※生きがいが見つからない!生きがいを見つけたい方はこちら…

自分にとって生きがいと呼べるものを見つけたい、でも、なかなか見つからない、きっとそういう悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

私たちに生きる喜びを与えてくれるもの、それを人は生きがいと呼びますが、何十年と生きていくうえで、そういう生きがいを持たずに過ごしていくというものはつらいものがありますよね。もちろん、健康に生きていられることはとても幸せなことではありますが、自分にはこれがある、そう思える何かを見つけたいという方はたくさんいらっしゃると思うのです。

スポンサードリンク



しかし、そうはいっても、いったい生きがいを見つけるためには何から始めたら良いのかわからない。そもそも、自分は何に興味があるんだろう、そういう風に考えてしまってなかなか前に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、生きがいを見つけたい、でも見つからないというような方に、実際に生きがいを持っている人はどんなことを生きがいにしているのか、詳しくまとめていきたいと思います。

生きがいが見つからない!でも見つけたい!そういう方にお勧めの具体例がこちら!

人の興味は人それぞれ、そして、人の生きがいも人それぞれではありますが、新しく生きがいを見つけるうえでは、他の人がどんなことに興味を持って、それを生きがいとしているのか知ることは、生きがいを見つけるため第一歩を踏み出すうえでとても重要なことです。

そこでここからは、生きがいが見つからない、でも見つけたいという方のために、ほかの方々がどんなことを生きがいとしているのかご紹介していきたいと思います。

まず始めに、世の人々はどのようなことに生きがいを感じているのかということについて、過去に行われた調査の中で参考になるものがありましたので、一度以下の画像をご覧になってみてください。

これは、「財団法人 年金シニアプラン総合研究機構」が2011年に行った、「サラリーマンの生活と生きがいに関する調査」における調査結果になるのですが、30代以降の方で、「生きがいを持っている」と答えた方の多くは、「家族などの大切な人の存在」と「趣味」に対して生きがいを感じていると答える方が多いということがわかっています。(ちなみに、この調査において「生きがいを持っている」と答えた方は、どの年代でもその5割程度という結果でした。)

この調査では、10代、20代の方を対象にはしていませんが、特に20代の方は上で示した結果とそれほど大きな差は表れないのではないかと思います。10代の方はまだ若いのでちょっと変わるかもしれませんが、そうはいっても、上記の項目の「仕事」を除けばこれもまた大きな変化は表れないでしょう。

そして、特にこのページをご覧になってくださっている方というのは、「趣味や何か新しく始められる活動」としての生きがいを見つけたいと思っている方なのではないかと思います。(つまり、人の存在や、仕事、勉強以外)なので、そういうものには具体的にどのようなものが挙げられるのかご紹介していきたいと思います。

まず、世の中の人が生きがいとして挙げているものとして、多いと感じるようなものには次のようなものがありました。

旅行

男女問わず、旅行を趣味や生きがいとして挙げている方は多いです。

私も個人的に旅行はとても好きですが、旅行は、1度行ってみるとはまるという方はとても多いと思います。また、複数で行くのも良いですが、意外と1人旅が好きという方もいらっしゃるようです。

また、この旅行に関連したものとして、美味しいものを食べに行ったり、カフェを巡ったりなど、どこかに出かけるということを人生の楽しみにして生きている方は多いようです(^^)

スポーツ

年代を問わず、スポーツを生きがいにしているという方もたくさんいらっしゃいます。学生の方だと部活動を生きがいに挙げている方もいらっしゃるので、おそらくそれがこれに含まれる場合も多いのではないかと思います。

ただ、スポーツといってもその内容もまた人それぞれ。ランニング、水泳などを挙げている方は多いですが、卓球、ゴルフなど、その他のスポーツを生きがいにしていらっしゃる方も多いようです。

皆さんも、もし気になるスポーツがあれば是非始めてみてはいかがでしょうか?(^^)

ヨガ

これは特に女性の方に多い印象を受けましたが、特に主婦の方はヨガにはまる方も多いようです。

ヨガは心身共にそのバランスを整えるには最適。ちょっと毎日につかれているという方は、ヨガで心のバランスを整えてみてはいかがでしょうか?

