【ブログ歴2年が語る】ブログを続けるコツとモチベーションについて!

私がブログを書き始めてから、もう少しで2年が経とうとしているのですが、私よりブログ歴が長い人なんて沢山いると思います。

なので、そういう方からするとたった2年間かと思うかもしれませんが、ブログを始めて間もない方からすると、ブログを始めてからの2年間というのは、とてつもなく長く感じると思います。そして、そういう時期を経験した今だからこそ思うことですが、ブログを続けるモチベーションを保てず、途中でブログを辞めてしまう方の気持ちもよくわかります(;^ω^)

私は、今でこそブログを書くことが好きですし、早く次の記事を書きたいとさえ思いますが、ブログを始めて間もないころは、本当にブログを続けるのがつらくて、辞めようと思ったことも何回もあります。

スポンサードリンク



そして、実際そういう時期にブログを辞めてしまうという方は沢山いるみたいです。ブログについて調べてみれば簡単に見つかると思いますが、ネット上には「ブログで月10万円稼ぐためには、200~300記事書く必要がある」ということや「ブログを始めた方で、月に1万円以上の収入が得られる方は全体の10%未満」ということなどが結構書かれているため、こういうものを見て続けるのを断念してしまう方は少なくないでしょう。

しかも、ブログ初心者の方なんて、そもそも結果が出るかもわからない状態でそれを始めていくわけですから、結果が出るかもわからないことを、ずっと続けていくなんて、つらい以外の何ものでもないですよね。初めの10記事くらいは何とかモチベーションが続くかもしれませんが、そこから先のことを考えると、途中で断念してしまう方も少なくないはず…

ということで今回の記事では、ブログ初心者の方を対象に、ブログを続けるコツと、そのモチベーションを維持するうえで大切なことなどについて詳しくまとめていきたいと思います(*^-^*)是非参考にしてください。

ちなみに当ブログではこれまで、ブログを運営するうえで重要になってくることを、第17回の記事にわたって詳しくまとめてきました。

なので、今回の記事がそのシリーズとしては第18回目の記事になるのですが、これまでの記事に関する情報や、これから更新する記事に関する情報は、以下の記事で詳しくまとめておこうと思いますので、皆さん是非参考にしてください(*^-^*)

※初心者必見!ブログ運営の方法とコツ、全部教えます!

ブログを続けるコツとは?

ブログでお金を稼ぐ、何とも魅力的なワードですが、ブログを収益化するまで育てるということは、実際簡単なことではありません。

ただ、ネット上には「ブログを始めて2ヶ月で月収100万円達成」「3ヶ月で月10万円稼げるブログの作り方を教えます」このようなうたい文句も沢山書いてあるのですが、ブログ初心者がこれを信じて独学でブログを始めることは、はっきり言って無謀です(;^ω^)と今なら思います。

まず、「ブログを始めて2か月で月収100万円」というのは、正攻法ではない可能性があります。一歩間違うとブログ評価が一気に下がる「ブラックハットSEO」という手法を用いてブログを育てている可能性があり、しかもこれも、初心者が簡単にできるようなものではありません。

「3ヶ月で月10万円」というのは、ブログ運営に既に慣れている方が、毎日頑張って1日3記事とかいうペースで記事を書き続ければ特化型ブログでも可能かもしれません。後は、今後話題になるであろうジャンルを徹底的に調べ、そういうものに対する情報を先取りしてまとめ上げる、いわゆる「トレンドブログ」であれば、3ヶ月というわずかな期間でも、月10万円という収入源になるブログを作り上げることは可能なようです。また、3ヶ月でもっと収益を上げるトレンドブロガーもいるみたいです。

しかし、「初心者が」という話になると、まあなかなか難しい話だと思います…。そもそも、初心者の方にとっては、1日1記事書くのだって簡単なことではないでしょうからね(;^ω^)

じゃあどうすれば良いのか、という話になりますが、ブログを続けるコツとして最も重要なことは、すぐに結果を求めないことです。

今の時代、楽してお金を稼ぐことができる方法なんてそうそうありません。ブログを始めて2ヶ月で月100万円なんて、そんな言葉を見たら絶対に誰でもブログを始めたいと感じると思いますが、そんな短期間で誰でも月100万円何もしないで稼ぐことができるようになるのであれば、もっとブロガーは沢山いるはずです。

もう一度言いますがブログを続けるコツは、すぐに結果を求めないことです。じゃあ、やっぱり300記事書くまで頑張らないといけないのかというと、必ずしもそういうわけでもありません。月10万円稼ぐには300記事必要という情報は、実はあっているようで間違いなんです(´▽`)

ちなみに、以下の内容は「特化型ブログ」に関する内容になります。特化型ブログとは、最新のトレンドとは関係なく、あるジャンルに特化してまとめるブログのことを言います。

最新の情報を取り扱うトレンドブログは、短期で爆発的な収益を生む可能性があるという意味では魅力的なのですが、その分常にニュースなどをチェックしておかなければならないですし、話の旬が過ぎてしまうとアクセスが減ってくるため、長期の安定的な流入はなかなか見込めません。

しかし、特化型ブログなら、結果が出るまでには時間がかかりますが、その分1度結果が出れば、トレンドブログよりも長期にわたって安定的な流入が見込めます。「特化型ブログ」と「トレンドブログ」はどちらにも一長一短があるのですが、当ブログでは、特化型ブログの作成に取り組むことを推奨しております。

ブログで月10万円稼ぐにはどのくらいの記事数が必要なのか?

