【※重要※】ワードプレスに画像をアップロードする方法について!

当ブログではこれまで、第8回にわたって、ワードプレスを用いたブログの作り方についてまとめてきましたが、そちらの記事の方からこちらに来てくださった方の中には、もうすでにブログを始めるところまでの手順が完了したという方もいると思います(*^-^*)

もし、まだ過去記事を読んでいないという方は、是非その第8回までの記事を読んでみてください。ワードプレスの導入の仕方から、SEO的な観点をからみた正しい記事の書き方などについてまとめてきましたので、きっとご参考になると思います。以下の数字をクリックしていただければ、その各ページに飛びます。

→「」「」「」「」「」「」「」「

スポンサードリンク



そして、今回の記事は記事の書き方に関する説明としては第3回目の記事となり、全体としては第9回目の記事となるのですが、前回の記事までで、実際の文章の書き方や、見出しの使い方、タグ、カテゴリーの設定などについて解説したので、今回の記事では、その記事に画像をアップロードする方法について詳しく解説したいと思います。

画像のアップロード自体はすごく簡単に終わるのですが、実は、知らないと後々つまづいてしまうような重要なところもありますので、そういう点についても詳しく説明していきたいと思います(*^-^*)

ワードプレスに画像をアップロードする方法がこちら!画像を追加して、記事の見栄えを良くしよう!

さて、それでは早速ワードプレスに画像をアップロードして、記事に挿入する方法について解説していきたいと思います。記事を書く上では、文章だけだと何ともさみしい記事になってしまいますので、画像を入れるということは非常に重要です。

具体的な手順としては、まず、画像を挿入したい部分を1行分開けておき、そこにカーソルを選択しておきます。そして、画面左上の「メディアを追加」をクリックしてください。

すると、最初は「メディアライブラリ」が選択されていると思いますので、ここで、その左の「ファイルをアップロード」を選択します。

すると、以下のような画面になると思いますので、「ファイルを選択」をクリックします。

すると、パソコン上にある特定のフォルダが開かれますので、あるフォルダの中にある記事にアップロードしたい画像を選択します。画像を選択し、「開く」をクリック。

(※パソコン上に、ブログにアップロードする画像をまとめておくフォルダを作っておくことをお勧めいたします。ちなみに、自由に使える画像を無料で取得できるサイトとしては、「photoAC」や「いらすとや」「ぱくたそ」などが有名です(´▽`*))

すると、ワードプレス上にその画像がアップロードされますされますので、画面一番右下の「投稿に挿入」をクリックすると画像が挿入されるのですが…

その前に、画面右側で「添付ファイルの詳細」と書かれた部分の一番下の部分を見てみましょう。

すると、「添付ファイルの表示設定」と書かれた項目があるのですが、その中に、「サイズ」という項目があります。

私のこれまでの記事を読んでくださった方の中には覚えている方もいるかもしれませんが、私は以前の記事で「ワードプレスには、画像のサイズを自動で変えてくれる機能がある」というような説明をいたしました。

そして、それがここの部分になるのですが、ここでそのサイズを選択することによって、画像を挿入する際に、その画像のサイズを自動でワードプレスの方で変更してくれるのです。

例えば、今皆さんにご覧になっていただいた画像の例だと、この画像はもともとのサイズは「640×480」ですが、実は記事に挿入するにはそれだと少し大きすぎるので、私は「中」の「300×225」のサイズに自動で縮小してもらって、記事に画像を挿入しました。

ちなみに、どのサイズに自動調整するか、という設定は、ワードプレスの画面左側の項目の中の

「設定」→「メディア」という項目から変更することが可能です。私は基本デフォルトのままで使っているのですが、もちろんお好みが変えていただいて大丈夫です。

こういった確認をしてから「投稿に挿入」をクリックすれば、実際にその画像を記事の方に挿入することができます。

画像のアップロードから挿入までの流れは以上になります(*^-^*)

各記事ごとに、アイキャッチ画像を設定しよう!

さて、ワードプレスに画像をアップロードする方法については以上になるのですが、記事を編集する際には、アイキャッチ画像と呼ばれるものを設定することも重要です。

画面右を見ていただくと、前回説明した「タグ」の項目の下に「アイキャッチ画像」と書かれている項目があると思いますので、そちらをご覧になってください。

すると、青字で書かれた、アイキャッチ画像を選択と書かれた部分があると思いますので、そちらをクリック。

すると、また「メディアライブラリ」が開くと思いますので、その中から画像を選ぶか、新たに画像をアップロードするかして、画像を挿入します。画像を選択して、「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。

最後に、アイキャッチ画像の部分に画像が挿入されていれば完了です。

このアイキャッチ画像とはいったい何かというと、そのサイトを表示したときに、その各記事の部分に表示される画像のことを言います。

ここでしっかりとアイキャッチ画像を設定しないと、サイトで見た時に「NO IMAGE」のように表示され、何とも見栄えの悪い感じになってしまいます。ですので、各記事ごとにアイキャッチ画像は絶対に設定するようにしましょう(*^-^*)

スポンサードリンク



※重要!画像がアップロードできない場合について!

私も経験があるのですが、たまに、パソコン側の方からワードプレスに画像をアップロードする際に、エラーが表示されてしまい、画像がうまくアップロードできない時があります。

以下の画像のような感じです!

そして、もしそのようなエラーが起きてしまったときには、いったん画像のアップロードは中断して、その記事を下書き保存してみてください。もしかしたらここで、「本当に実行しますか?」のような表示が出るかもしれませんが、そのまま実行してください。

そして、その下書き保存後に再び画像のアップロードを行うと、今度は問題なく画像がアップロードできるのではないかと思います(*^-^*)

私の経験から言うと、その画像のアップロードエラーは、記事の編集画面をしばらく(半日とか)開いていたり、編集画面を表示したままパソコンをスリープ状態にしてしまうと起きてしまうような感じがします。

でも、1度下書き保存をすれば直る場合が多いので、もしこの先そのような経験をしましたら、是非今の手順を試してみてください。

まとめ

今回の記事では、ワードプレスの記事の編集に関する説明としては最終回ということで、ワードプレスに画像をアップロードし、それを記事に挿入する方法について詳しくまとめました(*^-^*)

後、今回が最終回ということなのでお話ししておくと、記事の編集、カテゴリー、タグ、画像の設定、こういうものをもう一度見直して、不備がないことが確認出来たら、今度は「下書き保存」ではなく「公開」を押して、記事をネット上にアップしましょう。

実際に公開した後は、自分のブログを見に行ってみましょう。記事がうまく表示されていればOKです(*^-^*)

ブログは1記事公開したからといって、すぐに誰かが見に来る、ということはないのですが、続けていれば必ず結果は出ます。アクセスを集められるブログというものは、何か特別な裏技などを駆使して作るものなのではなく、当たり前のことを、坦々と続けた結果できていくものなんです。

以前はブログを上位表示させるためのずるい手法が結構色々あったようですが、今の時点では、そういう手法はほとんど通用しないようになってきています。

そして、だからこそ、今このタイミングでブログを始めるというのは、遅いんじゃなくて、むしろすごく良いタイミングだと思うんです。今は、正しいやり方で、良いブログを作った人が報われるように、どんどん改善が進められてきています。あ、ちょっとそういうことについてなんだか話したくなってきてしまいました。笑

ということで次回の記事では、ブログとGoogle様に関することについて詳しくお話ししたいなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました(´▽`)

→次の記事がこちら:【※Google様の話】ブログの評価をあげたい方へ…

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)