バイク・車

特に男性に人気なのが、バイクや車です。休日にそういうものに乗ってドライブすれば、確かに日々の疲れがとれそうですね(^^)

釣り

こちらも特に男性の方に多い印象を受けましたが、釣りにはまる方も多いようです。

釣りはいくつになっても問題なく楽しめますし、休日に釣りをしながらのんびり過ごすなんていうのもとても良いですね(^^)

ペット

ペットを育てることが生きがいという方もたくさんいらっしゃるようです。

ペットといっても色々なものが考えられますが、もし前々から興味があるという方は、思い切って育ててみるのもいいかもしれませんね(^^)

陶芸

仕事を定年した男性や、子育てが終わって時間ができてしまったような主婦の方の中には、陶芸にはまる方も多いようです。

自分だけのオリジナルの陶器を作って、それを展覧会などに出している方もいるようです。今は、1日体験などを受け付けているところも多いようなので、気になる方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか(^^)

囲碁・将棋

男性、女性問わず、囲碁や将棋にはまる方も多いようです。アマチュアの大会などもありますし、興味がある方は始めてみてはいかがでしょうか?

カメラ

こちらも、男性女性問わずはまってしまう方が多いものの1つのようです。

気になる方は、是非カメラを買って色々なところに出かけてみましょう(^^)

などなど、色々なものがありますが、その他人が生きがいとして挙げているようなものには次のようなものもありました。

ダンス、楽器、カラオケ、合唱、ライブ鑑賞、演芸・演劇鑑賞、スポーツ観戦、料理、登山、ガーデニング、園芸、盆栽、華道、茶道、ゲーム、裁縫、小物づくり、在宅ワーク、物集め、習字、日曜大工、アロマ、などなど

どうでしょうか?気になるものはありましたか?(^^)

スポンサードリンク



生きがいを見つけるために大切なのは「行動を起こすこと」です!

ここまで、生きがいを見つけたい、でも見つからないというような方のために、ほかの人がどのようなことに興味を持ち、それを生きがいとしているのか詳しくまとめてきましたが、それを知るだけではもちろん意味はありません。

自分が生きがいを持つために大切なのは、それを生きがいにするための行動を起こすこと。もし興味があるものがあるのであればそれをやってみようとすることなんです。そうしなければ、いつまでももやもやした毎日の中で生きていくことになってしまいます。

もちろん、そんなことは皆さんもわかりきっていることであるとは思うのですが、興味があるとしても、本当にそれを続けられるか、本当にそれを始めるべきなのか、あとあと後悔しないかなど、いろいろなことで不安になってしまって、なかなか始められないというような方も中にはいるのではないかと思います。

しかし、もし色々な不安があったとしても、少しでも興味があるかもしれないと思うものがあるのであれば、すぐにそれを始めるための行動を起こしたほうが良いですし、それは間違いなくあなたにとってプラスになります。例えば、カメラを始めてみたいと思うのであれば、今すぐにでも、それを買いに行った方が良いのです。

新しく何かを始めるときって、いろいろ不安でドキドキしますが、そうやって一歩を踏み出した時のことは、きっとこの先ずっと忘れることはありませんし、かけがえのない1日になります。

なので、もしあなたがこれからの毎日を変えたいと思っているのであれば、是非今日にでも、何かにチャレンジしてみてください(^^)

まとめ

今回の記事では、生きがいを見つけたい、でも見つからないというような方のために、世の中の人々がどのようなことに興味を持っているのか詳しくまとめてみました。

もちろん、今日挙げたもの以外にも、楽しそうなことはもっといろいろあります。マニアックなものでいうと、占いとか、手品とか、折り紙とか、本当に色々です。なので、まずはそういう色々と思いつくようなものをメモなどにまとめ、その中から1つを選んで、さっそく挑戦してみてはいかがでしょうか(^^)?

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)