※米津玄師のおすすめ名曲5選!代表曲といえばこれ!

皆さんは、米津玄師(よねづけんし)という方をご存知ですか?(*^-^*)

もちろん検索から来てくださった方はご存知だと思いますが、当ブログを通じてこの記事に来てくださった方の中には、もしかしたら知らない方もいるかもしれません。

しかし、この米津玄師さんは非常に才能あふれるアーティストの方で、とても良い曲を沢山作っていますので、この方を知らないという方は大分損しています!笑

スポンサードリンク



しかも、この米津玄師さんのすごいところは、絵も上手で、ダンスも上手、歌だけにとどまらず色々な分野に挑戦し、ものにしてしまうところなんです。最近では、菅田将暉さんなどの芸能人の方ともコラボしていますし、今後ますます注目されていくことが予想されているアーティストの方なんです。

というわけで、今回の記事ではその米津玄師さんに注目して、そのおすすめの名曲や、代表曲をご紹介していきたいと思います(*^-^*)

米津玄師とは何者?皆さんは「ボカロP」ってご存知ですか?

いきなりですが、皆さんは「ボカロP」ってご存知ですか?

ボカロPとは、ボーカロイド(VOCALOID)と呼ばれる音声合成技術を利用して楽曲などの創作活動をする方々(ボーカロイドのプロデューサーという意味を込めてボカロPと呼ばれる)のことであり、実は米津玄師さんはもともとは「ハチ」という名前でそのボカロPとして活動していた方だったんです。

そして、米津玄師さんはそのボカロPとしても非常に有名な方でして、それがいつの間にやら自分自身が表舞台に立って活動するようになったんですね。

米津玄師さんが「ハチ」名義で作った曲には色々なものがあるのですが、その中でもやはり有名で代表曲と言えるのが、「パンダヒーロー」じゃないかと思います。

米津玄師さんが作る楽曲には、何とも言えない中毒性がありまして、特にこのパンダヒーローはその音作りから何からそういう癖になってしまうような部分が多々あります。

というわけで、まずは皆さんそのパンダヒーローを聴いてみてください。細かい音も聴いてほしいので、イヤホンやヘッドホン推奨です(´▽`*)

現在の米津玄師さんが手がけているようなクリーンな楽曲しか知らないという方からすると、こういった楽曲を作っていたことに驚く方もいるかもしれません。しかし、こういったボカロPとして制作した楽曲が、実は米津玄師さんの原点でもあるんですね。

しかも何がすごいって、米津玄師さんはその曲のMVも自分で作ってしまうんですよ。上のパンダヒーローのMVもすべて米津玄師さんが作っていまして、こういうマルチに才能を発揮する人に本当に憧れます(´▽`*)

ちなみに、米津玄師さんは1991年生まれの現在26歳、まだまだ若いので、これからの活躍もさらに期待されます(*^-^*)

スポンサードリンク



米津玄師さんのおすすめ名曲5選!代表曲はやっぱりこれ!

それでは、米津玄師さんがどんな方なのかということについて簡単に説明したところで、いよいよその米津玄師さんのおすすめの名曲を5つほどご紹介したいと思います。

おすすめの名曲1:アイネクライネ

米津玄師さんは自分もバンドでカバーしたことがあり、名曲が多いので5つ選ぶとなると迷うのですが、まず、代表曲といえば、やっぱりこれかなと思うものがあります。

それが「アイネクライネ」という曲なのですが、一時期CMソングとしても起用されていましたので、おそらくそれで聴いたことがある方も多いのではないかと思います。

ということで、まずはそのアイネクライネをお聴きください。

この曲もまたMVは自作です。この人本当にすごいなと思います。

アイネクライネは米津玄師さんの楽曲の中では言わずと知れた代表曲ですので、知らない方は是非この機会に覚えてくださいね(´▽`*)

おすすめの名曲2:リビングデッド・ユース

次におすすめしたい名曲が「リビングデッド・ユース」です。

こちらは、さっきのアイネクライネとは一転して、ギターのジャキジャキした感じとポップな曲調が何とも心地よい名曲です。こちらも、米津玄師さんについて知るなら絶対に知っておきたい代表曲だと思います(*^-^*)

おすすめの名曲3:ゴーゴー幽霊船

次に皆さんにおすすめしたいのが、「ゴーゴー幽霊船」です。この楽曲は、米津玄師さんの才能が遺憾なく発揮された作品であり、ボカロPとして活動していた「ハチ」として作られたような作品のようにも思えます。

同一人物なので当たり前ですが、この曲をボーカロイドに歌わせても何も違和感がなさそうですよね。MVもやはり絵が綺麗。個人的にすごく好きな名曲です(*^-^*)

おすすめの名曲4:ドーナツホール

このドーナツホールは、米津玄師さんが「ハチ」として活動していたころに作られた楽曲であり、そのポップな感じが何とも癖になります。

Youtubeにはボカロバージョンだけが公式にUPされていますが、米津玄師さんご本人が歌っているバージョンもCDには収録されていますので、聴きたい方はTSUTAYAにGOです!笑

おすすめの名曲5:LOSER

米津玄師さんの数ある名曲の中で、最後の5つ目にご紹介したいのが、割と最近にリリースされた「LOSER」です。おそらくこの辺りから米津玄師さんについて気になり始めた方も少なくないのでは?と思います。

こちらの楽曲は、ボーカロイドではなく、米津玄師さんご本人が歌うからこそその良さが発揮される楽曲のように感じます。MVにはご本人も登場されていますし、必見です!ちなみに、米津玄師さんは身長が188cmもあるんだそうです( ゚Д゚)でかい

以上で一応5つ厳選してご紹介させていただいたのですが、個人的には「メランコリーキッチン」や「恋と病熱」という曲なんかもおすすめです!

米津玄師さんが作った楽曲はどれも良いものばかりなので、あまり良く知らない方は是非色々チェックしてみてくださいね(*^-^*)

まとめ

今回の記事では、米津玄師さんのおすすめの名曲や、彼の代表曲について詳しくまとめさせていただきました。

米津玄師さんはなんだか最近になって急に現れたようなイメージが強い方もいると思いますが、実は以前からボカロPとしても非常に有名な方だったんですね。これほど才能あふれる方は稀なので、是非これからも沢山名曲を残していただきたいなと思います(*^-^*)

ちなみに「米津玄師」って実は本名なんですよ。これを聴いて驚く方も割と多いですし、私も最初はアーティスト名かと思っていました。

あと、こちらの記事では最近「君の名は」の楽曲を手掛けたことでも話題となったRADWIMPSさんのおすすめの代表曲をご紹介させていただいたのですが、実は以前、そのRADWIMPSと米津玄師さんは一緒にライブしてるんですよね( ;∀;)めっちゃ見たかったですわ!!!

また、このブログでは他にもいろいろなアーティストについてご紹介していますので、是非そちらもチェックしてみてください。こちらがそのカテゴリになります。

ということで今回の記事はこれで以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)!

スポンサードリンク



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)