【※必見※】ブログの閲覧数と収入の関係とは?

ブログでお金を稼いでみたい!」

そう思ってブログを始めてみる方は少なくないと思いますが、実際、ブログを収入源になるまで育てるというのは、なかなか簡単なことではありません(._.)

でも、簡単ではありませんが、根気強く作業を続けていれば、ブログは必ず収入源になります。ブログで1番大変なのは、「記事を書き続ける」ということであり、そのつらい時期を乗り越えることができれば、ブログはちゃんと収入を生み出す人気ブログへと成長するのです。

もちろん、中身がスカスカで意味のない記事ばかりを書いていてもそれはダメですが、誰かの役に立つようなコンテンツを発信し続けていれば、必ずいつか成果は出ます。私は、ブログの魅力の1つは、その頑張った分だけ結果が付いてくる、というところだと思います(´▽`*)!

スポンサードリンク



さて、では今回の記事の内容はそこから少し踏み込んだものになるのですが、実際、ブログの閲覧数がどのくらいだと、それに伴う収入はどのくらいになるのかということが気になる方も少なくないと思います。

ということで今回の記事では、そのブログの閲覧数と収入の関係について詳しくまとめていきたいと思います(*^-^*)

ブログの閲覧数と収入の関係がこちら!月1万円稼ぐために必要な閲覧数とは?

さて、それでは早速ブログの閲覧数と収入との関係についてまとめていきたいと思うのですが、ブログの閲覧数と収入の関係は、例えばサプリメントを紹介したり、何かの商品を販売するアフィリエイトの収益もを含めるとなると、その関係はとても一言では説明することができません。

例えば、ブログの閲覧数が3000だとしても、アフィリエイト収入だけで月数十万円稼いでいる方もいると思いますし、閲覧数が5000あっても、月の収入が10万円にも満たないという方もいるでしょう。

アフィリエイトはその案件によって報酬も全然違いますので、アフィリエイトまで含めてしまうと閲覧数と収入の関係はなかなか説明できません。

なのでここからの内容は、ブログを運営するなら必須のサービスといっても過言ではない「Googleアドセンス」を利用している場合、ブログの閲覧数と収入の関係はどのようになるのか、ということにお話ししていきたいと思います(*^-^*)

Googleアドセンスとは広告がクリックされると、ブログ運営者に報酬が支払われる仕組みになっている広告サービスのことなのですが、興味深いことに、このGoogleアドセンスの収入は、そのブログの閲覧数に比例する形で増えていきます。

そして、例えばブログの閲覧数が「3000」という状態が続いたとしたら、それに応じた報酬も、ほぼ毎日一定になります。つまり、クリックされる確率は、日によってそれほど大幅に増減しないのです。

もうちょっとわかりやすく説明すると、昨日のサイト閲覧数が3000で、広告をクリックされた回数が50回だった場合、今日の閲覧数も3000くらいだったとしたら、クリック数もまた50回近い数になるのです。

毎日ブログを訪れる方は変わっているはずなのに、ほぼ一定の確率で広告がクリックされるというのは、ブログを運営していてとても不思議だな~といつも思っていました(´▽`*)実際、皆さんもブログが成長してくれば私が言っていることがお分かりになると思います。

さて、ということで前置きが長くなってしまいましたが、Googleアドセンスを利用した場合、ブログの閲覧数と収入の関係はどうなるのかということについて説明していきたいと思います。(ちなみにここから先で言う閲覧数とは、ブログに訪れた人の数だと思ってください。)

ブログ閲覧数が月1000回未満

まず、ブログの閲覧数が月1000回未満、つまり1日の閲覧数が30回未満の場合、この時点では収入はほとんど発生しません(._.)

ちなみに、1日1個記事を更新したとしたら、大体2~3ヶ月くらいはその1日30人も来ないような状態が続くと思います。この時期は、ひたすら我慢の時期だと思ってください…!

良い記事とか悪い記事とか関係なく、ブログを開設して間もない時期は、記事1つ1つの評価もまだまだ上がってこないのです。なので、このくらいの時期は収入とかは気にせず、こつこつと記事の更新に励みましょう(*^-^*)

ブログ閲覧数が月1000~3000回

ブログの閲覧数が1日100人を超えるか超えないか、というところまで成長すると、ブロガーとしてはちょっと一皮むけたぜ!って感じだと思います(´▽`*)笑

1日100人来てくれてるとなると、ブログを更新するのもちょっとやりがいを感じるようになるのではないかと思います。自分の知らない人が100人も見に来てくれるって、なんだかすごいですよね(*^-^*)

ちなみに、月に3000人来てくれるって結構すごいように感じますが、このくらいの閲覧数だと、Googleアドセンスの収入は大体月に1000円ちょっとくらいです。まだ、収入と呼ぶには少し少ないですよね(;^ω^)

なので、まだもう少し我慢をして頑張る必要があります。ちなみに、このレベルのブログにするためには、1日1記事の更新で、だいたい4ヶ月~半年くらいの期間がかかると思います。ブログのジャンルにもよりますが、目安としてはそのくらいです。

ブログ閲覧数が月1万回くらい

ブログの閲覧数が1日100人を超え、300人近くにまでなれば、ブログ運営にも大分慣れてきたころなのではないかと思います。このくらいになると、収入がどうこうよりも、ブログ自体にやりがいを感じ始めている方も多いでしょう。

ちなみに、このくらいまでブログを成長させることができれば、月に数万円とか稼ぐことができるようになるのも、もはや時間の問題だと思います(*^-^*)

ただ、月に10000回くらいだと、収入は大体3000円くらい。でも月に3000円ブログで稼ぐって、頑張ってブログを運営してきた方からするとすごい達成感だと思います。

ちなみに、ここまでブログを成長させるには、大体半年が目安だと思ってください。また、私の感覚だと、ここまではなかなかつらい時期が続きますが、その後、ブログの閲覧数というものは一気に増え始めます!