ネットで検索していただくとわかると思いますが、特化型ブログで月10万円稼ぐためには、200記事~300記事必要というワードはよく目にします。トレンドブログでも、やはり記事数的にはそのくらい必要にもなってくるみたいですが。

しかし、これは誤りです。どっちかというと、月10万円稼ぐことができるようになった時に、その記事数を見てみたら、200記事~300記事くらいはあった、という表現の方が正しいと思います。同じことを言っているみたいですが、ちょっと違います(´▽`*)

例えば、毎日コツコツ記事を書いていき、300日目で300記事を達成した場合と、ブログを始めて300日目で一気に300記事書いた場合とでは(まああり得ませんが笑)、これは同じことではありません。300日コツコツ書いていた方は月10万円稼ぐことができているかもしれませんが、後者は記事の投稿後すぐに月10万円稼いでいる、ということにはならないでしょう。

ブログが誰かにみられるということは、つまり記事が検索エンジンの上位に表示されているということが大きく影響してくるわけですが、この記事が上位表示されるまでには、結構時間がかかります。記事のテーマによっては半年以上かかることもざらにありますし、競合が少ない記事でも、2ヶ月くらいはかかったりします。なのでつまり、ブログを始めてから少なくとも2か月は、ほぼ誰もブログに来ません。これを理解しているかどうかというのは、実はすごく重要なことなんです。

しかも、たとえコツコツ記事を書いて300記事を達成したとしても、その300記事がすべてその時点で閲覧者を呼び込む記事になっているかというと、そういうわけでもありません。実際は、そういう沢山の記事を書いても、上位表示されていて、沢山の方に見てもらえている記事というのは、ごくわずかなんです。

ブログによっては、300記事のうち、30記事へのアクセスが全アクセスのうち半分以上を占めているという場合も珍しいことではないでしょう。中には、頑張って書いたのに、1年たっても閲覧者が1日に数人という記事もあります。

だからこそ、逆に言えることとしては、たとえブログの記事数が100記事だったとしても、そのうちの多くが需要のある記事であれば、月に10万円稼ぐことは可能だと思います。例えば、3日に1度記事を更新すれば、1年で約100記事になりますが、その時月に10万円近く稼ぐことができるブログになっている可能性は十分にあります。

ブログというものは、その記事数が絶対に重要なのではありません(ある程度は重要ですが)、最も大切なことは、継続的な更新と、そのブログの記事1つ1つの質なのです(´▽`*)

スポンサードリンク



ブログを続けるモチベーションを維持するにはどうすれば良いのか

ブログを続けるコツは、まずはすぐに結果が出るとは思わないことと先ほどお話ししましたが、他にそのコツを挙げるとすれば、私は自分が書きたいジャンルを選択するということを第一にお勧めいたします。

ブログというものは、人気のジャンルであればあるほど、そこで上位表示してもらうというのは難しくなります。なので、もしブログで収益化させたいのであれば、非常にマニアックな分野に特化したブログを作るのがアクセスを集める1つのコツなのですが、正直、自分があまり興味が持てないものを書くというのは、思っているよりも結構きついです(;^ω^)

なので、ブログを続けるコツ、そしてモチベーションを保つうえで重要になってくるのが、自分が本当に好きなジャンルを選んで書くということだと思います。当たり前のことなんですが、意外とこれは重要なことです。

ただ、ブログを書くということは、もちろん自分の思うことだけを書いていてはだめです。例えば、日記なんかを書いていても、芸能人などではない限りはアクセスなんて集まらないでしょう。

だからこそ、その記事を誰かが読んでくれた時に、その人が何か1つでも読んで良かったと思えるようなことを書いておいてあげることが重要です。そして、そういう読者目線にたった記事を書くことは、自分のモチベーションの維持にもつながってくると思います!

あとは、ブログを続けるのであれば、できれば毎日書く癖をつけたほうが良いです。3日に1日、ばーっと書くよりも、1日1日、それを続けることがモチベーションの維持につながってきます。あとで一気に書こう、というのは、結構やる気が起きないものです_(:3」∠)_

1日に1記事書けないのであっても、例えば10分でも良いから、毎日記事を書く癖をつけるのが、ブログを続けるコツ、モチベーションの維持につながってくると思います。後は、結果が出ると信じて、焦らずに良いコンテンツを書くことがブログを続けるうえでとても重要です(*^-^*)

継続は力なり!ブログで結果が出るまでにかかる期間とは?

