですが、「.org」とか「.xyz」とか、いろいろな種類のものがあり、それぞれ少しずつ契約料金に差があります。しかし、それがブログの評価に影響してくることはないといわれていますので、自分の好きなドメインを取得すればよいのではないかと思います。

ブログを始めるまでの手順を簡単に説明すると、サーバーと契約し、ドメインを取得し、サーバーとドメインをお互いに連携させたのちに、サーバーにブログをインストールする、というような感じになります。

ちなみに、今は契約したサーバーの管理画面からワードプレスを自動インストールできる機能を装備しているサーバーが多いので、ワードプレスのインストール自体は簡単です。とはいえ、初心者からするとわからない部分も結構あると思うのですが、そういう部分についても当ブログで詳しくまとめていますので、ブログを始めてみたい方はあとでそちらをご覧になって見てくださいね(*^-^*)

スポンサードリンク



ブログの立ち上げにかかる費用とは?私がおすすめするブログの始め方がこちら!

それでは次に、実際にサーバーやドメインと契約してブログを始める場合、その立ち上げにかかる費用はどのくらいなのかということについて説明していきたいと思います。

ですが、その前に、この立ち上げ費用はどのサーバーを利用するかというところで変わってくるところなので、まずは私がおすすめするブログの始め方について簡単に説明しておこうと思います(*^-^*)

ブログ運営に使えるサーバー会社には調べてみると結構色々なところがありますので、こういう部分で迷ってしまう方も多いと思うのですが、私が皆さんにおすすめしたいのは、「エックスサーバー株式会社」というところが運営しているエックスサーバーの「X10(スタンダード)プラン」を使ったブログ運営です。当ブログでも、このX10(スタンダード)プランを使用したブログ運営の仕方をまとめています。

容量も十分ですし、このプランにしておけば普通にブログ運営をしている限りは困ることはなかなかないと思います。私は最初「さくらサーバー」というところと契約してブログ運営をしていたのですが、ちょっとサイトが重くなってきたので、エックスサーバーにあとでお引越しをしました。ただ、その時私は、心底最初からエックスサーバーにしておけばよかったと思いました。実際、月々の費用も400円くらいしかかわりませんので…!

ということで、次にその立ち上げ費用についてお話ししたいと思いますが、まずエックスサーバーなんですが、こちらは月々900円からの利用が可能となっています。「900円から」というのは、実はエックスサーバーの料金は最初に一括でば~んと3年分の料金まで支払うことができ、長い期間を一気に払うほど月々の利用料が割安に済むようなプランになっているんです。詳しくは以下の画像を参考にしてください。

ちなみに私は3年分を一気に払ってしまいました。どうせなら安く済ませたいですしね(*^-^*)とはいえ、3ヶ月更新にしたとしても、このプランを月々1200円で使えるというのはかなり安いのではないかと思いますが…!

ちなみに、ドメインの取得ができる会社にもいくつか種類があるのですが、当ブログでは、エックスサーバー株式会社が運営する「エックスドメイン」というサイトからドメインを取得することをおすすめしています。サーバー会社と同じということで安心感もありますし、実際ドメインとサーバーの連携も簡単に済むみたいなので!何より、ほかの会社と比較してドメインの取得料金も安いです!(*^-^*)

そしてドメインなんですが、こちらは大体取得に1000円程度かかり、1年間に1回更新が必要で、更新費用も1000円くらいになります。なので、ドメインは年間で1000円くらいしか費用はかかりません。

なので、ブログを有料で運営するといっても、実はサーバー代とドメイン代を合わせて、年間で1万円ちょっとくらいしかかからないんですね。立ち上げ費用という意味では、最初にサーバー代をどのくらいの期間を選択してお支払いするかで少し変わるような感じです。

もし3年分一気に払ったとすると、1か月のサーバー代が900円という計算になりますので、1年間にかかるブログ運営費用は、900×12ヶ月+ドメイン代1000円くらいで、12000円くらいということになりますね。1年間ですから、払うのが難しいということはないと思います(´▽`*)

もし、ブログを始めてみたいけど、その費用がよくわからないという方は是非参考にしてください。

また、最初にも申し上げましたが、具体的なブログの始め方については以下の記事で詳しくまとめていますので、ブログを始めてみたい方は是非チェックしてみてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

まとめ

今回の記事では、有料でブログを始めるとはどういうことなのかということについて説明しますとともに、ブログの立ち上げにかかる費用などについて詳しくまとめました。

ブログを始める上では、まずは無料ブログからやってみようと考える方は結構いるみたいですが、記事の中でお伝えいたしましたように、最近では無料ブログを使ったビジネスなどはしにくくなってきていますし、アカウントごと消されてしまうかもしれないといったリスクもあります。

それに、有料ブログといっても、それにかかる費用はそんなに高いものではありませんので、もしブログを始めてみたいという方は、例えブログ初心者でも有料ブログから始めることをおすすめいたします。

もしブログを始めてみたいという方は、是非別記事で紹介している内容を参考にしてチャレンジしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)