スポンサードリンク



ブログの閲覧数が月3万回くらい

1日の閲覧数が1000回を超えるくらいになってきたら、ブロガーとしては中級者です。ちなみに、中級者と言えど、ここまでブログを育てることができるのは、ブログを始める方の中でもごく少数だと思ってください。

なので、実際にこのレベルにまで来れた方は、自身を持っていいと思います。私自身ブログを1からやってきたのでわかりますが、ここまで来るの最初はすごくつらかったですから笑

そして、ここまで来れれば、ついにブログの収入は月に1万円を超えてきます。いよいよ、収入と呼べるくらいの額になってきましたね(*^-^*)

ちなみに、Googleアドセンスという広告サービスは、その収入額が8000円を超えると口座への振り込み手続きができるようになります。

私も初めてこの8000円が振り込まれたときにはすごく感動しましたし、ドキドキしながら銀行に記帳しに行った時のことを今でも覚えております笑

ちなみに、このくらいのレベルに達するには、半年から8か月くらいが目安になるんじゃないかと思います。もしかしたらもう少し早いかもしれません。このくらいからは、そのブログでどんなジャンルの記事を書いているのか、という部分によっても閲覧数に結構差が生じてくると思います。

ブログの閲覧数が月10万回くらい

ブログの閲覧数が1日3000を超えてくるようになれば、ブログの収入もいよいよ月3万円~5万円くらいになってきます。副収入としては結構嬉しい額ですよね(*^-^*)!

このくらいになると、ブログにコメントが来たり、広告を載せてくれませんか?という依頼や、うちのサイトに登録して商品を紹介しませんか?というような「クローズドASP」からのお話しもあったりします。クローズドASPとは、ある程度アクセスのあるサイトじゃないと登録できない広告代理サービスのことであり、高単価の案件などがそろっています。

ここまで来るためには、早い人だとやはり半年くらい、こつこつ毎日記事を更新していれば、遅くとも10ヶ月くらいで達成できるんじゃないかと思います。

ちなみに、なんでさっきからその期間があまり変わらないかというと、先ほどちらっと言いましたように、ブログの閲覧数はある時期に一気に急激に増えるからなんです。

例えば、以下のグラフは私の別のブログの閲覧数の推移になるのですが、そのブログは、ある1ヶ月くらいの間で、ブログのアクセス数が1日数百人から1日2500人くらいまで一気に増えました。また、以下のグラフを見ていただければわかりますように、ブログの閲覧数は、階段を上るような感じで増えていきます。

※アナリティクスの画像を載せるのはNGということで、画像を削除しました

ブログの閲覧数が月に30万回くらい

このくらいになれば、アドセンスだけの収益でも月に10万円くらいは超えてきます。アフィリエイトも組み合わせれば、月に数十万円以上稼ぐ方もいるでしょう。

また、このくらいのレベルになれば、それはブロガーにとっての1つのゴールといっても良いかもしれません。また、このくらいのレベルに達すれば、そのブログを育てるというより、他のブログをまた1から作ってみるのも良いと思います(*^-^*)

ちなみに、このレベルに達するためには、単純に期間というものはあまり関係なくなってきます。このくらいになると、なかなか最初みたいにアクセスがぐんぐん伸びなくなってきたりするんですね。

なので、このくらいからさらなる成長を目指すより、そのブログは定期的にメンテナンスをしつつ、新しくまた作りたいブログを作るといいのかもしれませんね!

ブログの閲覧数が月に100万回くらい

このレベルに達すれば、もはやアドセンスの収入だけでご飯が食べられますね。月の収入も広告費だけで30万円はいくでしょう。私もここまでのアクセス数は経験がないのでわかりません(´▽`)

このくらいになれば、ブログを書くのももっともっと楽しくなるんだろうなと思います。先ほどは他のブログを作ってもいいんじゃないか?といいましたが、夢を持ってこのレベルを目指して頑張ってみるのもありですね!

まとめ

今回の記事では、ブログを運営していくうえでは気になってくる、ブログの閲覧数と収入との関係について詳しくまとめてきました。

今回ご紹介したのはあくまで目安であって、絶対ではありませんので、あくまで参考程度にとらえておいてください(´▽`*)

ただ、ブログというものは、それを始めて半年くらいはなかなか結果が出ない時期が続きます。だからこそ、ブログを途中でやめてしまう方も多く、月に1万円を稼ぐことができるのは、1割未満なんてことも言われていたりします。

でも、最初にも申し上げましたように、ブログというものは、人のためになる記事をきちんと発信していれば、必ず結果はついてきます。

ということで、もしかしたら今はまだ閲覧数が少ないという方もいらっしゃるかもしれませんが、いつか絶対結果が出るというビジョンを持って、今はコツコツと記事の更新を頑張ってみてください(*^-^*)

それでは今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)