ブログというものは、何よりも継続が大切です。ブログで結果が出るまでにはいったいどのくらいの期間がかかるのかということが気になる方は多いと思いますが、私が初めて立ち上げたブログは、1日にブログに来てくれる人が100人を超えるまでに、約6か月かかりました。

最初のうちはなかなか記事を書くことにも慣れなくて、2日に1つとか、3日に1つとかいうペースで書いていましたが、それでも、この6か月というのはすごくつらい時期でした(;^ω^)

今ならもうブログを書くことも慣れてしまいましたし、ちゃんと続けていれば結果もついてくるということも分かったので、書くのもそんなに苦じゃありませんが、結果が出ない期間が半年というのは、正直めちゃくちゃしんどかったです。

ちなみに、100人超えるまでに半年かかったからといって、じゃあ1年後は200人かというと、実はブログってそういうものではないんです。ブログのアクセス数は、ある時に一気に増えます。これは、ブログが高い評価を得るには、実はある程度の記事数、期間などが必要になってくるからであり、ブログのアクセス数は直線的に増えるのではなくて、階段を上るような感じで増えていきます。

※アナリティクスの画像を載せるのはNGということで、画像を削除しました

そのため、私が1番最初に立ち上げたそのブログは、1年後には1日の閲覧者数は2500人を超えていました。記事数は200くらいだったと思います。そしてその後は、またボンとアクセス数が増えて、1日5000アクセスにくらいのブログへと成長しました。

なので、ブログで結果を出すためには、少なくとも半年間は、コツコツと記事書く必要があるみたいです。もちろん、これは初心者の方からすると簡単なことではないと思います。しかし、もしこれが続けられるのであれば、例えば今からブログを始めるのだって、全然遅くはありません(*^-^*)

実は私は、ブログを始める前は、ブログを始めるのって、今からだと遅くないのかな?という考えがありました。すでにプロのブロガーも沢山いると思っていましたし、初心者が付け入るスキがあるのかな…と。

でも、ブログについて知れば知るほど、全然遅いなんてことはなく、むしろ今から始める方がタイミング的に良いのかもしれないと思いました。というのも、最近ではグーグルのアルゴリズムもどんどん改善され、頑張ってブログの制作に取り組んでいる方が、正当に良い評価を得られるようになったからです。

つまり、変な裏技でアクセスを稼ごうとする行為は、どんどん淘汰されてきています。そして、良質なコンテンツを書いているブログが、検索結果でも良い評価を得られるようになってきました。

また、ワードプレスなどを使えば初心者でも比較的簡単にブログを始められるようになりましたし、時代の流れ的に、むしろこのタイミングでブログを始めてみるということはすごく良いんじゃないかと私は思います(*^-^*)

何をするにしても、ある分野で結果を出すということは、簡単なことではありません。大切なことは、いつか成功するという意識を常に持っておくことです。ブログに関しても、まずは半年、そして1年間、頑張ってみることは、絶対に誰にとってもプラスになると思いますし、それだけ頑張れば結果もついてくると思います!

まとめ

今回の記事では、ブログを続けるうえでのコツや、モチベーションを維持する方法などについて詳しくまとめました。

ブログを書いて、それを収益化するというのは、実際簡単なことではありません。モチベーションを維持するのも大変ですし、2か月で月収100万円なんて、そんな甘いものではないということは身に染みて感じています(´▽`)…

しかし、もしコツコツと書き続けられるのであれば、1年後に月収数十万円というような収益源になるブログを作ることは、全然可能です。ブログというものは、ある日突然アクセスが急増するからなんです。

私の知っているブロガーの方も、しばらくはアクセスが集まらなかったのに、ある時から一気にアクセスが増え、最近では月収300万円を超えるブログにまで成長したそうです。半端なくうらやましいです笑という感じで、書くジャンルなどによっては、正攻法でコツコツブログを育てても、そのような大きな収入源に育てることは可能みたいです。

ブログというものは初めの数か月間は言ってしまえばタダで働くみたいなものです。しかし、そのつらい期間を乗り越えた先にある見返りも大きいです。ブログを始める方の多くは最初のつらい時期にブログを辞めてしまうみたいですが、この記事を読んでくださった方は、是非自分を信じて、まずは半年コツコツ記事を書いてみてください(*^-^*)!

ちなみに、次の記事ではブログの文字数について詳しくまとめてみました!是非参考にしてください。

→次の記事がこちら:【※重要※】読みやすいブログの文字数とは?目安はどのくらい?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)